※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

川越市愛和病院での出産費用について相談です。出産後の費用が9万円不足しており、健康保険適用の可能性があることに疑問があります。出産費用や分娩方法について知りたいです。

川越市愛和病院で出産した方に質問があります。
プランは3床室の53万円〜のプランです。

予定日超過で陣痛促進剤をつかって1泊入院。
その次の朝、医師の判断で吸引分娩しても出てこなかったので鉗子分娩しました。

出産費用が、不足分9万円になりました。
(出産育児一時金42万+保証金10万を引いた額です。)

出産したあとに、色々調べたら予定日超過や鉗子分娩は健康保険適用と知りました。
ですが、不足分が9万と高く疑問です。

愛和病院で出産したかた、出産費用いくらしたか教えていただけたら幸いです。
自然分娩か異常分娩かも書いていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆりこ

個室で促進剤使用しての出産でした。
促進剤2日目での出産で、出産当日は個室が空いておらず、初日は三人部屋、翌日に個室へ移動しました。

促進剤以外は自然分娩だったので会陰切開しか処置としてはなかったです。
超過は15万円くらいでした。

ただ、健康保険から一定金額以上の保険適用の処置があったのでということで、7,000円くらいかな?戻ってきました。

• ゆい

ゆい

早速のコメントありがとうございます。

会陰切開のみだったのですね(;_;)
    羨ましいです。

健康保険から返金があったということですが、それはなにか申請をしたのでしょうか?
    それとも、健康保険から連絡があったのでしょうか?
    ご面倒でなければ教えてください。

• 8月27日
  • ゆりこ

ゆりこ

特に申請はしなかったです。
    ある日突然会社から給与明細が届き、その中に保険診療分が多かったので、少しだけお支払しますみたいな手紙が入ってました。
    私は派遣社員だったので、正社員の方だとどうなるのかは分かりませんが。。。

• 8月27日
  • ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます。
    なるほど、とても参考になりました♡
    健康保険会社によってもちがいますよね…。

• 8月27日
みかん

3人愛和です。

末っ子の時は促進剤使いましたが当日中に生まれたので、泊数は追加にならず…

聴力検査5,000円
産科医療補償制度16,000円
促進剤1本5,000円
これが追加されただけですかね❗️
3人目で3万円引きだったので、1万くらいしか払わなかったような気がします。

• みかん

みかん

1泊追加
    これと、鉗子分娩がいくらなのかですね❓

• 8月27日
  • ゆい

ゆい

コメントありがとうございます♡

そんなにお安かったのですか?!
    びっくりです(°ω°)!

人によってこんなに変わってしまうんですね(;_;)

• 8月29日
ゆい

私も個室利用で出産してから、上記のゆりこさんと同じ日数で部屋を移動しました。
促進剤は1日使用、処置は絵陰切開と帝王切開の可能性もあり、促進剤+帝王切開に備えての点滴をして、退院時の超過支払いは同じく15万円位でした。
産後に案内された子どものオプション検査を2つしたので、検査をしなかったら、もう少し金額は少なかったのかなと思います。
ついでに、入院予定を立てた日に医事の方に促進剤での出産はいくらぐらいプラスで金額がかかるか聞いたら、部屋代が1日1万円+点滴等の処置代(保険適用)×日数分で、もし、吸引分娩等になっても帝王切開にならない限り、限度額認定証を使用しないといけない支払い金額まではいかないと言われました。(仮に限度額認定証を使用するほどの金額になった時は限度額認定証が適応されるので、申請してくださいと案内してくれます。切迫早産で入院した時に案内してくれました。)
退院時に渡された明細書を見れば、処置、投薬等の金額(診療報酬の点数だったかもしれないですが…)が載っているので、確認してみるといいかなと思います。

• ゆい

ゆい

個室で15万くらいとは羨ましいです(;_;)

なるほど、帝王切開じゃないと限度額認定証適用されないんですね(´;ω;`)

明細書をみたら私の明細は7万ほどでした(´・ω・ `)
    すごい手術だったのでしょうか…。

とても詳しくありがとうございます!

• 8月29日
いー

愛和で三床、予定日より4日早く、通常分娩で退院時に払った金額は確か7万5千円くらいでした。
支払いの時にスタッフさんに少し高くないかと話したところ、みんなそんなもんですよ的なことを言われました。
曖昧ですみません。
ただ愛和クオリティなのか、やはり高いなーと思いました。
ハッピーディナーは美味しかったですけどね(*⁰▿⁰*)

• ゆい

ゆい

通常分娩でも75000円してしまうんですね!(;_;)
    その差が本当に気になります(´-`).。oO

そうですね、愛和ブランドなのかもしれないです( 'ω' ;)

ハッピーディナーは最高でしたね♡
    毎日のご飯もとても美味しかったです♡

• 8月29日
いもちゃん

3人部屋のプランで、分娩の2日前から入院、普通分娩でしたが、会陰切開、鉗子分娩での出産で退院時には不足分10万円を支払いました。

おっしゃる通り鉗子分娩は健康保険適用なので、国保、社保に関わらず、こちらから申請の手続き無しでも加入している健康保険組合の方から、超過分の金額に見合った払い戻しのお知らせがありました。
払い戻しの金額は収入や保険組合によって変わるので、鉗子分娩だから○円という決まりはないはずだったと思います。

• ゆい

ゆい

私と似てますね!

なるほど、保健組合によるんですね!(°ω°)!
    お知らせは出産してからいつごろありましたか?(。・ω・)?

• 8月29日
  • いもちゃん

いもちゃん

私の場合は会社の社保でしたが、出産日から2ヶ月後くらいに自宅に払戻金のお知らせハガキが届きました。
    払戻金の振込はハガキ到着から10日後くらいでした。

• 8月30日
  • ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます♡

なるほど☆
    詳しくありがとうございます!m(*_ _)m

• 8月31日
たろ

早めに破水して2日入院、促進剤使いまくりの、最終的に吸引でした。追加は7万でした。県民共済で全額戻ってきましたよ。ご参考までに。

• ゆい

ゆい

やはり医療保険には入っておくべきですね(´;ω;`)♡
    しかも全額とは、かなりいい保険に入っていらっしゃったんですね(;_;)
    妊娠前のご加入でしょうか?( ˙ω˙ )

• 8月29日
  • たろ

たろ

県民共済ですよ!月2000円ポッキリですよ!妊娠前から入ってました。

• 8月29日
  • ゆい

ゆい

すごい!2000円ポッキリとは!
    妊娠前が重要ですよね(-_-;)
    計画は大事ですね(;^ω^)

• 8月31日
  • たろ

たろ

妊娠に限らず県民共済オススメですよ。年に1回、1年払った分の半分くらい還ってきますし。子供は1000円。家族3人で月5000円ですもの。

• 8月31日
  • ゆい

ゆい

そうなんですか!!すごいですね☆
    保険についてなんにも知識がなくて(´;ω;`)
    他の保険も比較して県民共済にしましたか?♡

• 9月2日
  • たろ

たろ

一度保険相談に行って予算の低さを伝えたらオリックス保険を教えてもらったので、それと県民共済の2択でした。
    お金出せば色々特典あるんでしょうけど、そこにお金あまり注ぐのも甚だ疑問だし、保険も色々ありすぎて比較するの面倒で2択…😅

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

そうですよねぇ(;_;) 私も保険は払う意味あるのかなぁと悩みどころで😭

でも、還ってくるのはいいですね❤

• 9月3日
  • たろ

たろ

そうなんですよ、半分近く還ってくるから実質半額ってことなんですよ。これなら我が家も払えますw

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

主人に相談して見たいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 9月5日