※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R919
子育て・グッズ

尼崎市の市立幼稚園に通わせている方へ質問です。4歳からの幼稚園入園前、子供との過ごし方や習い事について教えてください。

尼崎市で4歳から市立幼稚園に行かせてる方にお聞きしたいです。
もうすぐ3歳になる息子が居るんですが、下の子が産まれるのと、来年辺りに引っ越しを考えているのとで、市立幼稚園に入れようって事になったのですが、それまで皆さんはどうしてましたか⁉️
習い事とかさせていたのでしょうか⁉️それとも子供とずっと一緒に家で遊んだりとかですか⁉️

コメント

もも

いま、似たような状況です。
3歳の息子は元気が有り余ってるし、やっぱり子供同士で遊ぶのがすごく楽しそうなので子育て支援センターへ毎日いって遊ばせてます。
ちなみに引っ越ししてまだ一週間くらいです。
下の娘には申し訳ないけどもちろん一緒に連れていってます😥
去年の2歳代は、自宅で赤ちゃんとのんびりできると思ってましたが、今年になってから息子が身体的に急成長したのと赤ちゃんがいて我慢してることも増えたので出かけないと可哀想だし私もストレスたまって無理です…😭
可能なら習い事もしてあげたほうがいいかもです。
思った以上に男の子の3歳児は、赤ちゃん連れのママには日中一人でみるのは大変かもですよー😂

• R919

R919

子育て支援センターに行ってらっしゃるのですね。私、まだ1度も行った事なくて。今は一時保育に行かせてる感じです。一時保育も同じ年頃の子供さんが少なくて。。。
    習い事とかもちょっと考えてみます。
    やっぱり日中1人でみるのはストレスがかなり溜まりそうですもんね。とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月27日
みぃくぅ

うちは公立ではないのですが、地域に幼児クラブ(名称は地区によって違うかも)というのがありますよ。
うちの近くのでしたら年少児、満3歳児クラスがあり月水金で10〜12時預けれます。月5000円くらいと思います。
遠足、運動会、お遊戯会もあります。
普段は外遊びや、工作、歌とかしてたと思います。保護者は月1.2回当番あります。昔の情報なので変わってるとこあるかもしれませんが御参考にして下さい。

• R919

R919

幼児クラブって言うのがあるのですね。
    それは幼稚園とはまた別ですか⁉️
    無知ですいません😢

• 8月27日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

幼稚園とは別です。うちは年少の歳に1年行ってから年中で私立へ行きましたが公立に行く予定の子が結構いましたよ。先生の資格持ってらっしゃる方がみてくださいました。プレ的な感じで慣らしにはいいかと。同じ歳の子ばっかりですしね。親も買物行って帰って一息つくくらいの時間が出来るので楽でした。

• 8月27日
  • R919

R919

お返事遅くなりすいません。
    全く別なんですね。1度調べてみます。
    住んでる近くにあればいいのですが…
    そう言う場所があれば助かりますよね😄
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 8月28日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

園田にあったみたいですがなくなったぽいですね💦お住まいはどのあたりですか?私は南の方です。

• 8月28日
  • R919

R919

そうなんですね。。。残念。
    調べていたら成徳幼児クラブって出てきたんですが、どうなんでしょうかね。他の所は中々調べても出てこなくて。募集とかいつ頃から始まるんでしょう⁉️
    武庫之荘より手前辺りです。

• 8月28日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

成徳は武庫之荘からだとちょっと距離ありますね。
    公立幼稚園でも週①で預かりしてるところもあるみたいなので入園予定の幼稚園にあるといいですね。
    あとはマックスポーツなんかもお弁当持ちで体操教室とスイミング込の保育してくれたりもします(人気なので入りにくいかもですが)
    http://www.amagasaki-town.jp/?p=548
    ↑御参考までに

• 8月28日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

これもよかったら

• 8月28日
  • R919

R919

そうなんですよ。距離が距離なのでちょっと厳しいかと…
    色々と教えて頂きありがとうございます😊
    グッドアンサーに選ばせて頂きます。
    添付資料もとても助かります。ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月28日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

グッドアンサーありがとうございます。
    お子さんにいいとこが見つかるといいですね!

• 8月28日
  • R919

R919

こちらこそ、とても参考になりました。
    ママ友とか居ないので、情報源が全然なくて😭本当にありがとうございました。
    子供の為にも色々と調べて探してみます。

• 8月28日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

立花駅前の支援センターにサークル募集の用紙がファイリングされてましたよ。もう8年くらい前に見たので今はどうかわかりませんが多分あるかなぁーと思います。おもちゃもいっぱいあるし遊びがてらに行ってみてください!

• 8月28日
  • R919

R919

そうなんですね。1度行って見てみます。
    ありがとうございます😊😊😊

• 8月28日
カナぷう

上の子が4歳から私立幼稚園に入りました。ずっと家だと時間がもったいないので週に一度幼児の体操教室に通ってました。最初は泣いてましたが慣れると跳び箱したり平均台したり体操して楽しそうでした。他の日は支援センターに行ったり、なるべく同じくらいの歳の子がいるところに行ってましたよ。

• R919

R919

体力が有り余ってるので体を動かす習い事ってアリですね。
    まだ支援センターに行った事がないので、1度行ってみます。
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月27日