※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

周りの赤ちゃんと被らない珍しい名前を選ぶ理由について疑問があります。漢字が読めない名前や違和感のある名前について、人事経験から疑問に思っています。

名付けについて疑問です😥
批判ではありません。気分悪くされた方すみません。

なぜ周りの赤ちゃんと被らない名前、珍しい名前をつけたいと思うのですか?
例えの名前を出すと失礼にあたるので書きませんが、漢字だけ見ても読めなかったり、珍しすぎて違和感があったり、、

もちろんその名前をご両親が由来や漢字を真剣に考えてつけられたことは理解してます!

私は以前、人事で採用担当をしていたこともありたくさんの名前の方に出会ってきたので疑問に思ってました!

コメント

まみー

私も気になります!いわゆるキラキラネームですよね?
私も読める字、呼びやすい名前、おじさんやおじいちゃんになっても恥ずかしくない名前をつけましたが…。
でも知り合いに「古臭い名前」と言われてしまいました。その知り合いは、私からしたらキラキラネーム付けてました(笑)
親それぞれ、いろんな感覚があるんだなと思いました。

  • なな

    なな


    人それぞれ価値観も違いますもんね😥
    私は両親が良くても他人が読めない字はつけたくなかったので、私の娘も古臭い名前かもしれないです😂
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

私もそれ思います💦💦
赤ちゃんのうちは可愛いかもしれませんが、40代、50代になったとき恥ずかしいのはその子だと思います😔
変わった名前はペットにつけたらいいと思います😅
本当に子供のこと考えたらいわゆるキラキラネームはつけないと私は思ってます😂

  • なな

    なな


    私も子供のことを考えて誰でも読める名前にしたのですが、やっぱりご家庭によって違いますよね😥
    子供には恥ずかしい思いはさせたくないですもんね!
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

今現在は変わってる名前だなーっていうのが多いかも知れないですが、実際今小さい子達が大人になった時には別に当たり前な名前になっていて珍しい名前だねーとか無いんじゃないですかね?
うちの子も珍しい名前だね、漢字読めないねってよく言われます😂
でも被らない名前にしたい・珍しい名前にしたいと思って付けたわけではないですよ( ・ᴗ・ )
入れたい漢字を入れて意味を調べて付けた名前です✧︎*。
親戚の叔母さんにも、
親が付けたい名前付けて将来苦労するのは子供だって言われましたが、、、
この子たちが大人になった時代ではそうゆう変わった名前とか普通にいっぱいいると思います(•ө•)♡︎
他人に迷惑かけないならいいんじゃないですかね?

  • なな

    なな


    入れたい漢字からつけたのですね!
    なるほどです!
    確かに将来的には今の子たちの名前が当たり前になってるかもですね😊
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前がキラキラネームでそれで育てられると採用もしたくないって言われるのは嫌な時代ですね。キラキラネームではないですが、キラキラネーム付けよう!と付けたわけではない人が居る中で、考えが理解できないって言われるのはその親が可哀想です。子供が可哀想なのは名前じゃなく愛情無い育て方される方がよっぽど可哀想だと思いますけどね。

    • 8月26日
  • なな

    なな


    もちろんキラキラネームをつけたい訳ではなく由来や漢字から名前を考えていることについては理解できます。
    愛情無い育て方をされる方が可愛そうなのも理解できます。
    ですが、私の会社では名前で落とすことはないですがやはり警戒されます。
    面接官はその先入観があるのでせっかく良い子なのにもったいないな、と思うことが多々あったのでなぜなのか疑問に思いました😣
    面接官は40代50代が主なので抵抗があるみたいで😥
    不快に思われたなら申し訳ございませんでした。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私には、なぜ名前だけで警戒されるのかが疑問です(笑)(笑)
    全然不快じゃないですよ〜!

    • 8月26日
AS ONE🌈

私は特別仲の良い友達や職場で親交の深い方との子供とは被らないように。と思いました!
単に、その友達家族と遊んだ時に名前が同じだと呼びにくい、混乱するなぁって思ったからです🙋

そんな我が子はどこでも聞くような普通の名前なので、保育園などでは被るでしょうけど、そこは気にしませんねぇ🙄💗

あんまり答えになってなくてすいません😂

  • なな

    なな


    確かに周りの子と被ると気つかっちゃいますよね😥
    私も被っても気にならないです😂
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
maさん

キラキラとかですよね(笑)
いや、読めんなら名前じゃないやん!
って思ってしまいます…

子供の時ならいいですけど
年寄りになってもその名前
ホントにかわいそうやなって
最後のことまで考えたりしてるかな
って思っちゃいますね

  • なな

    なな


    私も名前決める時に読めない名前は考えたことなかったです!
    子供がよぼよぼのお年寄りになっても名前は変わらないですもんね😥
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
あかり

