※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

出産手当金について教えてください。産休終了後、2週間後に入りますか?給料日の関係はありますか?手取り13万程度の方はいくら入りますか?

出産手当金についてわかる方教えて欲しいです。
9月5日に産休が終わるのですが、すぐに申請した場合2週間後に入るのでしょうか?会社の締め日が20日で給料日が25日なのですがそれは関係あるのでしょうか?
また手取り13万くらいの方いくらくらい入りましたか?

コメント

がちこ

2ヶ月に1回じゃなかったでしたっけ?🤔
育休手当はそうでしたけど☺️💦
また違うのかな💦
すいません回答になってなくて💦

🐼ゆいちゃんママ🐼

私は産休終了して10日くらいで入りました!☺
手取り13くらいで 37 くらい入りましたよ~!
出産手当金 ツール と検索するとだいたいの金額分かります

きっしー

出産手当金は健康保険 けんぽから入りませんか?
早ければ2ヶ月、3ヶ月あたりで入ると思います😅

私は1月に出産して会社に提出したのですが事務の方々が全員新人で出産手当金の書類提出忘れてたみたいなので5月に入りました😅

育児給付金は2ヶ月に一回入ります😊

モアナママ

出産手当金は、産休後早くて2ヶ月半後です。遅くとも4ヶ月後に入って来る感じですよ…かなり先の事になります。2週間後や、給料日とは関係ありません。健保によるとは思います。本当に早い場合は2週間後ともありますが、大体が2ヶ月半後が多いようです。気になるようであれば、職場に確認されるのが一番と思いますが、なかなかお金の事って聞けない気がします。申請書提出される時にどの位で大体入ってきますかね?って聞かれると良いかもしれませんね。
手取りではなく、総支給額からの計算になるので、明細書を手にサイトで確認されると大体の支給額が分かりますよ👍

杏

出産手当金とは。産前産後休暇期間が終了してから支給となります。出産日から8週後までとなるので約2ヶ月後までが産前産後休暇期間となります。その後手続きに入り支給となります。

会社の締め日は関係ないです。

出産手当金として2.30万程入ると思います。

• 杏

早く生まれると、日額分×日数額で支給額が少なくなります😭

出産手当金 計算 で検索すると大凡で出せるサイトがありますよ。一度ご覧になると良いかもです。

• 8月27日
れん

ご自分で申請されますか?
私は会社から申請は自分でして下さいと言われ、事業主が記入する用紙を書いて郵送してもらい、あとは自分で申請しました。
9月5日産休終了でしたら、5日までの勤務状況を書いてもらって、5日以降の申請で大丈夫です。
会社が申請してくれるのであれば、言いにくいかも知れませんが、5日以降になるべく早く申請して頂けるとありがたいですと言ってたほうがいいかもしれません💦
ちなみに申請して不備がなければ2週間ほどで振り込まれます♪

• れん

れん

今は勤務表の提出はなくなっているようです。事業主が証明するところの勤務状況で審査?してるようです。
    会社に任せると遅いので自分でやったほうが最短で入りますよ♪
    育児休業給付金は、産休後最短で2ヶ月半です!

• 8月27日
姉妹ママ

会社がすぐ申請してくれたら2週間で入りますよ🙂

のん

すぐに申請しても、会社が用意する書類があります。
恐らく、他の従業員の出勤簿出力、締め日などと連動してお仕事されていると思います(産休中のあさんだけ別途のスケジュールで作業する可能性は低い)、もしくは同じ時期の産休の方とまとめて作業されていると思います。
早くて会社が9月中に健保に申請してくれるかも?程度です。

10月に申請して、11月支払いくらいのスケジュールだと思っておくといいと思います。

mamimama

わたしの会社は給料を支払っていないという
証明書が必要だったので
だいたい申請できるのは
産後4カ月から5カ月あたりでした💦
とまあその前に事務の方が
申請したことがなく知らなかった
と半年後にわかったため
8月に書類提出になりましたが😭
13日にけんぽに書類が届いて
24日には入金されてました✨
なので申請してから約2週間