※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが水っぽいのは普通ですか?教えてください。

一昨日の夜中から昨日の朝まで、ずーーーっと苦しそうにいきんでた娘。
出るまで踏ん張るがんばり屋さんでしたが…さすがに長時間のいきみで泣き出してしまい、思い切って綿棒浣腸をしてみたところ、水鉄砲のようにドバァッと噴射!ママは顔面からうんちまみれ🤣
旦那は爆笑しながら写真をパシャパシャ!娘はすっきりカメラ目線でドヤ顔!
災難な一日でした…笑

と、ここまでは笑い話なのですが…
今、ふと「綿棒浣腸で水鉄砲みたいにうんちが飛ぶのって普通なのか…?」と考えました。
娘のうんちはずーっと黄色く水っぽく、これが普通だと思っていたのですが…
産まれた直後からの便秘で、入院中も胎便だったので…胎便後の黄色いうんちは助産師さんも見ていません。
もしかして下痢なのではないかと思えてきました。
写真など調べて見ても、娘のように水っぽい感じには見えない気がして…。

生後50日になる赤ちゃんのうんちって、水っぽいのは普通ですか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

優(U)

うちの子も水っぽいうんちでしたよ💩

むーさん

普通だと思いますよー。
まだまだ母乳やミルクの水分のみなので。
離乳食が始まったら少しずつ硬くなってくると思います。
うちもよく綿棒してましたが
新聞紙でガードしつつ
ぐりぐりしてました。

deleted user

笑えちゃう災難ですね☺️💦笑

息子は未だに水っぽいです😱
離乳食始まるまではそうなのかな?と思ってました(;▽;)

おまめ

うちも生後2ヶ月ですが水っぽいです😮新生児の頃から変わっていません😅
便秘になると息んで辛そうですよね💦綿棒してもらってスッキリして良かったね♩︎娘ちゃん☺️

みさき

うちも新生児のころ、水鉄砲みたいなうんちを噴射されたことあります(笑)
便秘という訳ではなく普通にオムツを変えていた時だったので、私は服の被害だけで済みましたが😅
うんちは水っぽくて大丈夫です😊新生児訪問の時にちょうどうんち出てみてもらったのですが、問題ないと言って頂きました!