※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
妊娠・出産

歯科検診は大切ですか?病院で指示がない場合でも、受けることをお勧めします。母子手帳を持参し、受診時期は早めが良いです。

明日で27wの初産婦です🤰
みなさんは、歯科検診に行きましたか?
母子手帳に歯科検診のページがあったので、行くべきなのか気になりました💭
病院では特に、検診受けて下さいなど指示がないので、どうなのでしょうか?また、受けるならいつ頃、母子手帳は持っていくのか、どうなのでしょうか?☝️

コメント

みー

もう受けてもいいと思いますよ😄!!わたし27wくらいに行きました!!母子手帳、要ります😊👶🏻

• ユノママ

ユノママ

特に病院からは、検診受けて下さいとかは言われずに、自分からやるものなんですね🙌初めてだったので、わかりませんでした!情報ありがとうございます🙏

• 8月27日
m88m

悪阻がおさまってからいきました😮!
今現在も通ってて まさに歯医者の待合でコメント打ってます😂

妊娠中の歯周病などは赤ちゃんの早産などに影響するみたいなので、保健師さんになるべく早めに受診した方がいいよと言われて通ってます😮

私は予約する時に妊婦だと言うことを伝えると、母子手帳と妊婦健診の紙を持ってきてくださいと言われました🤔💭

• ユノママ

ユノママ

そうなんですね!
    妊娠してから歯を磨くと、強く磨いてないのに血が出てきたりする事もあったので早めに受診しようと思います☝️
    一度、電話をして予約の時に聞いてみます🙌

• 8月27日

産院では歯医者に行くように言われることは少ないと思います😅
歯は産科の管轄じゃないですし💦
私は母子手帳を貰った時に、安定期入ったくらいで行くように言われていたのでいつも行く歯医者さんに検診に行きました。
うちの市では妊娠中1回無料で検診してもらえる券を貰ったので、母子手帳と一緒に持っていきました😊

• ユノママ

ユノママ

そうなんですね!
    早めに予約して受診しようと思います👌

• 8月27日
2児mama

私も歯科検診、行ったほうがいいのか疑問に思っていたので、両親学級で質問しました。赤ちゃんに影響を与えることがあってはならないから、念のため受けたほうがいいと言われ、妊娠30週頃に受けて来ました。あまり遅い時期に行くと、歯科検診中、上に向いて寝るのもお腹が重くてしんどかったり、張りがあると辛いと思うので、早めに行くのをお勧めします!

• ユノママ

ユノママ

最近、仰向けの姿勢が辛くなってきたので、早めに行こうと思います🙋‍♀️

• 8月27日
みきこ

絶対行くべきです!
というのも わたし自身が臨月にきて虫歯で苦しめられたので 安定期に定期健診行けばよかった!ってすごい感じました😥

補助券ってもらいませんでしたか?
母子手帳もらったときに 一緒に無料の歯科健診の補助券いただいたのですが予約の電話するときに「補助券もらって健診したいのですが」といえばオッケーだと思います!

• ユノママ

ユノママ

臨月になったら大変ですね😵
    補助券の中に、歯科検診のあったかな?💭なかった気がします😰
    一度電話をして、予約をとるついでに聞いてみます🙌

• 8月27日
まぁぼ

私は30wで行きました!!
6ヶ月くらいから行こう行こうと思いつつ、面倒で先延ばしにしちゃってました😂
歯医者の先生には8ヶ月までにと言われました😅

治療中は仰向けで寝なければいけないので、お腹が大きくなってくると無理が出てきちゃうので、早めがいいと思いますよ✨

母子手帳に記入してください!と言ったら書いてくれましたよ😙

• ユノママ

ユノママ

来週で8ヶ月なので早めに受診しようと思います🙌

• 8月27日
りり

市から妊婦の歯科健診無料券を貰えたので
20wごろに行きました!
母子手帳持って行きました☺️
安定期に入って〜お腹が大きくなりすぎる前に行く方が楽だと言われました☺️

• ユノママ

ユノママ

私は無料券貰えませんでした💦が、早めに行っておきます🙌

• 8月27日
愛夢

歯医者さんでクリーニングしてもらったときに次のクリーニングのときに妊婦歯科検診しましょうって言ってもらえたので予約しました😊
ちなみに9月入ってからなので27週ぐらいです✨

• ユノママ

ユノママ

私も27wになるので、そろそろ受診しようと思います🙌

• 8月27日

歯医者いっておいた方がいいですよ!長女も次女も妊娠中いきました!母子手帳持参で!

• ユノママ

ユノママ

早めに予約とります🙌

• 8月27日
りた

マタニティ歯科検診が産科で
あったので行きました!

母子手帳持って行って無料で
出来ましたよ!

• ユノママ

ユノママ

そういうのがあるのですね😳