※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

子供に絵本を読んであげる時間が確保できず悩んでいる女性がいます。毎日の生活リズムが不規則で習慣にできない様子。他のことは習慣になっているが、絵本が読めないことに対する気持ちを述べています。

絵本を子供に読んであげているお母さん、1日何冊くらい、何分くらい、いつ読んであげてますか?

たまに見ているブログのブロガーさんが、毎日3時間読み聞かせているとブログに書いていてすんごいビックリしました!私は毎日すら読んであげれていない。。読まなきゃ読まなきゃとは思っているのですが、なんか習慣にできません💦寝る前にとか、時間決めればいいんですけどね。パパが交代勤務だったりで生活リズムが毎日同じではなかったりでなかなか習慣にできません😢

でも寝る前におさるのジョージを見るのは習慣になっているわけだから、言い訳なんですけどね。。

コメント

ママリ

うちはうち。よそはよそです。
子育てブログなどよく読みますがやはりいいお母さんばかりなのであまりあてにならないかも…
うちは娘が読みたいと言ってきた時と
最近になって寝る前1冊の絵本を読む習慣になりました

ゆず

寝る前に読んでます‼︎
冊数はその日の子供の気分ですが…平均で5〜10冊くらいです。

妃★

うちはうち、よそはよそです。
我が家は言葉が遅い息子(一歳ちょうどから保育園児)に、少しでも良質な言葉をと思い二歳ちょうどから毎晩眠る前にベッドに横になって、3冊〜4冊、合計10〜15分読み聞かせし続けています。
リビング→洗面所では磨き→トイレでおしっこ、寝室の電気を暗めにつけて読み聞かせ
という流れは少なくとも3歳半くらいに確立しました。(オムツが取れたのは4歳ちょうど)
やっと他の子に言葉が追いついてきたとこです。子供に合わせて読み聞かせてあげたら良いかと思います。

にこ

3時間って凄いですね😲
だいたい、寝る前に3冊ほど読んで寝ます💡
本って手の届く所に置いてますか?
うちはお家遊びしている時も、本棚から本持ってきて、読んでってしてきます☺
後、本に興味持ってほしいので、児童館や図書館で定期的に借りてます😊

まま

そんな長くは読まないです
読みたいときか3冊以上読めるだけ読んでます。