※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食40日目で、2回食に。献立に迷いあり。新食材は2〜3日ごとに。同じ食材を毎回使うのはNG?1回目と2回目のメニューは別が良い?冷凍保存が増えてきて困っている。

離乳食40日目です‼︎
最近2回食にしました✨
献立で迷っているのですが、

10倍がゆ小さじ6
野菜四種類それぞれ小さじ1ずつ
フルーツ小さじ1ずつ1
タンパク質小さじ1〜2

夜18時ごろ二回食目をあげています
10倍がゆ小さじ3
野菜三種類小さじ1ずつ
タンパク質小さじ1ずつ 一種類〜2

新食材は2〜3日ごとにふやしていっているのですが、その度ストックをしています。
またかぼちゃやさつまいも等甘味のあるものが好きなので、そのストックはかかさないようにしているのですが、毎回毎食あげないほうがいいですか❔

1回食目と二回食目は全く別食材のメニューの方が良いのでしょうか❔💦

これで合っているのか、、、
全くわかりません😭
そして冷凍保存が中々使い切れず、増えてきており1ヶ月近く使っているものもあります😭
ダメですよね😭

コメント

K S

うちは人参出しとけば混ぜて他のものも良く食べたしほぼ毎食出してました。

メニューとか気にせず同じになっても全然いいとおもいますよ。

野菜を組み合わせて出したりして気持ちメニュー変えてました。

ストックする量を減らしてできたらもう少し早く使い切る方がいいかなーと思います。
一週間経って余る分はドレッシングやジャガイモと混ぜて私が食べきってました。

• みー

みー

野菜とかって例えば小さじ5の場合、人参3、小松菜2とかではなくそれぞれ別々の食材にされてましたか❔✨

だいたい一週間ですよねー😭
    ダメダメです😭

• 8月25日
  • K S

K S

もう忘れました😅
    野菜をあげる量が小さじ3だとしたら全部同じとか普通にしてたと思います。
    あとはあらかじめ混ぜたものを凍らせたりしてました。
    今もそうしてます。

考えすぎず楽なようにやれば大丈夫ですよ✨

• 8月25日
  • みー

みー

なるほど混ぜたもの楽そうですね😆✨
    離乳食の本にも書いてないので迷ってました😭✨

栄養がー😭って思ってたんですが、気楽が一番ですよね✨

• 8月25日
  • K S

K S

まだまだ食べる量も少ないから一食で栄養取らなくても、1週間くらいでバランス取れてたらいいよーって教えてもらいました✨

• 8月25日
  • みー

みー

そうなんですね❤️
    安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 8月25日

毎食そんなにたくさんの野菜を食べさせていて、ストック作るの大変なのにすごいですね😳✨

うちは週一でストックを作り、1週間で全て使い切ります(^_^)
新しい食材も週一のストックの時に作ります✨
面倒くさがりなのでそれぞれの食材の作った日なんて覚えてられないので…(>_<)
好きなものは毎食あげてもいいと思いますよ😊
ただじゃがいもやさつまいもは炭水化物になるのであげすぎには注意してます(^_^)

だいたい5〜6種類の野菜、フルーツ、主食を2種類(お粥・パン粥・うどん・そうめん)をストックとして作り、ローテーションしてました✨
でも同じメニューになっても全然いいと思います(^_^)

私は心配性な性格もあるので、1週間で必ず使い切るようにしてました(T ^ T)

• みー

みー

量ってどの位あげておられますか😭✨
    なるほど‼️たしかに週一作れば分かりやすいですね💕
    5、6種類の野菜は一小さじ1ずつとかで毎回あげてますか✨

あとフルーツは一種類をストックって感じですか❔💕

質問ばかりですみません💦

• 8月25日

退会ユーザー

あまり量を食べないので、お粥などの主食が小さじ3、野菜(フルーツ含め)小さじ4〜5、たんぱく質は小さじ1です😊✨
    2回食目はそれより少し少ないくらいです。
    でもうちの子お粥やお魚、野菜も苦手なものが多いので完食しないことも多いです(^_^;)
    今は栄養のことはあまり考えず食べる練習と思って、はじめてあげて子どもが苦手そうなものは無理にあげないようにしてます😊
    なのでたんぱく質は最近ずっとお豆腐です💦笑
    ちなみにお豆腐は冷凍したらあまり美味しくないそうなので、小分けのお豆腐を買ってその都度作ってます(^_^)

