※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccri
子育て・グッズ

大阪市在住の方へ質問です。8ヶ月の娘にBCGを打つ必要があることに気づきました。検診時に案内があるのか、自分で手続きが必要なのか知りたいです。家にある冊子を確認しています。

大阪市にお住まいの方にお聞きしたいです!
明後日で生後8ヶ月になる娘がいます。実はBCGを打たないといけないことに今気づきました‥SNSで同じ月齢の赤ちゃんの腕の注射の痕を見て、?となり3ヶ月検診の時にもらった冊子(緑色の袋)を調べたところ自分で役所に行かないといけなかったようですが、これって検診の時に伝えられるとか、何か案内が届くとかではないものなんでしょうか?家に帰り冊子を確認してみなさん受けられるんでしょうか?
早く言ってよー!という気持ちになっていますがちゃんと確認していないわたしが悪いですよね‥

コメント

®️

役所でやる地域ならお知らせがあるとは思うのですが…
私はお知らせが来て、いついつ来てくださいって書いてました。
でも、予防接種は親の確認第一ですね💦

• ®️

®️

あ、大阪市じゃなかったです。
    すみません💦

• 8月27日
  • ccri

ccri

コメントありがとうございます◎
    自分の確認不足でありながらお知らせくらいくれてもいいのにと思ってしまって‥(´・_・`)

• 8月27日