※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

面会時に自分も立会するべきかどうかについて、シングルマザーの方の意見を知りたいです。息子は1歳で、面会場所は義実家になる予定です。

シングルマザーの方で面会させてる方に質問です!

いま離婚に向けて、養育費等を話し合っている段階です。
面会は月1回の予定ですが、子供を合わせる時自分も立会にしてますか?

昨日弁護士の無料相談に行ったところ、2歳くらいまでは普通は母親立会の人が多いですよと言われました。
周りにシングルマザーが居ないもので、実際はどうなのか聞きたいです(°_°)

息子は来月で1歳で、今のところ人見知りもしないです。
面会場所はほぼ義実家になるかと思います。

コメント

もえ

私も義実家で会わせてました💦
会いたくないので完全に元旦那に会わないようにはしてましたが。
当時4歳だったので出かけたりはその後してたみたいですが、2歳ですと微妙ですね💦
オムツとかもあるだろうし…義両親が替えてくれたりするなら立ち会わなくてもいけそうですよね。

• もえ

もえ

あ、1歳になるとこですね💦
    そのぐらいだと一日中とかはなさげですね。短時間だったら立ち会わなくても少し義両親に預けた風で任せるかなぁ〜💦

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

義両親は嫌いではないのですが、毎月行くのが億劫だし、旦那との関係がいつまで続くんだと思ってしまって憂鬱です(°_°)
    まだ1歳でも歩けないし、1年間くらいは立会?って感じです。
    合わせる時は何時間くらいでしたか😓?

• 8月26日
  • もえ

もえ

私も義両親は離婚した後も付き合いがありましたが、元旦那は離婚当初だけしか息子も面会せずでした💦
    別れたのに会うのは嫌ですね💦
    私は朝9時ぐらいから、夕方5時頃まででした。
    4歳だったので基本おもちゃ買いに行ったりと出かけてるみたいでしたね。

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

元旦那さん会わなくても良かったんですね😱
    そして、けっこう時間長いですね(°_°)
    もうちょっと月齢上がれば面会もしやすい感じですね!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
piyo

立会いしています。
うちも基本的に人見知りはしないですが、たとえ10分でも旦那1人だけに預けたく無い💦

それに、私の両親や保育園の先生は慣れているので私がいなくても(少し預けて出かけても)大丈夫ですが、頻繁に会ってない旦那だと、抱っこだけで私が側にいても泣きます😰

ちなみに会うのは外で食事に行ったりショッピングモールに行ったりです☺️

• ゆう

ゆう

わかります、本当なら面会すら嫌です(°_°)
    今は泣かなくてももう少しわかってくるようになったら泣くかもしれないですよね、やっぱり立会必要ですね!!

時間は何時間くらいですか🙄?

• 8月26日
  • piyo

piyo

本当に、面会したくないです😭ですが、旦那はお金に汚い?ので【面会させなきゃ養育費払わない】とか言い出しそうなので、渋々です💦

うちの旦那は長距離トラックの仕事をしているので、息子もあまり会ったことないんです🤣だから、泣くのかなぁ…?

時間は12時前後から17時半には私が家に着けるように…って感じですね。
    実家住みで、両親は旦那と面会してるのを知らない➕17時半過ぎにお風呂に入れたい!って理由です✨

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

わたしもまさにそんな感じです!!月1で会うために養育費手渡しにするって言われてるくらいです、、めんどくさいから振込にしてくれって思います(°_°)

あまり会ったことなかったら、知らない人枠に入ってしまいますし仕方ないですね😅

みなさん面会時間けっこう長いんですね😱
    参考にしてみます\(^ω^)/

• 8月26日
  • piyo

piyo

うちも最初言ってました🤣手渡し!
    ですが、面倒になったのか最近は振込になりました。

面会時間はさっき書いたのは外で食事をする時の時間で、息子に食べさせてから会うときは14時からとかですよ☺️
    旦那の車にチャイルドシートが無いので、私の車で会いに行く感じなので、17時に自宅に着こうと思うと16時半すぎまでですね、会ってるのは😅

これから大変だと思いますが、お互い頑張りましょう✨

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

手渡ししたい人は会わせてくれないんじゃないかって不安がある人だって弁護士さん言ってました😂

同じく旦那の車にチャイルドシートないです!実質3時間も会ってれば十分ですかね(°_°)

丁寧に教えて頂いてありがとうございました\(^ω^)/

• 8月27日
  • piyo

piyo

グッドアンサーありがとうござます😊
    手渡しじゃ無いと不安になるなら、最初から離婚するような事しなければいいのに…と思いません🤣⁇

3時間くらいでいいと思います…子供さんも混乱しちゃうだろうし…ちなみにうち、2〜3ヶ月に一回です、面会😅

離婚って本当にパワー要りますから、ご無理なさらず💦

• 8月27日
けんぴ

立ち会いしてます。
旦那と子供を2人にしたら、何されるか分からないし信用できないからです。
会うのも家とかじゃなくてショッピングモールなど人の多いところにしてます。

• ゆう

ゆう

元旦那様と会うの嫌ではないですか(°_°)?
    あと面会時間はどのくらいにしてますか?

• 8月26日
  • けんぴ

けんぴ

時間とかは決めてないですが、こちらに合わせてくれるので、昼ごはん食べて帰るとかですよ。
    嫌ですが貰うものもらってるんで我慢です

• 8月28日