※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。1歳を過ぎても食べるようになるのでしょうか?

離乳食ほぼ食べません。生後7ヶ月半になりました。
5ヶ月過ぎから始めましたが、食べてもスプーン5口くらいです。いつも2口やっと食べてあとは頑なに口を閉ざします。
モグモグ期の固さにしても、ドロドロでも変わりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)一人目は順調によく食べてくれていたので離乳食で悩むのは初めてで(*_*)
ゆっくり進めればいいし、いきなり普通のご飯食べるようになるとか聞くのですが、こんな感じで1歳過ぎたら食べたよーという方いますか?

コメント

ぴあぴ

次女は10ヶ月までほぼ食べませんでした💦
今は…すごいです‼️笑

• maro

maro

いずれは食べるようになるんですよねー!それがいつなのか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月27日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

11ヶ月~すごかったです‼️
    普通のご飯スタートでした💦

• 8月27日
  • maro

maro

おー!それまで食べずにいきなり普通のご飯食べたんですか⁉︎
    やはりその子の時期が来れば食べるんでしょうね(^-^)

• 8月27日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

やわらか~いご飯がいやだったようで、ためしに11ヶ月~普通固さのご飯あげたらすごいいきおいで食べ出して💦

• 8月27日
兄弟のママ♡

私もこの間全く同じ質問してました😭😭今は練習の期間だし…って割り切れなくて辛いです💦
ヨーグルトや甘い系も食べませんか??💦
ちなみに我が子は主人が食べさせると食べる事があります!
そして甘い系(ベビーフードのももやリンゴ、かぼちゃさつまいも等)は好きで一口あげたら、あまり食べないものを騙して?あげてます(笑)喜んだり泣いたり交互になりますが😂
よく食べるのはバナナミルクパンがゆでした。
あと、主人に言われたのが、あげる時の顔が怖いと…(笑)
あげよう。食べさせようと必死になりすぎていました😭食べなくてもご飯は楽しいって思ってもらえるように工夫しようと思ってますが難しいです😂今でも目安量よりかなり少なくしか食べませんし、全く食べない日もあります💦ミルクも飲まないから栄養面が心配すぎて😢💦
心折れてるときは全てベビーフード使って、気が向いたら手作りしてます(笑)
同じく上の子の時に離乳食悩まなかったので、困り果ててます。一緒に頑張りましょうね😂✨

• maro

maro

うわぁー一緒ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    バナナとかは少しだけ食いついてくれたけど、それも小さじ1さえ食べてないという。。
    夫があげても、楽しく笑顔であげても、それはそれで笑うだけで食べてはもらえず。笑
    二人目でもこんなに違うんですね〜(*_*)
    1歳過ぎたら普通食をいきなりもりもり食べてくれて、離乳食作らなくてよかったから楽だったー♬ってなればいいんですけど(^^;)

• 8月27日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そりゃ色々試されてますよね😭もうこれ以上どうしたら良いのか途方にくれてます(笑)もう他人には絶対見られたくないハイテンションであげてもダメな時はダメで…😂余計辛いです(笑)
    本当1歳すぎて今まで悩んでたのは何だったの⁉️と思える程食べてくれることを願いたいですね😢✨

• 8月27日
しましま

もう少しで8ヶ月なのに、同じく全然量を食べてくれないです😢少し形のあるものがあると違和感なのか、大泣きして中断します。また、何か食品を混ぜると(お粥にブロッコリー等)大泣きして一切食べないので、いつも素材のままなのでレシピみたいなやつはダメで、離乳食初期のような献立です…。

• maro

maro

まずあまり口も開けてくれないので、まだまだ食べたくないのかなーなんて思ってます( ; ; )何食べてもまずそうな顔するし(^^;)同じような方がいて少し安心しました。

• 8月27日
まめ

うちも同じ状況です(*_*)ほんと作ってもほとんど捨てるようになるので切ないですよね。おっぱいの回数を減らないし、早く食べれるようになってほしいものです(*_*)
うちは果物ならなんとか食べてくれます。それも数口程度ですが。。。
保健センターで栄養士さんに相談して、出汁を使ってみたり、お醤油で少しだけ味付けしてみたりしてもあまり変わりません。
たまにミルクで作ったパンがゆなら食べてくれます。そこにきな粉などを混ぜて少しでも食べれる食材が増えるようにしてます。
いつかは食べるようになるとはわかっていても、悩みはつきませんよね(;_;)
答えになってなくてすみません💦お互い頑張りましょー(*´∪`)

• maro

maro

もう今は作るの面倒で、レトルトを何回かに分けてあげてます。ほぼ捨ててますが(^^;)長女は3回食食べるようになったら夜間断乳できてたので、同じようにと思っていましたが、まだまだ母乳は続きそうですね(*_*)
    今じゃやる気もなくて食材も増やしてないからこれからもう少し頑張ります!

• 8月27日
yukko

全く同じです…悩みますよね(;_;)
同じ5ヶ月過ぎから始めて未だに大さじ1を完食しません。
というか、1口でも食べてるな!って言う感覚になったことが全くありません(;_;)
どうやら母乳以外ごっくん自体ができないのかしないのか…
ベビーせんべいだけは食べれました。
あまり良くないかもですが、ひょっとしたら、食べるかもしれないです。
解決になっておらずすみません。
お互い頑張りましょう^ ^

• maro

maro

ベビーせんべい、買ってみようと思ってたところです(^-^)
    夕飯で長女のふりかけご飯を少しあげたらいつもより食いついて来たので、もしかしたらドロドロの形状が嫌なのかも?

• 8月27日