※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ファッション・コスメ

結婚式に参列するときのドレスについて。今までなるべく黒いドレスなど…

結婚式に参列するときのドレスについて。
今までなるべく黒いドレスなどの
暗い色は避けてきたのですが
最近は周りの友人ほとんど黒を着てます💦

産後の太りも気になるので
私も黒いドレス着たいのが本音ですが、、
いまどき、黒でも大丈夫なんでしょうか?😢
(20代後半です)

ちなみにこんな形のドレスで
色が黒なんですが、
これに➕ショールで大丈夫ですか?😓

ちなみに今回参列する披露宴は
乾杯の挨拶で人前に出ます💦

コメント

この写真、バッグも黒だからすごく暗く見えますね😅
乾杯の挨拶するならもう少し華やかなのがいいかなと思いますが、ネックレスや靴などが明るい色の物ならいいと思います😊

ジャンジャン🐻

ショールやアクセサリー、バッグやパンプスなど、小物を全て華やかにすれば大丈夫だと思います😊

わたしもなんだかんだ黒や紺率高いです😅

大丈夫かと言えば大丈夫ですが、乾杯の挨拶で前に立つなら明るい色のほうがいいかなと思います(*^^*)
私の結婚式のときのスピーチしてくれた友人はグリーンのドレスで参列してくれた方達はブルーやボルドーの方もいて、黒は少なかったです。

mn

かなり暗く見えますね😅
できればもう少し明るい色がいいかなと思います。
わたしは産後でも黒は着ないですね!

夢と希望がつまった太もも

素材がわからないですがちょっとこれだと華やかさに欠けると思うので、小物を派手にしたほうがいいですね!
私は黒着たときにラメのストッキングと白いボレロ、ネイビーにラメが入ったパンプスにしました!(妊娠中だったのでヒールではなかったですが💦)

Ⓜ︎

最近は黒もよく見かけますよね。
アクセサリーなどを華やかにすれば良しとされていますが、黒が多いと式が暗い印象になるのでやはりなるべく避けるべきですね。
また今回は乾杯の挨拶があるようなので、着るべきではないと思います。

ママ

友人の結婚式で
新婦側の友人が全員、黒か紺のドレスでした😅
写真を見返しても紺が黒に見えて
異様な感じでした!
それから私は絶対に黒は避けています😅

ママリ

私は黒か紺しか着ないです😂
結婚式はピンクとかベージュとかは控えた方がいいというのが一般的な考えではないでしょうか?😅
友人ならいいんでしょうが友人の親族など年配の方からあの子ドレスと色かぶってる〜常識ない子とか思われたくなくて暗めの色にします💦

ショールを明るい色にしたり、アクセサリーをつければ問題ないと思います☺️
私はその黒のドレス大人っぽくて素敵と思いますよ🐱

バックやパンプスを色物にして、アクセサリーなども少し派手なものにすればいいと思いますよ😊

まりり

もはやこのピンクベージュもダメってことですか?😨
白は絶対ダメ!ベージュも白っぽく見えるからダメ!は知ってますが、、
ピンクも被るからダメとか言われると、水色だって赤だってカラードレスと被りますよね😢💦
この2つともどちらも相応しくないってことですか?😢
わからなくなったので、どなたか教えて下さい😭😭切実

ちぃたろう

2枚目の写真のベージュよりは最初の黒のドレスで小物を華やかにした方がいいと思います。
ベージュほ光の加減で白っぽく見えてしまいますから💦
ただ、乾杯の挨拶があるなら両方とも無しかなって思います…
私は華やかになって良かったと喜んで貰えるので、よく着物で出席します。
多少太っても隠せるので笑
産後太りもバッチリ隠せました🤣

• まりり

まりり

ありがとうございます💦
    着物は金銭的に無理ですね😭
    ベージュがダメってことは、こういう薄いのも避けた方がいいってことですか?💦

• 8月27日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

このブルー?グレー?なら大丈夫だと思いますよ!
    写真のベージュも上のレース部分の色が濃くなっているのでいいと思うんですけど、挨拶で前に立たれるとの事だったので、万一年配の親族の方で気にされる方がいたら…と考えてしまいました。
    私が心配性なだけかもしれません(´∀`;)
    そうでなければピンクベージュ可愛いのでいいと思います◟́◞̀

• 8月27日
  • まりり

まりり

なるほど😭ご丁寧にありがとうございます😭
    こんなにも人前に立つには気を使わなければいけないんですね💦完全に舐めてました💦
    今週末なので間に合うかわかりませんが、他にも頑張って探してみます💦
    ありがとうございました😭

