※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

愚痴になってしまいます…。旦那が全く家事を手伝ってくれません。今は妊…

愚痴になってしまいます…。
旦那が全く家事を手伝ってくれません。
今は妊娠を機に退職して、専業主婦させて貰っています。
家にいる以上、仕事から帰ってくる旦那のために、養ってもらってるんだからと日々頑張っています。
ただ8か月に入り、腰も痛くしんどくなってきたので
イライラが増えました…😵
結婚当初、両親の前では家事も手伝うし!などと言っていたのに…口だけなので余計にイライラです。
義母とも結婚前から仲良く、旦那の話をしたり、
家事を手伝うよなど言われた時も、こういうとこ優しいよね!など話をしました。学生の時からなので、恋バナちっくですが😅
現実は違いすぎて、両親にも言ってやりたいくらいです😡笑
先日の両親学級も、旦那は仕事がありどうしても参加出来ず、私だけ参加しました。他のご夫婦は微笑みながら沐浴などしてました、が私は1人寂しかったです。
帰宅後の旦那は、どうだったのかとかも聞かず、
産後も不安です。産後も協力してくれないのであれば
ブチ切れてしまいそうです😡
参加させて妊婦の気持ちわかってもらいたかったのに…

コメント

とも

もうお腹も大きくなってきてしんどいですよね😭
お風呂とか掃除して欲しいですよね💦
両親学級はうちも旦那仕事休めないとのことで行きませんでした!
1人じゃ寂しいですよね😭
産後のためにも今から協力してもらいましょ☺️

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    屈むのがしんどいので、
    掃除とかありがたいのですが😫
    そうですよね!
    少しずつ協力してもらうようにします😅😊

    • 8月27日
はじめてのママり🔰

専業主婦してます。
私は妊婦でも家事できたので全然やってましたが、なにをしてほしいか具体的にお願いしたらどうでしょうか?どの家事が辛いですか?

旦那様も仕事で疲れてると思いますし。

hiroさんは妊婦だけど家事をするのが当たり前、旦那さんが家事とお仕事するのが当たり前とお互い思わず、思いやりを持てたらいいですね。

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    張りやすく、屈む作業です💦
    お互い思いやり持って、
    今日し合います😫💦

    • 8月27日
A

んー何してほしいとか言ってますか?
〇〇するよって言葉を待ってこないとかじゃなくてですか?

とりあえず私は産まれるまではフルで家事はしてました。
産まれた時にご飯とか色々してねって話しました。
ただ、察しては無理なのでその都度これしてほしいと伝えてしてもらってましたよ!

犬の散歩は基本的に行ける日は一緒に行くので洗い物お願いとか……?私これするからこれお願い!とかそうすると色々効率的に解決していきそうですけどね……!

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    お願いしても返事だけだったりもあり、、伝え方も変えてみます!

    • 8月27日
ゆう

具体的に何をしてほしいか言わないと旦那さんはわからないかもしれないですよ、🤣
うちは言わないと気づかないタイプなので言ってやってもらってました(✿╹◡╹)
産後は赤ちゃんの扱いがわからず消極的だったので少しずつ教えていきました😁
妊婦の大変さはもらった冊子を読み聞かせてあげました!

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、私の伝え方も変えてみようと思います💦
    言わないと動かないタイプです…
    冊子なども使い、産後に備えて
    2人で協力し合ってこうと思います!

    • 8月27日
ぺんぺん✩︎⡱

同じく妊娠後期に入った者です(*^^*)
体力的に辛い家事もありますよね💦無理しないで心身休ませて下さいね💦
私は初期の頃から旦那さんに父子手帳を読んで貰って,こうして貰うと助かるというのを伝え続けました!
あとネットの情報を読む度に,今後こうなって辛くなるっていうのを予め伝えてました笑

旦那様もお仕事大変なのは分かりますが,気にかけて欲しいですね…
男の人は親になる自覚がまだまだない時期かなとは思いますが,
多分hiroさんの気持ち気付いていないと思うので,辛いとか,寂しいとか,不安とか,旦那様に伝えてもいいと思います!(*^^*)

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます😢
    父子手帳、読んでもらった事ないです…冊子なども一緒に読んでみようと思います。
    私も一人でイライラしてないで、
    伝え方も変えて、思いやり持って
    協力し合っていこうと思います💦
    優しいお言葉ありがとうございました!
    気が楽になりました😢

    • 8月27日
うみんこ

7か月に入ったらだんだんと私も腰が痛くなってきました。
仕事して、保育園に迎えに行って、ご飯作ってって出来た頃に旦那帰ってきてごはん。
本当、嫌んなっちゃいますよねー!

察してするとか出来ないのでして欲しいことは言います!
例えば、洗い物してから子供をお風呂に入れてとか。
あとはあらかじめこれはしてね!って言ってあります。
うちはゴミ出しと朝の掃除機ですね。
たまに時間なくて掃除機かけてませんが…笑

でもしてもらってもやっぱりやり方違ったり結局やり直したりしてますよ。笑
洗い物してもシンク周りは水浸しとかよくあります。
シンク周りも拭いてと言えば拭きますが言わないと気にならないみたいで。
もう諦めてあとで自分でしちゃいます。
言うのも面倒なので。

うちも一度両親学級出たのですが妊婦体験させて10キロの服?みたいなの着たのですが体力?筋力?の違いか辛さは全然わかってくれず余計にいらっとしました。
少し付けただけなので辛さとかわからず楽しんでました。笑