※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

主人の友達の結婚祝いについて、お祝いのやり取りでモヤモヤしています。

愚痴です💦
主人の友達の結婚祝いのことです。

主人の地元の友達夫婦(23)が結婚式を挙げるようです。
もうすでに結婚し出産もしています。

そこでお祝いのことでモヤモヤしているのですが…😅

主人の仲間内で結婚、出産が1番早かったのが私たちです。(結婚式はあげていません)
主人が20歳の時のことで、まだみんな若かったから+仕事を始めたばかりだったから+式を挙げなかったからか結婚祝いと出産祝いは主人の友達からは誰からも頂きませんでした。

それから少ししてその友達が結婚、出産し、その時は結婚式は挙げなかったので出産祝いのみ1万円包みました。
私が出産した時はその友達からは頂きませんでしたが…😅
そしてその返しが、3分の1未満のカタログでした。
そこでまず、「ん?😅」となりました。
うちは内祝いは半返しが基本と思っていて、せめて3分の1だと。
しかも、お祝いしてない人から貰ったんだから最低でも半返しでしょ!と🤔

そして最近、私たち夫婦に第二子が誕生し、その時はその友達夫婦や他の友達から出産祝いは頂きました。
その友達夫婦からは1万円頂きました。
まだお返しはしていませんが、半返しにしようと思っています。

そこで、その友達夫婦が結婚式を挙げるとのことで主人が式に呼ばれました。
3万包む予定です。
また、仲間内で歌手にお金を払って夫婦宛にオリジナル曲を作って歌ってもらうそうです。
それが1人1万円いると…

ということは、私たち夫婦はその友達夫婦からは結局のところ5千円しか頂いていないのに、こっちは4万7千円してるってことになりますよね😣
しかもまたその夫婦にも2人目ができたりして、またその時もお祝いしてってなるとおもいます。

なんか納得出来ません…
主人の友達なんて正直どうでもいいし、常識ないし、お祝いなんてしたくありません。
私たちが式挙げないないから仕方ないのかもしれませんが、こっちばっかり払ってばっかりでうんざりです。

性格悪いかもしれませんがモヤモヤします😢

コメント

モカ

もやもやするかもしれませんが旦那さんの付き合いがこれからも続く仲間内なら仕方のない事だと思いますよ。

• あかり

あかり

そうですよね😥
    仕方ないことは分かってますが、相手が色々常識ないのでそういう人にしたくないって思いますし、正直主人にもその人夫婦との付き合いやめてほしいくらいです…

• 8月27日
  • モカ

モカ

そうですねー、付き合いやめて欲しいは言い過ぎだと思いますしあかりさんが口出していい事では無いと思います。
    旦那さんの大切な友人なら尚更。

本来お祝いというのは返って来る来ないの話では無いですよ?
    半返しやお礼なども確かに礼儀ですが、お祝いという物は祝ってあげたいという気持ちで渡すものですよね?
    勘違いされてませんか?

• 8月27日
  • あかり

あかり

すみません、下に返信してしまいました!

• 8月27日
  • モカ

モカ

あかりさんが無理でも旦那さんが友人ならしょうがないですね。我慢するしかありませんよ!

お祝いの気持ちがあかりさんに無くても旦那さんにはお祝いの気持ちがあるのですからお返し関係ないですね。。

• 8月27日
パプリカ

お返しを頂いたものと同じカタログにすれば少しはスッキリするのかなと思いました。
なんかお祝いの3万円は、結婚式は引き出物やご飯代もまあまあかかるからいいとして、歌の1人1万はちょっと高いきがしますね!

• あかり

あかり

同じ額返すのも考えましたが、普通は半返しだし後々自分達夫婦が恥ずかしい思いをするのが嫌なのでそこはきちっと半返ししようと思っています💦
    高いですよね…

• 8月27日
ままり

私なら、自分は常識人でありたいのでお祝いはきちんとします。
ただ、そのオリジナル曲?については、ご祝儀三万できちんとしたお祝いは済んでおり、それは旦那さんの『その仲間内での立場を守るための出費』だと考えるので、旦那さんがどうしてもそのお金を払いたいなら家のお金からではなく旦那さんのお小遣いや独身時代の貯金から出してもらいます。

• あかり

あかり

私もお祝いはします!
    そうですよね、私もお小遣いから出してほしいと言いましたが、「何でお小遣いから出さなくてはいけないの」と言われ面倒臭さいので家のお金から出すことに…

• 8月27日
あかり

はい、思っているだけで言ってません💧
でも奥さん妊娠中に夫婦揃ってパチンコ屋に入り浸ってる人たちです。
正直むりです。

私はその友達夫婦と会ったこともありませんし、正直どうでもいいのでお祝いの気持ちも別にありません😅
ただ主人の友達で主人がお祝いすると言うからするだけなので…
会ったことのない知らない人にうちばかりお金払ってるのでモヤモヤするんです💧