※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

義母や義姉に子供を抱っこされるのが嫌な方いますか?旦那が家族に預ける話をしてきて、悩んでいます。

カテゴリ違いならすみません💦

義母や義姉に、自分の子供を抱っこされるのも嫌っていう方いますか?

お互いの実家から離れた所で結婚し、住んでいます。

さっき旦那と、子供が産まれてからの話をしていて、旦那に
「お母さんもお姉ちゃんも子供好きだから、いくらでも面倒見てくれるよ。実際お姉ちゃんの友達の子供も可愛いから、しょっちゅう面倒見てたし!俺の地元帰った時は、預けて息抜きに遊びに行ったらいいやん!」
って言われて、なんかモヤモヤしてしまう自分がいました😣

私が「うーん…」と浮かない顔してたら、旦那の機嫌が悪くなってしまい、険悪なムードになりました😖
そして、「そんなんやったら保育園にも預けれないやん…」とボソッと言われました。

私がおかしいんですかね?😭

コメント

凛音

顔にも態度にも出さないですし旦那にも言いませんが、嫌ですよー😅特に私の場合は義父に抱っこされるのが1番嫌です😑義母は私に気を使ってか何かない限りしない気がします💦

• みー

みー

ありがとうございます😖
    やはりそれぞれ皆さん色々有りますよね…

• 8月25日

私もお互いの地元からは遠く
義家族とは普通ですが
今はだいぶ良くなった方ですが
本当に嫌でした😅
むしろ呼び捨てで息子を呼ばれるのも
ちょっと抵抗ありました(・・;)

気軽に預けてねとか
ちょっとの時間も預けてくれないから
つまんないよねー
とか言われましたが
今でも抵抗あります💦

• みー

みー

ありがとうございます😖
    お義母さんはとてもいい人なのですが、やっぱりお義母さん…壁みたいなものがありますよね😭

• 8月25日
えびせん

私はまだ妊娠15週なんですが、
たまにその事を考えるとモヤモヤします。嫌なんだと思います。
色んな人に助けて貰うことは良いことだと思うんですけど。。。なんだか嫌ですよね。産まれたら私自身がどうなるのか不安です。

• みー

みー

ありがとうございます😖
    有難く思う反面…ですよね(T_T)

• 8月25日
よこ

おかしくないですよ(^^)
私もそうでした!産まれてからは余計にガルガル期で私の身内にしか触らせたくなかったです(笑)
でもそれは自然なことです!預けて遊びに行くまでは未だにしたことないですが、(旦那に預けて美容院はいきますが)きっと旦那さんの優しさだったんでしょうね。良い旦那さんだと思いますが、預けるか預けないかはママが決めることだからパパが不機嫌になられても、、、ね?って感じですよね。産まれたら主さんか旦那様の気持ちも変化するかもしれないですし、変化しないかもですし、うちは未だに二人目も旦那方の身内には触られたくないです(笑)

• みー

みー

ありがとうございます😖
    ガルガル期…ママリで初めてガルガル期の存在を知ったのですが、まさか自分がなるとは思わなくて😫
    ましてやまだ産まれてないのに!(笑)

• 8月25日
まっこ

我が子を守ろうという母性本能がバリバリに出てるんだと思います。
それは自分でもどうしようもないことなので仕方がないかと💧

でも、義母さんや義姉さんに抱っこされるのが嫌なら…ご実家のご両親や兄弟姉妹にも抱かせないようにするくらいじゃないと、さすがに失礼かなとは思います。
自分の実家はいいけど義実家は嫌って方、よくママリでもみかけますが…ご主人からしたら、実家ですしね~💧

暴言吐かれたとか酷い仕打ちをされてきたとかならまだ分かるんですが…💧

• まっこ

まっこ

私も義実家はよくはしてくれるけど、どっちかっていうと息子を気遣ってるだけというか気遣いかたも過剰でウザくて…💧
    預けたくないというのはよく分かるんですが…

でも訳も話さず、ただ濁してばかりだとご主人が不機嫌になるのも分かります。
    預けるかどうか決めるのは母親という意見もありますが、そんなの決まってませんしね…

