※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
お仕事

子供が生まれてからの仕事について悩んでいます。今後の仕事復帰に関して、勤務時間や保育園の問題で悩んでいます。他の方はどのようにされているのか教えてください。

子供が生まれてからの仕事について悩んでいます。
妊娠前までは営業職で外回りをしていました。
妊娠が発覚してからは上司の気遣いで事務職をさせて貰っています。
今後産休、育休を取り仕事に復帰する際は事務職ではなく、営業職で復帰をすることになります。
その場合勤務時間が朝の8:30〜18:30くらいになるのですが、
家から職場も遠いため、子供を保育園に預けるにしてももし急に熱が出たりした際すぐに迎えに行けないことや仕事の終わる時間が早い訳では無いので遅くまでやっている保育園を探さなければならなくなります。
営業職の場合勤務時間を短くしてもらうことは出来ません。
なので17:00くらいに終わる仕事を探して転職も視野に入れて考えているのですが
皆さんはお仕事どのようにされていますか?
ちなみに旦那さんの扶養には入っていないです。
今後入るつもりもなく、自分でしっかり働いて稼ぎたいと考えています。

皆さんがどのようなふうにされているのか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

Kmama🌱

私も正社員で働いています!
8時〜17時半までで残業はなしです。
でもお迎えはいつもギリギリです。

子供はしょっちゅう体調崩し、お迎えの連絡がきます😣
育児を祖父母に手伝ってもらえますか?そうでなかったらかなり厳しいかなーと思います。
できれば正社員で働きたいですよね💦でも現実大変で😭
わたしは旦那の扶養に入りパートで働こうか悩んでます😣

• 🐟ママ

🐟ママ

職場、お子さんを預けていらっしゃる保育園(幼稚園)は近いですか?😭
    自家用車がなく、現在務めている会社が車通勤も不可なため、何かあった時お迎えにすぐ行けないのはまずいですよね😢
    K mamaさんのおっしゃる通りできれば正社員で働きたいけど現実厳しいな〜と感じています、、😢

• 8月26日
m

私も今正社員で営業職を
しています!!
同じく外回りしてましたが
妊娠してから室内の仕事を
しています。
私の場合は10時から20時で
たまに残業もあります。
子供が産まれて落ち着いたら
働こうとは思ってますが
この仕事は時間的にも
無理だなと思ってるので
時間的にも働けそうな仕事を
探そうとは思っています。。

• 🐟ママ

🐟ママ

やはり営業職だと残業はどうしてもありますよね😭
    上司に相談してみた際にも、他に仕事探すのもありだと思うってはっきり言われました😢

• 8月26日
hal

営業です。もとの職場に時短で復帰予定です。もともと内勤(営業事務)が多めだったこともあり、復帰後は当面内勤のみにしてもらいました。人手不足のため、内勤でも歓迎状態です。
ただ時短解除すると、かなり厳しくなるので上司に相談して今後別部署に異動希望を出していこうと思います。とおるか分かりませんが…

• 🐟ママ

🐟ママ

私の会社の営業職はチームで動くため時短が出来ないので悩んでいます😭
    やはりフルでは働けないですよね…😱

• 8月26日
anemone❁.。.:*✲

子供が小さい頃は、9-17時の勤務をしていました。残業なしでした(*^^*)
フレックスを利用できる環境だったので、働きやすかったです!

その他パートや派遣の働き方もしてみましたが、やはり全て残業なしでの勤務を選びました。
現在は、育児と仕事の両立を考えて起業し、経営者となりました!
小学生になると、より行事が習い事などがあるので>_<

子供に合わした働き方をしようと思うと正社員だと時間調整が大変ですし、
パートだと保育料で手元にあまり残らないしで、働くママは一度は悩みますよね>_<

子供が小さい内は、急な休みや呼び出しはあります。
ご主人やご両親の助け、あるいは病児保育やベビーシッターなどのサポートは必要になるかと思います。
長い時間預けるとなると、帰ってからの家事や育児も大変ですし、お子様も長時間保育に疲れてご飯食べながら寝てしまったり、睡眠時間が短くなってしまう可能性があると思います。

育児を優先するのであれば、やはりフレックス勤務が利用できる職場への転職をおすすめします!
また出産を考えられるのであれば、時短制度のある職場だとより安心ですね♬

営業も事務もされているので、転職もしやすいように思います( ´∀`)

• 🐟ママ

🐟ママ

17時に上がれる仕事いいですね😭
    私もそのくらいに上がれる仕事を探したいのですが現実問題厳しいです。
    現在家から職場まで電車で40分程度で車通勤不可なのですが、家の近くの保育園に預けるとして万が一呼び出された際に遠すぎますよね?😭

せっかく働くのならガッツリ稼ぎたいのですが子供が小さいうちはやはり厳しいものでしょうか😢

核家族なため、実家が近くにないので両親の助けが得られないのでなおさら悩んでいます。

一応形としては時短制度は今の会社もあるのですが、無理と言われました(笑)
    フレックス勤務ができそうな職場少し探して見ます!!

アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 8月26日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

お子様が小さくても正社員として働くのであれば、有給や看護休暇を利用して両立することは可能かと思います!ただ転職となると、これらの休暇は半年後からの利用になるかと思いますので、その間は病児保育やベビーシッターなどの利用が必要かもしれません>_<
    ベビーシッターの利用をする場合、大手であれば会社が一部負担してくれる場合があります。

めぐみさんのお住まいのお近くだと、定時で終われるお仕事は少なそうですか?T_T
    正社員だと金融関係、教育関係は比較的残業は少ないイメージです。
    大学や専門学校、金融機関へ派遣社員として勤務となると比較的残業はないかと思います。
    残業もなく、時給が高い代わりにあまりに欠勤が多いと更新が難しいので、最初にご事情をお話してご理解頂くか、休まない環境作りは必要になってくると思います。

職場からご自宅まで40分は少し遠いとは思います>_<
    災害時などのお迎えが不安ですね。
    ただサラリーマンであれば1時間の通勤の方もたくさんいらっしゃると思います。

一番いいのは、
    ご自宅から保育園まで30分以内
    定時帰宅あるいはフレックス勤務
    正社員
    福利厚生でベビーシッター補助制度あり
    時短勤務、有給や看護休暇利用可能
    上記のような求人ですね(^^)

すべて網羅できなくても、優先順位をつけて探せば見つかるとは思いますよ!