ストックの中の2〜3種類くらいをあげてます✨
    フルーツは1種類にしてます(^_^)
    子どもはフルーツ大好きなので喜んで食べてくれますが、慣れすぎてもよくないかなと思うので、あえてストックは少なめにして毎日はあげていません😊

離乳食作り大変ですがめちゃくちゃ頑張られていますね💓
    お子さんもいろんな食材が食べられて嬉しいでしょうね(๑>◡<๑)✨

• 8月26日
  • みー

みー

うちの子は最近食べ出してくれているのですが、ついこの前までは3口くらいで泣いてストップでした😂
    それか口に入ってる状態で飛ばしてきたり😭

お豆腐について質問なのですが、一日2回ともお豆腐あげる場合、小さいお豆腐二丁使われてますか❔
    私大人の食事の場合使い切れなかったら水張って次の日とかにつかったりしてるんですが、それは離乳食でしない方がいいですよね❔😭

ゆんさんのお子さんは豆腐がお好きなんですね✨
    美味しいですよねー😋

うちの子はタンパク質しらすかタイでたまにお豆腐、同じで大丈夫なのかなーと思っていたところだったので安心しました😍✨

フルーツゆんさんのコメントを見なかったら増やしていくところでした😱
    またブーブーされても困るので、毎回は私もあげるのやめてみます😆

そんなこと言っていただいて嬉しいです😍😍

• 8月26日

退会ユーザー

食べ物の美味しさが分かってきたんですかね😊✨
    うちの子も上記の量よりももっと食べなかったんですが、バナナをあげてみたのがきっかけでほかの野菜も食べてくれるようになりました💓

同じ日の場合は一丁にしてます(^_^)
    パックから出さずフィルムも全ては剥がさずに一食分取って、フィルムを戻しラップして冷蔵庫保管です✨
    私も大人用は次の日でも使いますが、離乳食では使ってないですね😭💦
    2回食目のお豆腐の残りを、その日の大人用のお味噌汁やスープの具材にしてます😊
    なので我が家は毎日お豆腐入りの汁物です😂😂

フルーツを毎回あげちゃいけないことはないし子どもも喜ぶんですけど慣れると困っちゃいますからね(>_<)💦
    でも季節の野菜や果物を味わってほしいし、何より美味しそうに食べてるのが可愛いので毎回少しだけですがフルーツもストック作ってます(๑>◡<๑)💓

これからどんどん食べられる物も量も増えてストック作りももっと大変になりそうですが、お互い頑張りましょうね😊✨

• 8月26日
1姫1王子

いろいろ使おうと思うとストック増えちゃいますよね(^_^;)
うちは2週間で使いきれなかったら大人の卵焼きやカレー、シチュー、スープに入れちゃいます。
フルーツは甘い味に慣れて他のを食べないと困るのでまだあげてません。
まだ母乳やミルクからの栄養がメインになるので、栄養バランスを考えていろんな野菜をって考えるのはもう少し先でいいと思います。
かぼちゃやさつまいもはヨーグルトの酸味を食べやすくしたりに使えるし、フルーツほど甘くはないので毎食でも問題ないと思います。
大人はなかなか気付かないけど、お粥だってお米の甘みがあるんですよ(^-^)
メニューは毎食同じような野菜でも、組み合わせを変えていろんな味に慣れてもらえばいいと思います。

• みー

みー

新食材を試すごとに増えて、基本の食材も常にあるので、どんどん増えて、そして前のものが古くなっていきます💦

たしかに‼︎今週からフルーツはじめたのですが、バナナは目の色を変えて食べてました‼︎甘いですもんね😭‼️
    あげすぎ注意ですね💦

ヨーグルトはベビーダノンとかですか❔✨

• 8月25日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ベビーダノンも甘いので最初は無糖のプレーンヨーグルトがいいですよ。
    大きいのはなかなか使いきれないので、娘のときはダノンビオの砂糖不使用を使ってました。
    息子は来週からあげてみようかなーとコープで注文しておきました(^-^)

• 8月25日
  • みー

みー

ベビーダノンっててっきり中身のヨーグルトが違うんだとばっかりおもってました😱
    添加物が気になっていました💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月25日