被らないようにしたい、というのは
分かります。
よくいる名前、と我が子が思われるのはちょっと寂しいです。

ただ、子供を思ってという同じ考えで
読めない様な当て字や
キラキラネームは付けたく無いです。

私は採用する側ではなく
面接の為の指導やレッスンをし、
多くの子供達を見てきましたが

読めない様な名前、キラキラネームを付ける親に育てられた子供、と思うと
やはりきちんと読める名前の子供を採用するかな、と思います。

  • なな

    なな


    なるほど〜、寂しいと思うんですね😔
    私は被っても気にならないので人それぞれですよね😥
    私の会社の場合は名前だけで落とすことはないですが、やはり警戒します。
    先入観があってから人となりをみるので、不利にはなっちゃいますよね。
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
おかあさん

同感です✋
親戚や知り合いの子と被るのは避けたいですが、たまたま自分の子と同じ名前の子が居たら寧ろ嬉しいと思う派です😄
他にもこの名前を可愛いと思って名付けた人が居るんだーと思うと嬉しいです😊
当て字の名前は第一印象で「当て字だな」と思っちゃって💦ストレートに名前が入って来ないんですよね💦

  • なな

    なな


    私も嬉しいと思う派なので気にならないですが、世の中では被りたくない人も割といてびっくりです😳
    どう考えても読めない当て字の子も結構いますよね😥
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

なんでですかねー?
付ける人の理解できませんよね😅
キラキラネームだと将来就活のときに不利になると聞いたのでわたしは絶対つけません!

  • なな

    なな


    私も理解できなかったのですが、皆さんのコメントみるとそういう考えもあるのかと勉強になりました😳
    ちなみに私の会社では、名前だけで落とすことはないですがやはり警戒するのでその分不利になっちゃうかなって感じです😥
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

考えていた名前が友人のところの子ども2人の名前をそれぞれとったように思われる名前だったので、考え直しました。
かぶりたくないのは、一緒に遊ぶときにまぎらわしい(友人にも言われました)、娘はうちが後だったので真似したみたいなどがあります💦
支援センターなどに行くとちょくちょく同じ名前の子には会いますが、身近でかぶるのはさけたいなと思ってしまいます💦

  • なな

    なな


    確かに友人の子供さんと被るとなると考え直しちゃいますよね💦
    真似したみたいになるのは嫌ですもんね😣
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

名字が日本の苗字TOP5に入るような苗字なので、あまりによくある名前?というか市役所とかにある見本にあるような名前だと嫌だなぁとは思ってます。
人と被るとかは気にしてないです!

  • なな

    なな


    名字の関係もあるんですね!なるほどです!
    山田太郎的な感じですよね😥
    確かにそれだと考えちゃうかもですね😣
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

キラキラネーム付ける人は理解出来ません。
てぃあら とか おーが とか
カタカナの名前なのに漢字もくどい感じだと、えっ?って思います💦

難読ネームも謎です。
当て字って何?って感じです。

ただ、ほかと被らない名前がいい
というのはわかります。
やっぱりどこにでもいる名前は嫌です💦
自分にとってはただ1人の我が子なので:;(∩´﹏`∩);:

なので私は、他の人と被らないような名前だけど読める漢字を付けました。
でも、全然ふつうの名前です(笑)

  • なな

    なな


    私もキラキラ?難読?は正直抵抗がありますね💦
    確かにただ1人の我が子だからどこにでもいる名前は嫌というのも理解できます☺️
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
Saa

あまりにもすごいキラキラはちょっと…とは思います。
でも被りたくないのは分かります💦ただ、仲良い人や会社の人達と被りたくないだけで、世間の人と被るのは気にならないです😊
うちは私が超ありきたりな名前で、周りと被って嫌だったので息子は周りにはいない名前にしました!
ただし、周りに同じ名前がいないだけで誰でも読めるし
普通にいる名前ですね😅

  • なな

    なな


    確かに周りと被るのは気になりますよね💦
    私の娘も周りにはいませんが普通に読める普通の名前です😂
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
みやび

人と違う名前に惹かれます!
私自身が従姉妹と名前が似ていて一文字着くか付かないかの差だったので…
とてもまきらわしかったです…

ただ、キラキラネームや難読ネームって言うのも気が引けます。
子供には普通に読めて、変換などしても普通に出てくる名前にしたいなとは思っていますが、まわりはとっても華やかでめづらしいお名前の同級生が多いかと思うと、古臭いってバカにされないか不安はあります。

一生ついてまわる名前なのでいっぱい考えて付けたいと思います!