※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳差で下の子が生まれ、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり、毎日イライラしている。上の子は保育園でマシかも。2~3歳差がいいという根拠が知りたい。

2歳差(3学年差)で下の子が生まれたのですが、赤ちゃん返りにイヤイヤ期が重なると毎日本当にヘビーじゃないですか😭⁉️⁉️
毎日腹立つことばっかりするから常にイライラしてるし怒ってばっかり💦そして後でいつも後悔😔本当は毎日穏やかに過ごしたいけどムリムリ🙅
上の子は日中保育園だからマシなのかもしれないけど、2歳差ママ本当に尊敬する…
2~3歳差がちょうどいいなんて何を根拠に言ってるの?といつも思う…

コメント

y.a

赤ちゃん返りもありますし、下の子にヤキモチを妬いてて大変です😱
イライラせず怒らずに育児なんて無理です(๑¯ㅁ¯๑) できるだけ怒りたくはありませんけど...

• さら

さら

ですよね、私だけじゃなくてよかったです😭
    毎日怒るだけで疲れませんか??

• 8月26日
  • y.a

y.a

疲れますよーー😫
    怒った後に無駄なエネルギー使ったなーと(笑)
    なるべく上の子優先に考えていてもそうはいかず💦
    でも2歳差が理想というか望んでいたので頑張ります😭💕次は もうちょっと年離してもいいかなーなんて‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 8月27日
  • さら

さら

ほんと疲れますよね😔💦
    でもよく考えたら大人になっての2歳差って歳が近いから仲良くしてくれたり助け合ったりできそうですよね✨
    それだけは良かったことかも😅

• 8月27日
guam

わかります!2歳差が普通みたいな感じで二人目は?と聞いてくるけど、自分自身が2歳差で本当に嫌だったのと、2歳差は私には無理そうで年をかなり離す事にしました。そしたらまだイライラせずに済むかと……

• さら

さら

実際に2歳差の立場で嫌だったんですね😭
    ということは…2歳差の上の方ですか??
    私もあまりに上の子に怒りすぎて、性格歪まないかトラウマになるんじゃないかとたまに不安になります💦

• 8月26日
ハーバリウム

赤ちゃん返りにイヤイヤ期でこっちが頭おかしくなりそうです😇
でもやっぱり、産めるうちにちゃっちゃか産んでまとめて育児終わらせたいので、今の辛抱と言い聞かせてがんばってます😊
三人目は流石に少し離して、余裕のある育児もしてみたいなぁとおもってます💕

• さら

さら

わかります!頭おかしくなりそう…というか少しおかしくなってるかもです😭😱
    たしかに、今我慢すれば大きくなった時に楽になりそうですね😊でも…先が長い…

• 8月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

おかしくなりますよね💦
    ずーーーーっと上の子怒ってる気がします😢
    上の子は上の子で心の葛藤があっての行動だし、心の成長なのは事実なのでメンタル面が歪まないようにフォローしてあげたいのですが、もう常に怒られることしかしないのでこっちもイライラがつのり、もうお手上げ状態です😭
    赤ちゃん返りのピークはせいぜい半年間くらいだと思うので、まずはそこをゴールに頑張ってみます😭😭
    お互い大変ですが、頑張りましょうね❣️

• 8月26日
マミムメイモムシ

うちも3学年差の2歳差です!

うちの子はイヤイヤ期ってあまりなくて、というか、わたしがイヤイヤ期をイヤイヤ期として認識してないだけかもしれませんが(笑)

とりあえず、上の子優先の生活をしてたので、上の子は満足してたのかもしれません!

すんなり下の子を受け入れて
よく面倒見てくれました!

下の子が一歳になりましたが
今では下の子もねぇね大好きで
べったりです!

うちは3歳で幼稚園に入るまでは家庭保育だったので
日々バタバタでしたけど
上の子が保育園ならその間リラックスできるので
リラックスできるときにしてファイトです!!

• さら

さら

えー羨ましい😭イヤイヤ期がないなんて…
    うちも上の子優先を心がけてはいたんですがそれを上回るイヤイヤで参りました🙇
    1歳くらいになったら落ち着くことを願うばかりです😭🙏✨

• 8月27日