※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな◡̈
子育て・グッズ

夜、赤ちゃんが寝つきにくい理由は部屋が寒いからかもしれません。授乳中に赤ちゃんの足を温めると効果的です。昼間はあたたかい環境で寝るように心がけましょう。

生後22日の新米ママです。最近夜、2時くらいから6時くらいまで母乳を飲ませてもグズグズします。寝たと思ってベッドへ寝せてますがすぐ泣いてしまいます。その繰り返しです。添い寝してもグズグズします。部屋が寒いからでしょうか?確かに夜はすごく寒くなってきたので赤ちゃんの足を自分の手で温めながら授乳していますが、なかなかあったかくならないのが現状です。日中はストーブたいているので夜よりはあったかいので日中は寝てることが多いです。まだ昼夜の区別がついてないのはわかりますが、あたしもできれば2時間くらいは寝たいなーっと、なにかアドバイスお願いします。

コメント

ゆき

私も同じです…
オムツ替えたり、母乳を飲ませてもグズグズして全然寝ません( ´︵` )
辛いですよね…💦
あまり使わないようにはしたいですがおしゃぶりとか使ってます!
あまりいいアドバイスにならなくてすみません( .. )
同じだったのでつい。

  • らな◡̈

    らな◡̈

    同じですねー
    いまの時期だけだと思って
    頑張りましょうね♡
    うちはおしゃぶりくわえてくれません

    ありがとうございます

    • 12月14日
あずき☆

うちにも生後24日の息子が居ます。
授乳後に眠くてぐずった時にはおくるみに巻きます。
おくるみを使うようになってから一人で寝てくれる事が多くなりました^_^
夜4時間ぐらい寝てくれる時もあります。
ネットで巻き方とかも出てるので見てみてください♪

それでもやはり夜中4時間ダラダラ起きてる時もありますけどね(。-_-。)

  • らな◡̈

    らな◡̈

    おくるみですねー?あたしはバスタオルを常に巻いています

    ネットでみながら
    挑戦しています

    • 12月14日
まっつぁん

手がバンザイになってればそれをにぎるとおさまるときがありましたが、グズグズは仕方ないのもあるみたいです(>_<)

  • らな◡̈

    らな◡̈

    今の時期だけですよね
    それもかわいんですけどね

    ありがとうございます

    • 12月14日
ママ

大変ですよね、私は上の子も下の子も殆どずっとおっぱいを吸わせながら、私も転寝をしていました。
布団に置くと直ぐに起きてしまい、2人とも抱き癖はつくし、ママっ子だし、本当に嫌になるくらいでした、下の子は今は3歳ですが、やはりべったり…>_<…

上の子は高校生なのですっかり離れましたので、今思うと幸せな時間だったかなぁと感じます(o^^o)

眠いのは辛いですが、頭を高くしてほぼ座った状態に近いかもしれませんがそんな感じでおっぱいあげて口から離れても抱っこしてあげていればママの心臓の音と温もりに安心して寝てくれますよ(o^^o)
抱き癖万歳で頑張って下さい(^-^)

  • らな◡̈

    らな◡̈

    幸せな時と思うように
    気持ち切り替えて
    みます
    自分優先みたいな考えでした
    反省です
    いっぱい甘えて欲しいので
    頑張ります

    ありがとうございます

    • 12月14日
凛

出産後、まだ身体も癒えていない中の育児お疲れ様です。

まだ眠るのが下手なので、眠くてグズグズしているのかもしれないですね。
寝たと思ってベッドに寝かせてもすぐ起きちゃいますよね。
うちの子もそうでした。
なので、寝たなぁと思ってからも30分か、1時間くらいはずっと抱っこしてました。
そしすると深い眠りになるので、それからベッドに置きます。
それでもダメな時は抱っこしたまま椅子に座って寝てました笑
お雛巻きすると安心するし、暖かいですよ。

赤ちゃんはまだ新しい世界にでてきて間もないです。
目も見えなくて不安だらけです。
頼りになるのはママの匂いと温もりだけです。
大変ですが、抱っこして安心させてあげてください。

赤ちゃんが昼間少しでも寝たら、ママも一緒に寝てくださいね。
家事はあとでいいんです!

  • らな◡̈

    らな◡̈

    やっぱりすぐ置いてしまうのは
    よくなかったんですね
    ことっと眠りに入るまで
    抱っこしてあげなきゃいけなかったんですね
    お雛巻試してみます

    なかなかお昼寝できないもので
    頑張ってみます

    • 12月14日
  • 凛

    まだ生後22日ではちょっと怖いかもしれませんが、縦抱き試したことありますか?
    首を支えていれば大丈夫です。
    うちは生後2週間くらいからはじめました。
    縦抱きだとママの温もりと心臓の音を身体で伝えることができるのでいいそうです。
    縦抱きにしてから眠りが良くなりました。
    なので、縦抱きして椅子でよく私は寝てました笑

    目を瞑るだけでも体は休まります。少しでもママの体が休養できますように。

    • 12月14日
テレホン

うちもそうです。昼間寝てますか?昼に寝る日は特に夜がグダグダです。。あと寝て欲しいからちょくちょく飲ませてると寝ないそうです。3時間はあけてがっつり飲ませると寝てくれるそうです。泣いても抱っこして3時間あけて頑張ってみてます。辛いですけど…

  • らな◡̈

    らな◡̈

    お昼寝てます

    ちょくちょく飲ませてました
    泣いてしまうとおっぱいかと思ってやると飲んでくれるので、、
    3時間おきにやってみます

    • 12月14日
  • テレホン

    テレホン

    その後どうですか?うちは寝てくれるようになりました!うちは眠たくて泣いてる事が多くて抱っこしてると寝る事も多くなりました。お互い育児がんばりましょうね!

    • 12月30日
  • らな◡̈

    らな◡̈

    前よりは寝てくれるようになってきました

    うちも日中泣く事が増えて
    眠たくてかなーって
    抱っこすると寝てくれます

    はい
    頑張りましょうね

    • 12月30日
deleted user

うちの子も夜中ぐずってて
手足ひんやりしてたので
寒いのかなと思って、
1日中エアコン付けっぱの
空気清浄機、加湿器も
1日中…。それ以来、夜中
ずっとぐずるってことは
なくなりましたが…。
電気代が怖いです(笑)

  • らな◡̈

    らな◡̈

    あたしもストーブつけたらいーのか迷ってて、、、

    やっぱり寒いんですよね

    ありがとうございます

    • 12月14日