※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。最初は白湯をスプーンであげる予定ですが、マグはいつから使えるか、麦茶はどうするか迷っています。ベビー用?大人用?

そろそろ離乳食をはじめようと思うんですか、飲み物に関して質問です。

最初はスプーンで白湯をあげようと思っているんですが、マグは一番最初はどういうタイプがおすすめですか?
またいつ頃から使い始めればいいでしょうか。

現在完母でおっぱい以外はなにも飲ませてません。

また、麦茶って積極的にあげたほうがいいんでしょうか?
そんなにあげないほうがいいとも聞くし、でもあげてる方多いし…

あげてる方はベビー用ですか?
大人用を薄めてますか?

質問たくさんですみません💦
参考にさせてください!

コメント

みぃ

うちも完母で哺乳類拒否なので
はやめにストローの練習して
ストローで飲ませてました(*ˊ˘ˋ*)♪
麦茶は薄めてあげてます💓
リッチェルの押したらピュって出るマグオススメです!!

• らいおん

らいおん

やっぱり早めの方がいいですよね〜🤔
    リッチェルのマグ気になってました!
    みなさんおすすめしてるので買ってみます❤️
    麦茶、大人用に作ってあるやつにお湯を足すかんじですか?
    それとも赤ちゃん用に一から作ってますか?

• 8月25日
ふたば

マグはストローの練習なので、離乳食と一緒に始めた方が虫歯予防になると思います☺️

リッチェルのいきなりマグ?を使っていて、1歳過ぎに市販のストローになりました☺️

麦茶はベビー用が楽だと思いますが、我が家は大人のを薄めて飲ませてました。
麦茶は味が苦い?らしく、嫌がる子は嫌がるみたいですよね。🤔

でも、ミネラル豊富ですし、1歳頃にゴクゴク飲んでくれるくらいのイメージで少しずつあげればいいと思います☺️
基本は白湯で、たまに麦茶、みたいな👍

• らいおん

らいおん

虫歯防止にもなるんですね!
    知らなかったです!
    リッチェルのマグ好評ですね😍
    買ってみようと思います😊
    ストローがうまく飲めるようになったらコップ直飲みの練習って流れが一般的ですか??

そうですね!
    今は味付きのものを飲む練習って感覚でたまに飲ませてみることにします!

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

ストローとコップ直飲みは、同時に始めちゃいました☺️
    リッチェルマグは蓋をとればコップになるので、どちらもやれて便利でした✨

一歳ごろまではこぼしまくるので、離乳食用のスタイも一緒に用意されるといいと思います👍

• 8月25日
  • らいおん

らいおん

なるほど!
    リッチェルのマグ便利ですね〜😍
    スタイは必須ですよね💦
    離乳食が未知すぎて気が重かったんですがイメージ湧いてきました!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

ちなみにスプーンは、5.6ヶ月用すぐ使わなくなっちゃうので、9ヶ月用とかで全然大丈夫ですよ!🙆
    離乳食楽しみですね☺️

• 8月26日
  • らいおん

らいおん

そうなんですね!
    すごい小さくて平たいやつ買ってしまいました〜💦
    たぶん5.6ヶ月用かな?💦
    娘に食事は楽しいものだとわかってもらえるように私自身も離乳食楽しみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月26日
あんころもち

私は現在2歳1ヶ月の娘がいます。
娘も完母で哺乳瓶に慣れていないこともあり、初めはスパウトで飲ませてみました。
それと並行してリッチェルのいきなりストローを使ってストローの練習もさせました。
意外とすんなりストローで吸えたのでスパウトはほぼ使わなかったに等しいです😂
また飲む物に関してですが白湯はベー👅されたりしたので大人と同じ麦茶(ちゃんと沸かしたお湯で作って時間も経っていないもの)を10倍くらいに薄めてあげていました。
味が付いているほうが飲みがよかったですよ!
その後だんだん濃くしていき、1歳半くらいで薄めずに飲ませるようになりました。
今でも麦茶大好きで、普段は、ほぼジュースを飲ませないのですが、たまに外でジュースを飲むと一杯で満足のようで、二杯目からはお茶〜と言われますよ🤪

• らいおん

らいおん

すぐストロー吸えたんですね😳!
    私もまずはいきなりストローマグを買ってみようと思います😋
    麦茶は離乳食のたびに毎回あげてましたか??
    ジュースよりお茶派だなんて!
    健康的で素晴らしいです〜😂❤️

