※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
子育て・グッズ

1歳のお昼寝について悩んでいます。お昼寝スペースは決めておらず、大人の布団で寝かせています。ベビーサークルで遊んでいるうちに寝てしまうことも。お昼寝の質が悪いのか夜中に起きることも気になっています。

1歳くらいの子のお昼寝ってどうされてますか?
昼寝用布団とか用意されてるんですかね?

もうすぐ1歳の息子なのですが、特にお昼寝スペースというものを決めてません。
夜はベビーベッドで寝かせてて、大人は床に布団で寝てます。お昼寝は、その大人用の布団の上でさせることが多いです。

ただ、リビングで遊べるスペースをベビーサークルで作ってるのですが、気付いたらそこで寝落ちてることもあります。
睡眠の質とかを考えると、布団でお昼寝した方がいいんだろうな…と思いつつ、寝てるのをわざわざ移動させるのも起こしちゃいそうだし、重たいし…と思ってしまって。

最近、夜中に1回絶対起きちゃうのもお昼寝の質が悪いせい?とか思ってしまって悶々としてます…

コメント

いーたんママ

前から今でも昼寝の時は寝室に連れて行って寝かしてます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます。
    ジョイントマットの上はさすがによくないですよね(^^;

• 8月28日
  • いーたんママ

いーたんママ

だいぶ良くないとおもいます笑💦
    うちはジョイントマットの上に布団ですよぉ( ¯꒳¯ )b✧

• 8月28日
  • ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!

• 8月29日
ren

お昼寝布団を使ってます!
寝室は夜ぐっすり寝る時用の部屋と息子に理解して欲しかったので、朝起きたら部屋の扉は閉めて入れないようにしてます。
なのでお昼寝は遊んでる部屋にお昼寝布団をひいて寝かせてます。
お昼寝の時間になったら一緒におもちゃを片付けて布団をひき添い寝でトントンしてます。
そうすることでお昼寝前のルーティーンと片付けの仕方を一緒にしているつもりです。
最近では時間になると自ら片付けと布団の用意をしてごろんとしてくれるようになりました!

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます。
    ルーティーンにするの、いいですね!
    ちなみに、何時頃をお昼寝の時間にしてますか?

• 8月28日
  • ren

ren

わたし自身が睡眠大事なので、どうしたら息子に寝てもらえるかを考えた結果こうなりました!
    うちの1日は簡単に書くと、
    8時起床
    8時半朝ごはん
    11時半昼ごはん
    13時昼寝
    15時起床
    起きたらおやつ
    17時お風呂
    19時晩ごはん
    21時就寝
    です!
    ちゃんと守らないとってわけではないですし、外出するとこれ通りにはいかないですが、だいたいこんな感じです。おかげで息子もだいたい眠くなるタイミングやお腹すいたというタイミングが一定になりました!

• 8月28日
  • ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!
    参考にします^ ^

• 8月29日