※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事をほとんど食べず、母乳ばかり飲んでいます。保健師は心配ないと言っていますが、困っています。来年4月に保育園に入る予定です。

1歳5ヶ月
ご飯はほぼ食べずに1食小鉢に少しご飯と野菜混ぜたものしか食べなかったり、おかず単品だと食べないし白ごはんしか食べなかったり…最近ではご飯の椅子にすら怒って座りません。母乳ばかり飲みます。保健師さんには辞めたければやめたらいいし今度保育園入れるならそれまであげてもいいんじゃないかと言われ、本当に困っています。

保育園には遅くても来年4月には入る予定です。

コメント

ゆう

うちも2歳の男の子で
座って食べへんし
白ご飯か混ぜご飯
あとはチキンナゲットしか食べません…😅
野菜は全く食べません💦
だから、凄いお気持ち分かります💦
栄養面で凄い心配になるし
座って食べへんことに
イライラしてしまいます😓

今月から保育園に行ってるのですが
行きだしてから少しずつ
座って食べるようになりましたよ😊
野菜嫌いは相変わらずですが😓
なので、冷凍のミックスベジタブル買って
チャーハン作ってみたら
意外と食べてくれました😅

子どものご飯は
毎日毎日試行錯誤の連続ですね…💦

ひーこ1011

うちも下の子は完母で、おっぱいやめるまで食べなかったです😅
やめたら引くほど食べるようになりました!!

上の子は食に対しての興味が薄くて、離乳食期は苦労しなかったものの、1歳3ヶ月から食べムラが始まり、いまだに続いてます。
ひどい時は白米3口とか…いまだに離乳食用の器使ってます😑

私は上の子は1歳1ヶ月、下の子は1歳2ヶ月でやめてます。

おっぱい依存が強い子は本当は1歳3ヶ月までにやめるとまだ知恵がついてない分やめやすいそうです。
遅くとも1歳半までにはやめないと、どんどん知恵がついて執着も強くなりやめるのが大変になると保健師さんから言われました。
なので1歳3ヶ月までには辞めたかったのですが、狙ったかのように毎週末体調崩されたりしてなかなか辞められず…
1歳2ヶ月で乳腺炎になり産婦人科に行った時、先生からは1歳2ヶ月ならもう辞めどきだよ😊と言われました。
助産師さんからは、ご飯を食べる喜びを教えてあげて欲しいって言われました。
まだ体調戻りきってなかったけど、思い切って断乳して、ご飯もよく食べるようになったし、昼夜問わず2時間おきの授乳だったのに朝までしっかり寝るようになったし私は辞めてよかったと思ってます!

いろんな考え方があると思うので、ママとお子さんに合う時期にやめたら良いと思いますよ♪
うちは早く辞めてよかったです!

ちゃーりー

おっぱい大好きで一日中おっぱいを飲んでいる同じ月齢の娘がいます!

イス、やっと最近座るようになりました!

食べムラすごいのと、特定のものしか食べません😭
低月齢から食べられるうどんを卵とじにしたもの、和光堂ベビーランチ12ヶ月用のトマトリゾット、あとはフルーツくらいです笑笑

おっぱい一日中吸っているような娘ですが、3日前から夜間断乳をし、成功しつつあります!

それに伴い、少し食欲が増えました!

日中はまだおっぱい吸いまくってますが、夜間だけでも相当飲んでいたようです😅

夜間断乳なんて絶対成功しないと思ったら、大体言葉が分かっているからか、おっぱいねんねしてるわ!という言葉を言いまくったら、案外あっさり夜は飲まなくなったので、もしチャレンジされていなければおすすめします!

ルナ

皆さんのコメントで励まされました!子供に無理させないように頑張ります😊💖