『こないだは濁してごめんね。でも人に預けるのはちょっとまだ不安なんだ。預けようと思ったらお願いするから、気持ち落ち着くまで待ってほしい』等と話すのがいいと思います。
    もしそうじゃなく、単に義実家は嫌❗ならば、先にも言ったように自身の実家にも一切抱かせないようにするくらい同等にしないと、ご主人からしたら納得は出来ないでしょうね。ご主人からしても我が子ですから。

• 8月25日
  • みー

みー

ありがとうございます😖
    結婚する時、うちの親は顔合わせをしたいとお願いしたのに、「そういうのはもう流行りじゃないから」といって断られたり
    「何か息子を取られた気分…嫌な所があったらいつでも離婚しなさいね!」って言われたり…
    もうあまり気にしないようにしていましたが、そういう部分が少し引っかかっているのかもしれないです😣
    でもそもそも、実母に抱っこされるのも少しですが抵抗があります😭

• 8月25日
  • まっこ

まっこ

あー💧
    そんなこと言われたら私も嫌かもしれません。
    というか離婚しなさいとか言ってきておいて、孫は抱きたいんですね。

ですが、そういうこともご主人に話されましたか?
    それで分かってくれるご主人なら良いのですが…💧

• 8月25日
  • みー

みー

離婚しなさいね!って言われたのは、妊娠8週頃でした😓
    旦那にも伝えたのですが、私が気にしすぎなのが悪いと言われたので、もう考えないようにして諦めてました😭笑
    旦那も凄く優しくいい旦那なのですが、こういう所があるのでたまに辛いです…😣

• 8月25日
ママリ

3歳と1歳の子供がいますが、どちらのときもそう思っていました。
ガルガル期というみたいですね💦
本能なので仕方がないことだと思いますが、義家族だからとあまり毛嫌いするのはちょっと可哀想かなと思います。。

今は落ち着いたので、むしろゆっくりご飯食べたいから抱っこしてて!と思ってしまいます。笑

• みー

みー

ありがとうございます😖
    ガルガル期、最近ママリで知りました!
    会わせたりとか抱っこはさせない!とかそんなのではなくて、預けて遊びに行くとかが自分の中で許せなくて💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

預けてまで遊びに行くのは相手にも赤ちゃんにも後ろめたい気持ちが出てしまうというか、、色々と考えてしまうのですね😢

預かるから遊びに行ったら?と私も言われたことがあるのですが、やはり当時はモヤモヤしてしまいました💦

預けてまで遊びに行くのは子供に申し訳ないのと、その間に義母に子供を独り占めされてしまう!と(>_<)

ですが今はその時のガルガルが嘘のようで、母親だってたまには羽伸ばしたい!2人まとめて子守して!と思っています。笑

ガルガル期は周りの言動にピリッとすることも増え、自分自身も辛いですよね💦

• 8月25日
  • みー

みー

今からこんな感じなのに、いざ子供が産まれたらどうなるのやら…😓💦
    ガルガル期、恐ろしいです(T_T)笑

• 8月25日
ゆっこっこ

私も、義母や義姉に自分の子供を抱っこされるのが嫌でしたよ。
旦那に話したら「おかしいんじゃないの?」って、言われたので助産師さんに話したら「おかしくないよ、子供を守ろうとする母性本能が働いているんだよ」みたいなことを言われました。

みーさん、おかしくないから大丈夫。

• みー

みー

ありがとうございます😖
    気持ちが楽になりました…
    でもほんの少しですが、自分の母や兄弟に抱っこされるのも考えたらモヤモヤするというか…
    ここまでなると異常ですよね😣

• 8月25日
  • ゆっこっこ

ゆっこっこ

少しずつ落ち着いてくると思いますよ。
    新生児期の頃は、ホントに抱っこされるのが嫌でしたが、今はもう…誰でもいいぞーって思います💧
    子供が、みんなからかわいがられるって幸せですよ。

• 8月25日
  • みー

みー

子供が可愛いがられるかどうかって、親の育て方も重要ですよね❗️
    私も、ドンと構えたお母ちゃんになれるといいな…😣

• 8月25日