• 8月26日
りつんこ

長男妊娠時に営業職で、育休明けも時短ではありましたが営業職。
ただ、やむ得ないとはいえ時短で営業職は本当やりづらかったですー😵

産前からのお取引先も、復帰後の私の時短勤務に気を遣って下さったり、子の看病で急な欠勤になると会社だけでなくアポあったお取引先にもペコペコ電話。
勤務時間少ない中でなるべく実績を作ろうとしても思うようにはいかない💦

ジレンマやストレスから一時的にを条件に人事総務事務にうつしてもらいました。
それでも結局辞めてしまったんですけどね😅その事務経験の甲斐があり今は近所の社労士事務所で働くこともできてます。

お子さんが小さなうちは急な休みや呼び出しも多いです、
もし会社として可能なら一時的にとかで事務方寄りの職種にまわしてもらえるといいんですが💦
またお子さんの様子等をみて営業職に。

せっかく営業として積み重ねた実績もあることですから、復帰前に考えられるだけの相談はされたうえで、
それでも両立に支障がでそうなら復帰後に転職を視野に動かれてはいかがですか?

• 🐟ママ

🐟ママ

時短で営業職厳しいですよね!😢
    それもあってかわたしは上司に時短勤務を拒否られました😂
    私の会社の事務職は勤務が18:00まででたまに残業もあります、、
    そうなるとやはり遅くまでやっている保育園を探すしかないのかな…?と言った感じです😂
    りつんこさんこ転職先は残業とかは無しですか?😖
    家から職場まで電車で40分ほどなのですがもし急な呼び出しあった際さすがに遠いですかね?😢

上司にはもっと相談してみようと思います🙇‍♂️💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月26日
  • りつんこ

りつんこ

就業規則に時短制度の記載があれば上司であれ拒絶する権限はないんですけどね💦
    就業規則は誰でも閲覧することができるので可能なら見せてもらっても…

でも、権利主張をしても営業としてのノルマや義務が達成できなくなると立場が狭くなるのはあるのかなと思います😖
    事務でも18時定時、たまに残業でも結構長いですが営業よりはまだ融通ききやすいのかな、とは思います。

私は当時片道1時間の通勤でした。
    今は最寄り駅でチャリ通勤片道15分、10時~16時勤務残業は繁忙期も無、看病休暇にも寛大です。パートですけどね。
    今知識や経験を蓄えて、現職でなくともいずれ社員で働けたらとは思っています。

めぐみさんの40分なら特別遠い距離ではないかもですね!働くママさんなら平均的かもしれません😊

今から悩まなくても、まだ産育休とる間に考える時間はいくらでもあります✨育休中はライフスタイルや考えも変わりますし!

お互いに安定したマタニティライフをおくりましょうね♪

• 8月26日
あぴ

現場監督してます。
わたしも、旦那の扶養ではなく、これから入るつもりもありません!子供も自分の扶養に入れてます(笑)。

1人目も、2人目も産休入るまで現場持ってました🙄

7時半〜20時まで働いて、くそつらかった🙄
保育園は、7時〜延長20時まででした。

熱が出た時は、監督なので抜けることが出来ます(笑)。
自分の車で迎えに行ってひどい熱なら、そのまま病院行ってあとは電話で現場の職人とやりとりとか(笑)。酷くなくて、どうしても現場行かないと行けない時は、連れて行ってました🙄

迎えに行けない状況の時は、病児保育ってのが保育園と、繋がってたのでそこにタクシーで連れて行ってもらってました💦

なので、私もいま転職考えてます。2人目復帰して同じようにやる自信がないというか、子供が12時間以上保育園にいるのもどうかと思ったので🙄💦

• 🐟ママ

🐟ママ

私もできれば自分の手で子供の面倒を見てあげたいので夜遅くまでやっている保育園を探すのもアリかなと思ったのですが仕事を早く上がれるようにする方がいいなと考えています😢
    20時まではめちゃくちゃ大変ですね😂
    病児保育って初めて聞きました!そのような制度もあるんですね!

いい転職先が見つかるといいです😭

• 8月26日
はじめてのママリ

男中心のバリバリ働きたい人が集まる医療専門職なのであまりご参考になるかわかりませんが…
先輩方の事例ですが、フルタイム8時半〜18時半で両親の助けなく仕事されている方は複数おられます。ただし子供は1人で、保育園は院内保育園で勤務時間は体調不良でない限りずっと見てくれるという状態、お家も職場と近いです。私も義母がいつでも助けてくれる状態なので、フルタイムで復帰予定です。
文章見る限り、めぐみさんの職場はあまり仕事と育児の両立に理解がない職場かと思います🤔19時以降も預けれる保育園は確実に入れそうでしょうか?私の地域はそういうところがないので…私も確実にキャリアを積み重ねたい派なので両立したいお気持ちすごくわかりますが、今後2人目も考えてらっしゃるなら更に仕事しづらくなってくるでしょうし、なおさら今が転職どきかと思います😔あとは、今流行りのタスカジとかベビーシッターをフル活用するかですね!私もタスカジは必要に応じて検討する予定です⭐️