※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
ココロ・悩み

義理両親への妊娠報告は、心音確認後にしたいと考えています。過去の経験や義理父の報告スタイルから、リスクを避けたいです。他の方はどうでしたか?

義理両親への妊娠報告何週の時にしましたか?

私は旦那両親と完全同居です。(トイレ・お風呂含め寝室以外全て一緒です。)
私個人的な意見だと、義理両親には心音確認出来るまで報告したくありません。
・実姉が12wで流産した経験がある。
・私自身4月に7wで流産してる(旦那・実母しか知りません)
・流産直後、義理姉4人目妊娠報告された時に「次は○○(旦那)達だと思ってたのに」と笑って言われた事。
・義理父はすぐ親族へ報告する(義理姉が報告した次の日に親族に電話して伝えていた)
上記の事が理由です。いつ何が起きるか分からないのでリスクが高い時期の報告を避けたいです。毎日顔合わせないといけないので難しいかと思いますが…。
皆さんはどうでしたか?

コメント

ミン

心音と胎嚢が確認できてからしましたよ〜☺️

私は検査薬して病院までの間に
悪阻が酷くなってしまい月3くらいでお義母さんとは会ってたので
さすがに言いました💦
心拍確認してから義父と義弟に伝えました
何か起きたときにと考えて実母とお義母さんだけにしました😭

不安ですよね...
私は病院に行ってちゃんと妊娠が分かってから報告したので、8週目あたりだったと思います🌟
でも心拍確認されてからも流産する事あるので流産の事を心配すると、タイミングはなかなか難しいですね。
でも、同居をされているなら病院に行ってから義両親に前に流産していた事もあるので親族への報告は安定期に入ってからにして、今は静かに見守っていて下さいと言うてみてはどうでしょう?😥😥

ぁべ仔

自分も同居ですが、何でも話せる義母なのですぐ報告しました。ひぃばあちゃんは近所に言いふらすから5ヶ月に話した。

うちは同居ではないですが
8ヶ月頃まで教えなかったです😂
本当なら産まれるまで言いたくなかったくらいです(笑)

3mama🐯

デキ婚だったので妊娠がわかった時に旦那が妊娠&結婚するからってさらっと伝えてました😂(笑)

とんきち

私は3週から吐いていて、陽性反応。
5週で悪阻のため入院になってしまいました💦
あまりに体調が悪く、義家族も近所に住んでるので、5週の入院の時に義母だけに伝えました。

その時、まだ初期で周りに言わないで欲しいとお願いしましたが…
翌日には義母の職場の人からお見舞いにつわりに良いとされる食べ物。
義父のお見舞い(実父にも妊娠は言ってなかったのに)。
義兄のインスタライブで大公開(共通の友人が多いです)。
義従兄弟から旦那にLINE…

とくに友人には知られたくなかったし、自分たちから報告したかったので今でも恨んでいます。
悔しくて、体調も悪くて泣きました。

長くなりましたが、もし体調が悪く無ければ、心拍確認〜安定期まで、機会をうかがった方がいいと思います💦