• 8月27日
まゆ

白はダメとは言いますが、他の色は大丈夫だと思いますよ!
前テレビで新郎と結婚式出席者の服が全く一緒だったけど、式場の人が機転を利かせて良い感じにしていました😊
どのようにしていたかは忘れましたが😅
向こうにはプロがいるから気にしすぎなくて大丈夫かと🙋
私は黒より明るい色のほうがいいと思います😊

• まりり

まりり

いまどき、白以外ならベージュも大丈夫ってどこかのマナー本で見た気がするので、、大丈夫ですよね🙆‍♀️💦

赤とか青とか原色系が無理なので、淡い色を着てたんですが、、ピンクベージュも避けた方が良かったんですかね。。

• 8月27日
  • まゆ

まゆ

大丈夫だと思いますよ!😊

ピンクベージュだめだと言う人もいるんですね😳
    白じゃないんだから問題ない!って開き直って行ってしまっては?笑
    仲の良い人でピンクベージュがだめだと言う人がいなさそうなら、もう会うかどうかも分からない人のことは無視で!だめですかね?笑

• 8月27日
  • まりり

まりり

そうですよね😭✨

友人なんて、全身真っ黒のドレス、アクセサリーなし、肩出し、髪もアップせず、、とかで普通に来てたので、、それよりかはマシですよね😭💦
    確かに無視!で行けば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月27日
mn

ピンクベージュかわいいです!
ありだと思います😊

• まりり

まりり

大丈夫ですかね🙆‍♀️💦
    でも相応しくないって方もいるので、みんながみんな良いとは思わなさそうですね😭
    新しく買うか悩みます。。

• 8月27日
  • mn

mn

先日、結婚に参列しましたがピンクベージュ率高かったですよ!
    黒よりかは式全体の色合いが華やかでいいと思います!

• 8月27日
  • まりり

まりり

それを聞けて安心しました😭✨
    最悪、ピンクベージュにします😢
    もうちょっとほかのドレスも探してみます😢💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私的にはピンクベージュの方が華やかだし前にでるなら色がある方が素敵だなぁ〜と思いますが…

念のため新郎新婦さんに確認してみるのもありかと思います😆‼️

マナーに厳しい方が親族にいらっしゃるならまた考えた方がいいかもしれませんし、中にはフランクな親族もいらっしゃると思うので!(うちの親族はみんな気にしません😅)

黒のドレスってなると髪型や、アクセサリー、小物類を華やかにしないと私はどちからというと「黒=仏」のイメージがあるので結婚式にはどうなんだろ〜お祝いの場所なのに…って思ってしまいます😫💦

• まりり

まりり

ありがとうございます❗️
    式場的にもホテルではなくゲストハウスだし、乾杯の挨拶も飲み会のノリ的な感じでいいよ〜と言われてるので、大丈夫だと思います😭

私も黒はお葬式のようになるから、避けてましたが、、淡いピンクベージュとかでもこんなに良い悪い意見がわかれるとはビックリしました😭💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリを見てるとみなさんすごく周りの目を気にしながら服装選んでるんだ〜と感心するとともに反省しました😫💦

ピンクベージュNGな方が結構いる方にはビックリしました😳‼️私が参加した結婚式には結構パステルカラーがたくさんいたり、ピンクベージュも結構いました!年代だったり、地域だったりにもよるんですかねぇ🤔

自分は若いときはとにかく色のある服で参列してましたし、今は20代後半ですがそれでも少し色合いは落ち着いていてもパステルカラーとかで色があるものがいいな〜なんて思っていたり…😅

ゲストハウスのような式場ならなおのこと黒だと逆に浮いちゃいそうな感じします!(私なら)
    親族なら話は別でしょうが…

• 8月27日
  • まりり

まりり

本当そうですよね💦ママリのみなさん凄いです💦
    私の周りの友人はたぶん何にも考えず真っ黒とか普通に着てきてます😓

年代や地域性もあるかもですね😢
    そりゃ赤とか青とか原色が似合うなら華やかにはなるんでしょうが、どうしても似合わない人もいるから、パステルカラー系のピンクベージュぐらい許して欲しいです😭笑💦
    本当、真っ黒よりパステルカラーでも色があった方が華やかでいい気がしますよね😭✨

そうですね❣️今回はピンクベージュでいこうと思います😭
    どうせよく思わない方はゲストの中には1人2人はいるだろうし、ゲスト全員の事なんて考えて服なんか選べませんしね💦
    ありがとうございます😭✨

• 8月27日