※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠初期に歯医者で治療は安定期がいいと言われる理由や、悪阻の影響について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠初期に歯医者に行き虫歯の治療した方いますか?

ネットなどで調べると安定期に入った頃がいいと書いてあったのですが、それは初期に麻酔などをすると胎児に影響があるからですか?
それとも初期は悪阻など自分の体調がよくない時もあるからですか?
もっと早く行けばよかったのですが、まだ大丈夫とだらだらしてたら妊娠が発覚し、嬉しいことですが、虫歯が気になりまして😖
ひどい悪阻の症状は今のところないのですが、、
経験ある方教えて下さい(;ω;)

コメント

みーた

人によってつわりとかあるから安定したほうがいいってだけだと思います(^-^)
歯医者さんも初期は気持ち悪くなったりする人がいるから嫌うみたいです

まゆな

私は初期で行った時に口の中だし、どうしても気持ち悪くなることがあるかもしれないから安定期以降に、と言われました。
それでも麻酔やったりとかの処置は出来ないので虫歯に被せしてフッ素やって産後落ち着いたら来てください、という感じで気持ち程度ですが虫歯の進行を防いでました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
とりあえず本格的な治療はやめとこう、という感じだったので(^^;
結局授乳中も麻酔はできないと言われてたので断乳してから治療に通いました!
虫歯の状況にもよるかもしれませんが参考までに( ˶ˆ꒳ˆ˵ )