※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ♩
その他の疑問

子育てとは関係ないのですが、エアコンを買うためにアドバイスいただけ…

こんにちは❁
子育てとは関係ないのですが、
エアコンを買うためにアドバイスいただけたらと思います。

いろんなメーカーやタイプがあり、選べないのでずが、オススメや、その逆はありますか?

良かったら教えてください!

コメント

さゆ

売値より電気代で考えたほうが結局はお得になりますよ!

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがございます!なるほど!そうですよね☻

まずは電気代が安いエアコンに絞ってみます!

• 8月26日
コユテク

エアコンを取り付ける仕事してました。

エアコンは部屋にあったサイズを選ぶべきです。
安売りでたまに部屋よりも容量の大きなエアコンを取り付けた人は失敗してます。

ダイキンは他社よりも風量が強いです。
日立は本体が重いので、地震の時に落ちるリスクが高いかな!?と勝手に思ってました。
三菱は無難だな~という印象です。故障もあまり聞かないし、それなりに長持ちって感じです。
シャープは斬新な機能が多いですが、初期不良も多かったです。
パナソニックは独自に法律で定められたものよりも検品項目が多いので信頼してます。

個人的には、ダイキンかパナソニックを選択してます。
ただ、ダイキンの加湿機能付きは、加湿の機能はついてますが、思ってるほど加湿しません。なので、加湿機能付きを買うよりも、エアコンと加湿器を買うほうがいいです。加湿機能付きは高いので。

あと、シャープのプラズマクラスター付きも魅力を感じる人がいますが、プラズマクラスター単体よりもイオンのでる数は少ないということを知っておいたほうがいいと思います。
なので、プラズマクラスターの機能がついてても、プラズマクラスター単体よりは効果が低いです。

掃除付き機能に関しては、たぶん世の中が思ってるほどピカピカではありませんがこのあたりは多くの商品についてるので、あったら便利くらいでいいと思います。(掃除付きの中身をよく見ましたが汚いです)
なので、子供のためには、年に数回はお手入れされることをおすすめします。

電気代に関しては、建物の構造や使い方によるので、そのあたりは実際に使ってみてからって感じです。
今のものは基本的に省エネなので機種によりすごく変わるっていうのはないと思います。

あとは、アウトレットは部品が少ない(使用するには問題ない)のでオススメしません。
取り付けの時にやっぱりアウトレットは違うな~⤴️って思いました(笑)
そのあたりを気にしないのなら、アウトレットでもOKかと思います。

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました✦✧

まず、リビング13畳と隣の洋室5畳(開けっ放し)なので、リビングに20畳を買おうと思ってましたが、18畳がいいですね。

ダイキンのパンフをちょうど見ていて、暖房の加湿がいいのね〜なんて思ってましたが、たしかに加湿器の方がいいかもしれません。

ダイキン、日立、富士通、パナソニック、三菱、シャープのパンフが手元にありますが、ダイキン、パナソニックに絞ってみようかな。

富士通はどうでしょうか?

掃除機能、省エネは必須。
    アウトレットはやめます。

アウトレットというのは、旧型のことですか?

• 8月26日
  • コユテク

コユテク

富士通もそんなに目立った機能はないですが、パナソニックに比べると全体的にしょぼい!?表現は悪いですが…特に機能的にも問題ないですが、全体的に軽いので、6畳の部屋とかにはいいかなと思います。

リビングとかはちょっといいヤツをつける方が多いです。
    使用頻度が高いので。

20畳と18畳に関しては、京間と日本間の計算の違いがあります。
    マンションとかは京間、昔の戸建ては日本間で計算するので、同じ6畳と表記があっても実際の広さは異なります。

なので、マンション、木造、プレハブ等の建物の構造や間取りを定員さんに説明してからがいいです。

細かいことをいうと西向きリビングなら、西日が夕方に入り、夕方~夜の熱気がこもるので、サイズは1つ大きめでも対応可能です。

アウトレットは旧型や一度梱包をあけたもの、工場で製品として検査(キズ等)が通らなかったものです。

取り付けにいって、スペース的に収まらないという商品もあったので、カーテンレールやその他の家具があるようなら、事前に寸法を計って相談にいくほうが二度手間がなくていいかもしれないです。

• 8月26日
  • ニコ♩

ニコ♩

とても参考になります!
    富士通はパナソニックに劣るんですね!
    全然知りませんでした!

広さについてのからくりも勉強になりました。
    マンションなので、家電屋さんに間取りを説明した方がいいですね☻

安い型落ちを狙ってましたが、しっかり見極めないとですね、聞いて良かったです!

パナソニックを中心に考えてみます✦

• 8月26日
  • コユテク

コユテク

べつに劣るわけではないですが…個人的な印象です😀

各メーカーごとにグレードがあるので、容量の小さいモデルや大きいモデルを作ってます。

なので、富士通でも高級モデル!?みたいなのはしっかりとしてますが、費用対効果としてはパナソニックが無難かな~という印象です。車でもグレードがありますよね、そんな感じです。同じように、みえても値段がかわるし。

あと、中国製と日本製でねだんもかわります。
    各メーカー、グレードの高いものは日本製だったりします。
    ただ、量販店で取り扱ってるかは不明ですが…値段のからくりはそんなとこです。

たまに売り出ししてて、安かったらお得‼️って感じです。

量販店でも、そのへんの店員さんはわかってないこともあるので、それなりにキャリアのある人、もしくは役職あるひとがいいかも!?明らかにバイトっぽい人よりはオジチャンのほうがいいです。値段交渉もできるので😀

お家に合う良い商品がみつかりますように🎵

• 8月27日
  • ニコ♩

ニコ♩

冷静な買い物できそうです!ありがとうございます❁

エアコン一つ買うにも、奥が深くて、安易に飛びつけないなと勉強なりました!

色々な面で、いいものに出会えるように足を運んでみたいと思います!
    パナソニック、三菱あたりを中心に!

ありがとうございます!

• 8月27日
りんご

最近リビング用にエアコン買いましたが、店員さんに聞いたら取り付け位置がキッチンに近いと油煙を吸ってフィルターに油が付着して目詰まり起こす。油が着いた埃はお掃除機能だと取れないからオススメしないって言われました💦
なのでうちはお掃除機能無しにして自分でフィルター掃除するか、年に1、2回くらい業者に頼むことにしました😊

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます❁

そうなんですね!
    確かに、リビングには油の匂いが充満します!

ちなみに、何を選んだのかと、きめてを教えていただけますか??

• 8月26日
  • りんご

りんご

三菱の霧ヶ峰Sシリーズにしました!
    と言っても、うちもリビング8畳と和室6畳の計14畳に使いたかったので14畳タイプを探してたら、エアコンのコンセントが100Vしか使えなくて14畳タイプはほとんど200Vだったので諦めて、12畳用でしかもすぐ欲しかったので在庫があるものを選んでもらったらそれになっただけなので特に選んだとかではないんです😅
    でもデザインおしゃれだし、使ってて全然不満ないので良かったと思ってます😊

• 8月26日
  • ニコ♩

ニコ♩

三菱の霧ヶ峰ですね!
    あの有名な!

コンセントの規格は、残念でしたね!コンセントの規格なんて、全部共通だったら楽なのに〜!

デザイン見てみます✦
    三菱は無難にいいみたいですね!私も検討してみます!

• 8月26日