※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。食材を増やすタイミングについて悩んでいます。焦らず様子を見ながら進めていきたいと考えています。ご助言ください。

離乳食について質問です。

今日から3週目になるのですが、お野菜の進め方がイマイチわからず…教えてください(>_<。)

最初の食材は2~3日かけて慣れさせるとなっているので2週目は2日間同じお野菜で3日目に違うお野菜と進めていきました。
昨日初めて炭水化物?のじゃがいもをあげて、今日もじゃがいもをあげる予定です。プラス違うお野菜かタンパク質をあげてみようとおもうのですがまだ1日しか様子を見ていない中次の食材に入るのは早いですか?

昨日→10倍粥+(初)じゃがいも
今日→10倍粥+じゃがいも+(初)お豆腐
という感じです(´・ω・`)

離乳食の本とか見ると5、6ヵ月のメニューの豊富さに驚き、まだこんなに食べれてない…と若干焦ったりしています(笑)

無理に進めていこうとは思っていないので、上記の事がダメなら今まで通り2~3日かけて食材を増やしていきたいと思っています。
わかる方よろしくお願いします(>_<。)

コメント

大丈夫だと思いますよ♪
私も良くやってました!!!

うちも7ヵ月になるんですが
本は違ってまだぜんぜん進んでません( ̄▽ ̄;)
焦る気持ちとどんな風にあげていいのかわからない気持ちや不安が
ありなかなかスムーズに進みません!!!

不安が大きいので最近アレルギー検査もやり結果しだいでうまく
進めたらいいかなと思ってます♪

一緒に頑張りましょ♡

• naaa♡

naaa♡

さっそくの回答ありがとうございます(´;ω;`)✨

こんな感じであげて大丈夫なんですね!安心しました♡ありがとうございます♡♡

やっぱり本みたいに上手く進みませんよね(´・ω・`;)
    私も不安だらけで、これでいいんだろうかって毎日思いながらあげてます(._.`)

アレルギー検査私も気になってました!
    何もなく進めていけるのがベストですもんね♡

ありがとうございます(´;ω;`)
    一緒に頑張りましょー♡♡

• 12月14日

退会ユーザー

初めてで本みたいにできる人いないと思いますよー
    6ヵ月からアレルギー検査できますよ♪
    うちは旦那が小さい頃に
    アレルギーがあって大変だったと
    お義母さんが聞いており
    少しでも不安や準備ができていると
    安心かなと思い検査しました!!!

本みたいに料理がうまく
    おいしくできれば理想ですけどねw

• 12月14日
  • naaa♡

naaa♡

ですよねー(>_<。)
    今でさえ若干テキトーに作ったりしてます( ¯−¯ ;)笑

6ヵ月から出来るんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧ ちょっと検討してみます♡

あんな彩りよく、しかも美味しくなんて私には到底無理そうです(´・ω・`)笑

• 12月14日

退会ユーザー

私も無理かなと思ってますw
    もりもり食べてくれるなら
    それていいかなとおもってます!!!

病院によって違うかもですけど
    きっとそろそろできると
    思うので安心して離乳食進められるようにおすすめします♪

• 12月14日
rhy

離乳食の説明会で聞いたのだと、2日目にアレルギーが出やすいらしいので3日目に新しいのを入れた方がいいかもですよ(๑′ᴗ‵๑)

• naaa♡

naaa♡

そうなんですね!ありがとうございます(´;ω;`)✨
    3日目からそうやってみます♡

• 12月14日
ゆーう☆

私も12月から離乳食始めたので、一緒です🎵
ただ、全然食材は増やせていません💦💦
今は10倍粥にほうれん草、ニンジン、じゃがいもしか食べていません(^-^;
今週カボチャやしらすを食べさせようと思っています❗
今5ヶ月なので、まだうまく飲み込めないのと、最後の方は眠たくなってぐずりだすので、少しずつ無理なく出来たらと思ってます⤴
本を見るとかなりの食材食べれますよね❗
私もたくさんの食材食べられるようnaaaさん見習って頑張ります♪ヽ(´▽`)/

• naaa♡

naaa♡

そうなんですねー💦 私もじゃがいもでやっと4品目です(´ε`;)笑
    にんじん→かぼちゃ→ほうれん草→じゃがいもとやってきました(*^o^*) アドバイス通り、明日でじゃがいもが3日目なので明日お豆腐あげてみます♪
    うちも嫌な顔はするけど結局にんじん以外は完食してくれたので新しい食材もたくさん試してみたいなーという気持ちがあって…
    でもやはりゆっくり進めることにしました☺︎︎
    お互い頑張りましょうね!!♡

• 12月14日
  • ゆーう☆

ゆーう☆

うちはほうれん草を嫌そうな顔をしてます(^-^;
    茹でてから水にさらさなかったからいけないのかなぁーって思ってますf(^^;)

そして、時間帯も悪いと思うのですが、最後の方はぐずりだして嫌がります😥
    離乳食頑張りましょうね🎵

• 12月14日