※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリ
ココロ・悩み

子供が急にお風呂を嫌がる理由がわからず悩んでいます。トイレトレーニングも順調だったのに、なぜかおむつをはきたがるようになりました。同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

3歳1ヶ月の子供のことで質問させてください。トイレトレーニングを始めて1ヶ月半ほどたちました。最近はおもらしもせず家にいる時はパンツで過ごしていたのですがここ何日かおむつをはきたがります。そしてここ何日かお風呂の湯船に入るのを異常なまでの泣きで全力で嫌がります。仕方なくシャワーだけさせているのですがそれでも嫌なのか出たがります。お風呂を出てからも下に何も履いてないのが嫌みたいで早くおむつを履かせてと言ってきます。お風呂に入りたくない理由を聞いたら水があそこの部分に入るから嫌だと言われました。なんで急にそうなったのか意味がわからず悩んでいます。トイレトレーニングもうまく言っていたのになぜ?という感じです。同じように悩んでいる方いらっしゃいましたご回答おねがい致しますm(_ _)m

コメント

きゃりー06

お子さん、急に心配ですね。
突然のことでそれは戸惑いますね。

この季節、プールもやると思うのですが、プールも嫌がりますか??

幼稚園や保育園に行かれているのであれば園の先生に相談されてみてはどうですか??

そんなに拒絶してオムツを履きたがるなら無理強いせずに、トイレトレーニングはお休みしてオムツ生活に戻すのもいいかもしれないですよね。

すみません、同じ悩みがあるってわけでもないのですが、気になったのでコメントしました。

ローリ

回答ありがとうございます。ほんと急にでそんなことになった理由も全く検討がつかず(T_T)幼稚園、保育園は行ってないです。プールもまだおむつはずれてないので一度も行ったことはないですがこないだ実家で一度だけ家庭用プールに入れました。でもその時は全然大丈夫でした。
パンツも今全く拒絶して履いてくれないので完全におむつに戻しました(-.-;)しばらくは様子見で治らないようならどこか相談できる所に行こうと思います(T_T)