※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

離乳食初期の10倍粥を作りたいのですが、米からの作り方と量を教えてください。冷凍保存するために少なめに作っても大丈夫でしょうか?水の量は炊いたごはんと異なるのでしょうか?1匙からふた匙に増やすのは何日目ぐらいでしたか?四年前の経験を参考に教えてください。

離乳食初期の10倍粥なんですが、米から作ろうと思うとどれくらいでどれくらいの量ができたか教えてください!
最初なのでまだ1匙からなので、何日分か冷凍しようと思いますが、米からだと少なめに作ってもかなりできちゃいますか?
炊いたごはんからだと水の量が変わりますよね?
上の子のときが4年前ですっかりやり方も忘れてしまい、、、😰😰😰
これくらいで、これくらい作れた!など参考に教えてください!!
あとひとさじからふた匙に増やすのは何日目くらいでしたか??

コメント

たも

最初は0.5合とかで作っても消費しきれなかったです💦

うちは土鍋とかなくて普通の鍋で作ってたのでちょっと後味が悪いみたいで炊いたご飯をチンの時に水入れてふやかす方がたくさん食べてくれたので

2回食になったあたりから炊いたご飯を冷凍してチンの時に水を入れるのにしました。

一度10倍がゆ作ってみるとどのくらいのドロドロかわかると思うのでそれを基準にしてたす水の量調整してました。

2人目だとかなり適当です(笑)

最初の日が実母が来てる時だったのですが、すでに何口かあげてました😱(私が慌てて止めましたが💦)

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

コメントありがとうございます!
    たしかに米からが美味しいというけど、鍋によりますよね💦
    普段から使ってる鍋だとなんか確かに変に後味がありそう、、、お粥がシンプルだから尚更味がつきそうですね😂😂
    うちも2人目なんでちょっと適当な気持ちです😂😂
    とはいえ、お母さん!笑
    勝手にあげるのは勘弁してほしいですね😂😂
    やっぱり大人の炊いたごはんで調整してみます🙆🙆

• 8月30日