※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.
妊娠・出産

2人目妊娠7ヵ月、赤ちゃんに問題が見つかり国立病院へ。勉強や準備することは?出産後の態勢を整えたい。

現在2人目妊娠7ヵ月(26w4d)です。
かかりつけの産婦人科で、私の妊娠糖尿病の疑いと羊水が多いのと、赤ちゃんの頭と腹部のバランスがおかしいと言われ、大きい病院の紹介状をもらったので国立病院へ行ってきました。

私の妊娠糖尿病は異常なく、赤ちゃんに産後すぐに手術が必要な問題が見つかりました。
頭に普通より多く水が溜まっていて、お尻付近にコブがあり、心臓に2ヶ所穴が空いていて、通常真ん中に来るはずのない太い血管(?(が真ん中にあるそうです。
娘もいるしシッカリしないと!
とゆう思いと、すぐには現実を受け止めきれていない自分がいます。
お医者さんが説明してくれていても殆ど頭に入ってきませんでした。

今からでも何か勉強しとくべき事(心臓や二分脊椎症について等)や準備する事はあるでしょうか(保険等含め)…
出産後アタフタするより万全の態勢で迎えてあげたいです。

コメント

ひまり

二分脊椎は出産前にわかっている多くの場合、帝王切開での出産になると思います。
また、赤ちゃんもすぐに手術する場合とそうでない場合や障害の有無もそれぞれ違います。
病気についてはこんな病気なんだな。程度であとはお子さんに合わせて勉強したらいいのではないかな?と思います。 退院時に説明があるとは思いますが小児慢性特定疾患の対象になると思いますのでそれらも調べて見るといいと思います。
上のお子さんがいらっしゃるとのことですが出産後、入院する予定の病院は付き添いはどうでしょうか?必要でしたら、その間上のお子さんの預け先(実家や保育園の利用など)を探すことも大事だと思います。

• sa.

sa.

コメントありがとうございますm(_ _)m
    二分脊椎に関して産まれてすぐに手術が必要とのことでした。
    やはり帝王切開での出産になるんですね!
    明日更に詳しく検査するそうなので、それから必要な知識などを勉強したいと思います。
    小児慢性特定疾患…調べてみます!
    出産はまた別の大きい病院でしかできないそうなので、そちらも合わせて調べてみます!
    幸い実母が見てくれそうなのですが、母の体調も万全でないため保育園等も考えます。

不安なままでは‥
    と思い質問させて頂きましたが、コメント頂き大変参考になりましたm(_ _)m
    ありがとうございます😣

• 8月26日