• 8月25日
まつ

生後7ヶ月女の子のママです。
麦茶を飲んでもらおうとスパウト買ったんですけど、練習してもウチの子はうまく飲めないまま終了です😂
ストローマグ練習してます😊

私も完母で、暑いとき汗かいたら麦茶飲んでもらおうと思ったけど、結局スパウトで飲めなくて母乳は出るので母乳飲んでもらってました。

麦茶は元々毎日沸かしてたので、煮出したの薄めてました。ベビー用のは使ってなかったです。飲めずじまいですが😂

• らいおん

らいおん

スパウトあんまりって意見よく聞きますね💦
    私もまずはストローマグにしてみようと思います!
    ストローマグの練習の際の中身も麦茶ですか??

• 8月25日
  • まつ

まつ

はい、ストローマグの練習も大人用の、普段から沸かしてるの薄めてた麦茶です😊

• 8月25日
  • らいおん

らいおん

ありがとうございます!

• 8月25日
ゆー。

リッチェルのいきなりストローマグオススメです!うちは離乳食とともに始めて、使えるようになるまで1ヶ月以上かかりました💦
麦茶はたまにあげますが、ただいたいは白湯です!麦茶はベビー用あげてます。大人用も薄めればあげられると思いまが、ウチは大人用は水出しなのでベビー用をあげています😊

• らいおん

らいおん

いきなりストローマグ好評すぎてびっくりです😍!
    買ってみます!!
    白湯メインで大丈夫ですよね!
    よかったです☺️
    うちも麦茶ほとんど飲まないのでベビー用にしようかな🤔
    ベビー用麦茶どんなの使ってますか?

• 8月25日
  • ゆー。

ゆー。

ピジョンの紙パックのものをあげています!最初は少量しか飲まないのでペットボトルだと無駄にしてしまうので😊

• 8月25日
  • らいおん

らいおん

開封したら置いておけないですもんね💦
    少し温めてからあげてますか?

• 8月25日
  • ゆー。

ゆー。

常温であればそのままあげています😊

• 8月25日
  • らいおん

らいおん

買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ちびたん

保健師さんに4ヶ月になったら、麦茶を始めると、離乳食にスムーズに入れると聞いたので、4ヶ月からスプーンで赤ちゃん用の麦茶を飲ませ始めました。
マグは蓋の部分を押すと中の麦茶が出る、リッチェルのいきなりストローマグで練習しました✨飲めるようになるのも早かったですよ!

• らいおん

らいおん

そうなんですねー!
    私は離乳食はじまるまではおっぱいだけで!と聞いていたのでなんの練習もしてきませんでしたー😭😭
    いきなりストローマグ買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ノアママ

離乳食を始める数日前からスプーンに慣れさせるために、麦茶をスプーンであげました。離乳食が始まってから、いきなりストローマグで飲ませました。割とすぐにストロー使えるようになったので、おススメです。
麦茶はミネラルが豊富でカフェインも入っていないので、子どもの水分補給には最適だと思うので、この時期特に沢山飲ませています。
沢山飲ませない方がいいとは聞いた事がありませんが…
うちはベビー麦茶を作って、みんなで飲んでいます。苦味が少なく美味しいです!
一袋なくなったら普通の麦茶にしようかと思っています。

• らいおん

らいおん

なるほど!
    離乳食準備まだ揃ってないのですがスプーンはあるのでまず麦茶あげてみようかな🤔
    離乳食はじまるまでは飲ませないほうがいいと言われていた事と勘違いしていたのかもしれません💦
    ベビー用麦茶買ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月25日
ゆか

マグはリッチェルのいきなりストローマグを使いました😃
なんと初日にマスターして、今は両手に持ちながら飲んでます。
紙パックも大人が赤ちゃんの吸うタイミングで出せるので練習には向いてるかなと思います。
最初は離乳食前にスプーン慣れのために、スプーンで白湯を上げてました。
今は白湯だったり、麦茶だったり…。
お子さんの好き嫌いもあるかもしれないので、飲める方でいいのかなーと思います。
希にですが、大麦アレルギーの子もいるので、初めての麦茶は様子見た方がいいと思います✨

ちなみにうちは大人の麦茶を薄めてます。

• らいおん

らいおん

えー!初日にマスター!😳
    そしてもう自分で持てるんですね!
    すごいお利口さん👏
    私もそろそろスプーンで白湯あげてみようかな🤔
    麦茶もアレルギーの可能性あるんですね💦
    麦茶は最初はマグじゃなくてスプーンで様子見たほうが良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月25日