※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさみ
ココロ・悩み

娘の赤ちゃんを可愛がる祖母にイライラしています。挙げた問題が続き、ストレスが溜まっています。

愚痴です。

娘生後4ヶ月ですが、訳あってまだ実家に住んでいます。
両家とも初孫、初ひ孫で皆に可愛がってもらっています。
実家には私の祖母(88歳)も住んでおり、初ひ孫なのでそれはそれは可愛がってもらってますが、私にはそれが気持ち悪くて仕方ないのです。

・結婚した当初から早く子供をつくれ
・ばーちゃんの兄弟の中でひ孫いないのはばーちゃんだけや
・実家に帰る度にひ孫はまだか
・私が妊娠後期の時(真冬です)リビングのじゅうたんの上に旦那と並んで座っていると旦那にだけ「ややができんくなる」と座布団を渡す
・里帰り出産のため予定日1ヶ月前から帰省していたのですが、なにをするにもどこにいく?何時に帰る?と束縛がひどい
・産院は衛生上の理由から赤ちゃんから見た父母、祖父母、兄弟しか面会したらダメと何回も言っていたのに面会にきた。(私看護師に怒られました)
・祖母が赤ちゃんをあやすとき、口で「んぱっ」とか「ちっちっ」などするのですがツバが飛んでいそうで気持ち悪い。祖母は総入れ歯です。
・すきあらば、抱っこしようとする。(祖母は足が悪く落としそうでこわい)
・衛生観念が低く、手を洗わない。
・外に連れて行こうとすると、暑いのにかわいそう、雨やのにかわいそう、寝てるのにかわいそう、連れて行かんでいいわよ〜、となにするにも否定的

ざっと挙げただけですがこんなに出てきます。
祖母にだけガルガルになってる気もしますが、祖母に対してのイライラがとまりません。
できるだけ生活の時間をずらしてはいますが、だからこそ余計赤ちゃんを見るとがっついてきます。

愚痴りたいだけです。すいません(-_-)

コメント

うーたん

分かりますよ〜
2人産んでますがわたしも毎回ガルガルしてました。多分今回もガルガルなります笑
わたしは義母にだけなんですけど、多分他人から見たら「そんなこと?」って程度のことでも気持ち悪くて!!
義母が赤ちゃんに会いに来るのにめちゃくちゃ厚化粧で香水?つけてくるのもほんと許せなくて今回は入院中の面会断ろうかと思ってますw
おばあちゃんもひ孫がすごーーく嬉しくてハイになっちゃってるんだと思いますけど、ガルガル期だとそれ全部嫌になる気持ちめちゃくちゃわかります!

• ままさみ

ままさみ

共感ありがとうございます(;_;)
    義母さんの香水、信じられないですね💦ほんまに子育てしたことあるん?って思っちゃいます笑
    面会断っていいと思います!それでも来たらさらにイラついちゃいますね笑

• 8月27日
  • うーたん

うーたん

香水気持ち悪いですよねー?バブル世代だからか化粧ほんと濃くて。
    爪も変に伸ばしてセルフネイルしてて汚いなぁーと思ってしまってます。。
    わたしの場合は落ち着かず、ずーっとガルガルしてますけどw

• 8月28日
りさ

私は祖父が気持ち悪くて娘に1度しか会わせていません!月に一回は実家に帰っていますが、祖父がいても無視です!話しかけられても無視に近い上の空対応してます(笑)
祖父なのでもう居ない存在として考えています。実の親だとそれはなかなか難しいので、、
もうとことん生活の時間ずらしましょう!!

• ままさみ

ままさみ

私は無視できるほど強くないです泣

生活の時間ずらしてはいるんですが、祖母はリビングに一日いてるので私が食事するときや混合なのでミルクを作るとき避けられないのです。

なのでせめて母乳がんばって出てくれーとまで思ってしまいます笑

• 8月27日
いー

読んだだけでひどいのがわかりますね💦
その状況だったら私もイライラすると思います😭
私も家族しか入院中来ちゃいけないって言ってたのに、義母側のおばさんとか義祖母は来ました💭
怒られなかったですけど普通に考えてルール守れよ💢ってイライラしてました😠
私は義両親にガルガルです💦
息子のおもちゃ触られたら内心(あとで洗わなきゃ😨触るなよ😨)とか思ってます(笑)
会いたくもないし、抱っこも触るのさえやめて欲しいくらいです😰
私は触って欲しくないのが究極まできたら、息子を抱っこしたまま離さず、話しかけられてもあやしてて聞こえないフリします😇

• ままさみ

ままさみ

いい年した人間がルールぐらい守れよって思いますよね!こっちは産後体がぼろぼろなんやぞ!ってイライラ。。
    触られたくないの、めちゃわかります(;_;)アルコール常備して陰でふくしかないですね泣
    聞こえない振りでスルーできるのも限界があるのだある程度は答えてますが、もーしゃべりかけんな、赤子に近づくなってイライラ。。

• 8月27日

わかりますよー!
私は義母にですが、うちは、私がおっぱい外であげて、終わると奪って、先に義母宅に帰って勝手に風呂入れて口にチューしてるの目撃してから、旦那に激怒しました!!!もー虫歯決定ですよねー。。悲しい。。
保育士だから、あっちのが正しい、と義父も思っていて、余計に腹たちます!義父も私に聞いてから奪って行くので、義父母両方今回はガルガルなんですけどね🤣💢

• ままさみ

ままさみ

義母さん、保育士なんですね…でもちゅーするのは違反でしょ怒
    保育士やったら分かるはずですが、子供の将来の歯医者代、請求しましょ笑

• 8月27日