※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぶー
家族・旦那

また相談させていただきます(´._.`)今年から妊活を初めて旦那の実家の近…

いつもお世話になっています
また相談させていただきます(´._.`)今年から妊活を初めて
旦那の実家の近くに住もうかなやんでいるんです。旦那に昨日4ヵ月後くらいに兵庫に住もうといわれました。
旦那は兵庫が実家で私は神奈川が実家です今は東京都といっても神奈川よりにすんでいます。
ただわたしの家庭はもともと父子家庭で5年前に父が再婚し、その方に連れ子が2人います。あまり関わりがないのでもし子供が産まれても実家に帰ってこられても面倒はみないといわれてしまいました。また、旦那は母子家庭で上に4人の姉がいます。一番末っ子なので家族にとても愛されていて、わたしも旦那の実家に2回ほど行ったことがありますが、お姉さん達、お母さんも優しい方でわたしがみても愛されてるなと感じます。でも大事な息子の嫁ってこれから先近く住んだら態度変えられてしまうのでしょうか?旦那はお母さんはそんな、人じゃないと言っていて喜んで面倒みてくれるよ!といってくれていますが、いろんな周りの話をきくと不安で。そして近くに住んでもご迷惑にならないかも不安で。いつか子供ができたときになにもわからずひとりきりで育児も不安です、、。

コメント

kiko2

優しいお義母さんでよかったですね〜
同居や極端にすぐ近所じゃなければ良い距離感で良いことずくめだと思いますよ(^ ^)
やはり出産、育児は思った以上に大変です!今はひとりでやれると思っていても体調の悪い時などどうにもならないときもあります
里帰り先がないなら頼るしかないはずです、そこはイヤだと思わずに生まれる子供のためにも頼るべきですよ
私は産後半年ですが義母が車で30分の比較的近くに居てくれたことが本当にありがたいです
産後の不調で病院に通ったり、赤ちゃんを連れていけない場所への用事や買物、たまには夫婦でリフレッシュしたりなどの時にお願いしています
もちろん丁寧にお礼を言って、手土産を持っていったり本当に必要な時だけお願いするなど、距離感を保つよう気をつけてます

• えみぶー

えみぶー

お返事遅れてすいません。
    ちゃんと考えて兵庫にいくことへしました、kiko2さんのコメントを見て決断勇気がでました。ありがとうございます!!知らない土地で不安ですが行くまでまだ時間があるので心の準備もしていきたいと思います(´·_·`)

• 12月17日
あやかまま

私なら、いくら実家でもそんな言い方されるなら帰りたくなくなると思います。ただ、義理両親のことも気になることも事実だと思います。が、もし少しでもあなたを可愛がってくださって冷たくあたってこられないのなら生まれた子も可愛がってくれると思いますよ。

• えみぶー

えみぶー

お返事遅れてすいません
    はい。電話で義母に話したらいつでもおいでと言ってくれました。
    よく考えて自分の為にも子供の為にもいくことにしました。
    まだあと半年近くほどあるのに今から緊張してます

• 12月17日
  • あやかまま

あやかまま

まあ、同居はいろいろあると思います。私も、同居なんで。うちの姉も同居で、旦那さんは姉が二人?3人?で旦那さんは末っ子の長男。旦那さんは農家で、ものすごく可愛がられてたらしく、姉はそのお姉さんと部活が一緒で嫌いだったらしいですが、いざこざありつつ今は、普通に同居してます。いろいろあると思いますが、ありながらも皆頑張って、我慢して同居してるのだと思います。何かあったら、ストレス発散にここに書きにきたら皆聞いてくれますよ。

• 12月17日
  • えみぶー

えみぶー

ありがとうございます!!みなさんいろいろあるんですね(´._.`)ほんとに励みになります!!!
    そうですね!( ˊᵕˋ )まだはじまってないですしあまり考えすぎないようにします

• 12月17日