※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

幼稚園に通わせている方、旅行や帰省などで子供を長期休ませることはど…

幼稚園に通わせている方、旅行や帰省などで子供を長期休ませることはどう思いますか?
休みが不定期なため年末年始やお盆の休みなども基本的にずらして取得しているので家族で休暇を過ごす=幼稚園を休ませるということになります。
始業式や修了式も出席できないことも多々あるのですが、みなさんなら休ませますか?それとも行かせますか?

個人的には小学生になるまでは家族の時間が大事だと考えています。義務教育になっても勉強が遅れないことを絶対条件として、多少の自己都合の休みはアリだと思っています。
学校生活だけでなく、その年齢だからこそ見せたい場所がある沢山あるので。
もちろん、勉強の補填が効く期間とタイミング、年齢に限られると思いますが。

ふと気になったので質問しました^^
私はお休み全然OK派ですが、逆に絶対あり得ない派がいてもそれはそれで全然良いと思います^^

コメント

ちょこ

私は幼稚園の間は多少休ませてもいいかな、と思います。が、節目となる始業式などの行事にはきちんと参加させたいです。
小学校に上がってからは基本的には休ませるべきではないと思っています。

deleted user

私自身が小学生の頃は、たくさん旅行に連れて行ってもらってたまに休んだりもありました。中学になってからはないです!
なので、幼稚園はありだと考えてます🙋🏼‍♀️だけどやっぱり式は出た方がいいかなぁと。そこはきちんとした方がいいのかな?と思います。

まぁ~

全然ありだと思います(^_^)
うちも上の子が保育園に行ってた時は旦那がサービス業の為平日しか休めなかったので普通に休んでましたよ♪
それに保育園にもよると思いますが夏休みや冬休みがある上の子を育ててる人は上の子に合わせて休んだりしてる人も居ましたよ(^_-)
小学校行くと授業についていけなくなる心配があるので中々休ませられない分今を楽しんでいいと思います(^.^)

maama

私も小学生までは良いかなと思う派です。
うちの主人も平日休みなので1度だけ休ませて朝からお出かけしたことあります◡̈
周りのお友達もディズニーランドへ行くからとかで何日か休んでますよ♡

mama

皆さま

まとめての回答ですみません!
皆さん色々な意見ありがとうございました^^
各ご家庭ごとに方針は違って当然ですが、全然OKという方が多くてちょっとほっとしました^^

園や学校生活も大事ですが、家族の時間や経験から得られるものを大事ですものね^^

これからも「◯◯すべき」「◯◯しなくては」というスタンスを捨てて常にニュートラルで子育てを楽しんでいきたいと思います^^
お付き合いいただきありがとうございました^^