※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

妊娠33週目の経産婦です。子宮口が柔らかく1センチ程開いています。安静にするように言われました。親子教室に行くのは大丈夫でしょうか?

現在33週の3人目経産婦です。
妊婦健診で、子宮口が柔らかくなってるし、1センチ程開いているから少し安静にねっと先生に言われました。
子宮頸管は短くなってないとのことです。

基本的にはそんなに張り切って動き回ってもないし、家事も最低限のことしかしてませんし、4歳と1歳の子供がいますが家の中で2人で仲良く遊んでくれています。

私は今まで出産ギリギリまで子宮口はガチガチだったことしかなく、どの程度の安静なのかよく考えるとわからなくて困ってます。
週に1度の親子教室に子供を連れて行っていますが、片道(坂道あり)30分歩く距離です。
休むべきでしょうか?

コメント

たま

わたしなら休みます。

私も3人目安静にといわれ、
買い物も上の子たちの送迎も
主人や友達がしてくれてました。

あゆ

わたしも3人目子宮頸管短かったです!

30分歩くのはやめた方がいいと思います!
立ってるだけでも負担にはなっています!
わたしは子供抱っこしないでねって言われてました!重い物持たないで!って!
子宮口柔らかくて1センチひらいてるなら尚更気をつけた方がいいのかなって思います!あと少しで臨月だしそれまで安静第一です!

まりりん

たまさん、あゆさん、コメントありがとうございます!!そうですよね!上の子のことを考えると行ってあげたいのですが、休むことにします!せめて臨月までは大人しくしておくことにします!!決断する勇気を下さってありがとうございました(^^)