※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。2人目の娘は夜間長く寝ますが、起こすべきか悩んでいます。体重は増えているそうですが、授乳回数についても不安があります。4時間で起こすと6~7回、起こさないと5回になるそうです。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
二人目9月4日で2ヶ月になる娘を育ててます❗️
沐浴後のミルク以外は母乳です。

みなさんの授乳の間隔について聞きたいです❗️
1人目は男の子で完母だったのですが、ある程度の月齢になるまでは夜の授乳間隔が2~3時間でした。

が、二人目の女の子は昼間は3~4時間、夜はほっとくと5~6時間空きます😓しかも、夜は泣かずにフガフガ言ってしばらくすると寝てしまうので、気づかない場合も。。。

1ヶ月検診では体重など問題なく増えていると言われ、その時に起こして無理やりあげたほうがいいのか相談したのですが「男の子と女の子を一緒にしないでください。個人差がありますから。あんまり間隔をあけると脱水しちゃいますよ。」と言われました。

なので空けても4時間で起こすようにしているのですが、本人はかなり眠いらしくくすぐってもオムツを交換しても口を開けず。開けてもかろうじて片乳4分飲むぐらい。(通常両乳4分ずつですが、後半の4分は咥えてるだけで飲んでる時間は1~2分くらい)両方飲ませようとすると一時間位かかるのでイライラしてしまいます。

ちゃんとのまないので、泣くまで待とうとしたら私も娘も寝てしまって気づいたら明け方になってしまいました。
起こして授乳しましたが、このときも片乳で満足したらしく飲ませるのに一時間以上かかりました。

まだ2ヶ月にもならないので4時間ぐらいで起こした方がいいのでしょうか?それとも泣くまで気にせず寝かせといていいのでしょうか?

授乳回数は4時間で起こした場合は6~7回、起こさないと5回くらいになります❗️

コメント

プーさん大好き

男の子も女の子も完母で育てましたが、飲み方、全く違う気がします!!1日のトータルの授乳回数や間隔、1回に飲む量などなど!!

でも、退院してからは、赤ちゃんが泣いたらあげてたので、夜中に泣かずに寝てたら私も寝てました(笑)寝てる赤ちゃんを起こしてまで授乳したのは、入院中だけですー。この時期に2ヶ月や3ヶ月の時がありましたが、脱水にはならなかったです。

  • 隆哉まま

    隆哉まま

    ありがとうございます!
    助産婦さんに授乳回数を7~8回を守ってもらえればという風に言われたのですが、やっぱり泣いたときにあげればいいんですよね😊

    • 8月27日
ままり

1ヶ月半の女の子育ててます!
うちの娘も夜中全然起きてくれなくて、退院した週から夜5時間とか寝てます😅
最初は起こして飲ませようと思ったのですが、足裏くすぐっても、抱っこしても、オムツ替えても全く起きないし、こっちもイライラしちゃうので起こすのやめました💦

1ヶ月健診の時に相談したら、ちゃんとエアコンつけてればそんなに脱水脱水心配しなくていいし、体重増えてておしっこ、うんち出てれば大丈夫、その子のペースだよ😃
と言ってもらえました‼️

なので寝たいなら寝かせて、起きたらあげるって感じにしてます😂
昨日の夜も8時間ぶっ通しで寝てました😪
よく寝てくれる親孝行な子だなぁくらいに思ってます💕

無理矢理起こしても飲んでくれないですよね😔
体重、うんち、おしっこが問題なければ寝かせてていいと思う派です😊

  • 隆哉まま

    隆哉まま

    ありがとうございます!
    まったく同じですね😅産んだところの助産婦さんは7~8回守ってれば片方だけでもいいですってことを言われたので必死に起こしてました💦

    やっぱり個人差ですよね!
    便秘気味ですが、オシッコ、体重は問題ないので今日から起きたらあげることにします!

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    うんうん!みんなマニュアル通りになんていかないと思います😃
    産まれた時から個性ありますもん‼️

    私は完母で1日の回数は7〜10回ほどです😊
    1回に片乳7〜8分で満足してます😂
    最初は両乳10分ずつ飲ませなきゃ。。って思ってやってたけど、飲まないものは飲みません笑。
    母乳の出具合いも、その人その人で違うし、あくまで目安だし‼️って感じでもっとラフに考えるようにしました😅

    ちゃんとエアコンで室温管理して、うんち、おしっこのチェックして、体重が問題なく増えていれば大丈夫だと思います🙆

    あんまりキッチリしなくちゃ‼️
    4時間守らなきゃ‼️
    ってやってると疲れるし、思う通りにいかないとイライラもしちゃうので肩の力抜いて、この子のペースなんだなー😍って見守ればいいかなって思ってます‼️

    • 8月28日
  • 隆哉まま

    隆哉まま

    ありがとうございます!
    昨日の夜は5時間でフガフガいいだして片乳4分しかのみませんでした😅
    でも、機嫌が悪くなる訳じゃなかったのでこれがこの子の個性なんだとわかりました😄
    ありがとうございます!

    • 8月28日
おさる

授乳に時間がかかるとストレス溜まりますよね😖
起きるまで寝かせておくと、やはり脱水が心配だと思うので、4時間で起こして飲んでくれるだけ飲ませるでいいと思います!
無理にたくさん、普段と同じ量を飲ませようと無理をしなくてもいいと思います!
眠いながらに片方4分飲んでくれるだけでも脱水は防げると思いますよ😌
無理せず頑張ってください✨

  • 隆哉まま

    隆哉まま

    ありがとうございます!
    そうなんです!時間かかるとイライラするし、ニヤッと笑って乳首をでろっと出されるとなおイライラしちゃって😢
    そうですよね😅片方飲んだら大丈夫ですよね😣💦

    • 8月27日
ちゃろろ

9月1日に2ヶ月になります☆
先日、助産師さん訪問受けたばかりで私の娘も夜は最近5時間とか寝てます!寝れるのはありがたいと思いつつ気になってたので相談したところ、
「大丈夫!寝かせてていいんです!その間お母さんもたっぷり休んでください☺︎」
って言われましたよ!
なので、時間空いちゃう前提でお風呂後の授乳の時は、おっぱい+ミルク(通常より20m l増)飲ませてます😊その時に残しちゃったら、起きた時にミルク多めにしちゃってます🍼
体重が増えてれば大丈夫だと思って、あまり神経質にならないようにしてます(^_^*)

  • 隆哉まま

    隆哉まま

    ありがとうございます!
    やっぱり体重増えてれば気にしなくていいんですよね❗️
    思いきって今日からねます!

    • 8月27日