※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の夜間授乳について、断乳の体験談やアドバイスを求めています。

9ヶ月の息子の夜間授乳についてです🤱

もうすぐ10ヶ月になるのですが、まだ夜間の授乳が3、4回しています。

病気持ちなので訪問看護に来ていただいているのですが、その看護師さんたちに聞いても
「完全母乳ならまだそんな感じでも大丈夫だよ、もうほぼ水分だからね」
「おっぱいは欲しがるときに欲しがるだけあげたほうが愛情不足にならないから良いんだよ」
など言われます。

かかりつけの小児科の先生にもそういったことを言われます。

ですが夜間断乳されている方をよく拝見しますし、義理のお母さんからは癖がつくからやめたら?など言われます💦

まだ夜間授乳されてる方、断乳した方の体験談が聞きたいです🙇‍♀️
アドバイスなどあれば、お願いします!

コメント

mini

夜間の授乳が辛くないならあげたらいいんじゃないかと思います😊私は10ヶ月で夜間断乳をしたのですが、夜中1時間おきにおっぱい欲しさに起きて、明け方なんて30分おきとかでしんどすぎて実行しました😭息子もこんなに起きては眠れてないだろうと思ったのもあります😅
夜間断乳は子供は何時間も大泣きするので、泣く姿がかわいそうでよっぽど強い意志がないとできないと思います😣したほうがいいのかなと悩むくらいなら完遂できないんじゃないかと思いますよ😫
あげていて害があるわけじゃないですからね😊💕

• ふじ

ふじ

1時間おきはきついですね😥
    わたしもたまに1時間おきの時がありますが、寝ぼけてあげているのでもう何が何だかわからない状態です💦
    旦那も仕事がありますし、大泣きが何時間もとなると厳しいですね😭
    わたしもメンタルがやられそうです💦
    来月からフルタイムで仕事が始まるのできついですが、もうすこし頑張ってみます!!
    ミルクが飲めると腹持ちが良いからいいのですが、ミルクが大の苦手なのでおっぱいで乗り越えます😥

• 8月27日
わんわん

11ヶ月ですがまだ夜間も2回ほど授乳してますよ(^^)月一で助産師さんの所に通ってるのですが、そこでもあげたほうがいいよと言われています(^^)
断乳する基準として、三食しっかりたべれるようになってる。一人歩きできる。の2点だそうです✨仕事復帰などあれば別の話みたいですが(^^)

もし辛くないのであればいままで通りで全然大丈夫だとおもいます💕

• ふじ

ふじ

まだ二回されているというのを聞いてホッとしました😊
    6、7ヶ月頃はまだ自我も少なく、ご飯もガッツリ食べて、布団に転がしたら自分で寝て、夜も2回だけの授乳だったんです💦
    でも自我がでるようになってからは寂しいでおっぱいおっぱいで寝るのも抱っこかおっぱいになったので、甘えたい時期なのかもしれませんね😭
    甘えさせてあげられるときは甘えさせてあげようと思います!
    夜間授乳がんばりましょう!

• 8月27日
夢と希望がつまった太もも

寝不足などつらくなければいいと思いますよ!必ずやらなきゃいけないわけではないですし!
私は寝不足が辛いので、夜間断乳始めましたが😅
その代わり?昼間は欲しがるだけあげてますよ☺️

• ふじ

ふじ

寝不足つらいですが、最近は寝ぼけておっぱいあげているので何回あげたかもわからない状態で寝れたか寝れてないのかもわかりません😅
    夜間の断乳をはじめてお子さんはどうですか?😭
    ギャンギャン泣くのを耐えるしかやり方はないのでしょうか😓?
    昼間のおっぱいも保育所に行きはじめたので朝と夜しかあげられないのでどうしようかと悩んでいます😭

• 8月28日
  • 夢と希望がつまった太もも

私も長くて3時間しか寝れなかったので、全然寝た気がしないので夜間断乳しました!
    1日目は1時間泣き続けましたが、それ以降はトントンで寝てますが最近夜泣きともとれるような泣きもあるので、微妙なところですが😅

• 8月28日
  • ふじ

ふじ

やっぱり1時間以上は泣きますよね😭
    ママがいるとおっぱいを欲しがったり甘えたりするので、別で寝たり旦那や他の人が泣きたときに見てくれると1番助かるんですけどなかなかそういうわけにもいきませんよね😰
    息子も病み上がりのときは夜泣きで何してもダメで1時間は泣きます💦

• 8月28日
  • 夢と希望がつまった太もも

私は旦那に夜泣かせておくからとだけ言って、抱っこは私がしてましたよ!
    抱っこでひたすら部屋をぐるぐるしてました😅
    うちはまだ病気したことないですが、大変そうですよね💦

• 8月28日
  • ふじ

ふじ

一歳すぎても回数減らないようだったら私も旦那には泣き声は耐えてもらって抱っこで過ごそうかなーと思います😫!!
    体調崩してきつくなると寝苦しいみたいで全然寝てくれず、生活リズムも狂いますし、お母さんも眠れず気が狂いそうになります💦
    一緒に39度でたときは死ぬかと思いました💦笑

• 8月29日