※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食の時間について、5時に起きた場合の対応と、6時に起こすべきか相談です。離乳食は10時が基本ですが、今日は11時にするのが良いでしょうか?

離乳食の時間についてなのですが、
基本的には朝6時に起きてミルク、
10時に離乳食➕ミルク、
が多いのですが、今日は5時頃起きてしまい白湯あげてまた寝て7時に起きてミルクあげました。
この時、離乳食はいつも通り10時ですか?
それとも11時に離乳食➕ミルクにしたほうがいいのですか?

あと今日みたいな場合は6時に起こしたほうが良かったですか?

コメント頂けると助かります😊

コメント

ntnk

私なら4時間は空けたいので11時にしちゃいます!

  • ひまわり

    ひまわり

    10時に離乳食、11時にミルクより、合わせて11時でいいですかね??

    • 8月27日
  • ntnk

    ntnk


    私はいつも合わせてしてますよー!

    • 8月27日
りんちゃんママ

3時間空いてるなら10時でも11時でもいいと思いますよ〜
私なら7時の時点でご飯にしちゃうかもです🤣まだ1回食ですか?それならあまり時間はきちきちしなくていいと思いますが、2回食、3回食を見越すなら10時とか中途半端な時間より7~8時頃あげた方がいいかなーとは思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    午前寝の眠気が来ちゃってたので10時半に離乳食➕ミルクあげてそのまま寝ちゃいました😊

    6ヶ月から離乳食始めて、今月29日で7ヶ月になるので2回にしようと思っています!

    よく本で見たりするのは、
    6時ミルク
    10時離乳食➕ミルク
    14時ミルク
    18時離乳食➕ミルク
    22時ミルク

    だったのでこの時間を目安にしていたのですが、3回食になった友達は7時12時18時であげてるっていってたので、今からその時間のリズムでもいいのでは?と疑問に思ってたんです!

    10時が離乳食だと午前中ほとんど動けないのも悩んでいて💦

    始めた頃、どんなリズムであげていたか覚えていますか?😣

    • 8月27日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    うちは年内には保育園に入れることが決まってるのでそれを見越して1回食の頃は8~9時です!幸い小児科も8~22時までやっているので時間の都合はききます😊
    完ミさんですか?
    うちもほぼ完ミですが、今2回食でスケジュールが
    7時 起床
    7時半~8時 ご飯①
    10時 ミルク
    14時 ミルク
    18時 ご飯②
    20時 ミルク 就寝
    です!
    3回食は10時のミルクは元々時間稼ぎなのでなしにして12時にご飯に出来たらなと思っています😊

    • 8月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちの近くの小児科は8時半からやってます!
    まだ未定なのですが保育園に相談して固定で週2ほど預かってもらえないかこれから相談する予定です!(仕事が自営業なので)4月からは毎日登園するつもりです😊

    完ミです!

    そのスケジュール凄くいいですね!
    3回食になってまた時間ずらすの大変ですもんね💦
    ぜひ真似させて頂きます😍

    色々丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

    • 8月27日