※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

授乳のペースや1歳を過ぎた後の授乳について悩んでいます。離乳食後の母乳を減らすタイミングや、ミルクの必要性について教えてください。

授乳について悩んでいます。
来月1歳になる娘を育てています。
先月、10ヶ月健診に行った際、先生に「体重も増えているし、離乳食をもりもり食べるなら離乳食後の授乳はやめていいですよ」と言われました。

今の授乳のペースは、

7:00 離乳食+母乳
11:30 離乳食+母乳
15:00 母乳←お昼寝中で無くなる時もあります
17:00 離乳食+ミルク
20:00 母乳←そんなに飲みません
夜間授乳は無し

という感じで、離乳食後の母乳は飲まないことも出てきました。離乳食はかなり食べる方で、離乳食時には白湯や麦茶を飲んでいます。

元々、母乳は1歳までと思っていたのですが、みなさんはどのように、また、どの授乳の時間から減らしていきましたか?1歳過ぎたらミルクも飲まないものなんでしょうか?就寝前の母乳はいらないのでしょうか?

疑問がいっぱいです…よろしければ教えて下さい!

コメント

上の娘は10ヶ月で保育所に入るから授乳をやめました。
下の子は8ヶ月で保育所に入ったので寝付くまでの添い乳だけしました。

ですが二人とも保育所に入り割と直ぐに授乳をやめてフォロミをジュース替わりに一日1回あげました!

• h

h

お返事ありがとうございます!
    保育所に入るというのはきっかけになっていいですね(^^)!
    フォローアップミルクも、いるのかなー?と考えつつも、ミルクがまだ余ってしまっていてそのままあげている感じです。。

• 8月25日

退会ユーザー

はい!
    ミルクは飲み切った方がいいですよ!
    フォロミは1歳からとなっていますし!

• 8月25日
お肉が好き

欲しがる時だけあげて、それ以外はこちらからあげるのをやめて見ると良いと思います😊😊

自然卒乳になると思いますよ☺️

• h

h

元々、お腹が空いて泣くことがあまりなくて…おっぱいを見せると喜んで寄ってくるので、本当は欲しいのかな?なんて思っていましたが、自分から来なければ様子を見てみようと思います(^^)

• 8月25日
よしかん

離乳食は適量食べれてますか?3回になってるので授乳が多く感じます💦
おっぱいをほしがるならまだいいですが、17時のミルクはいらないかと思います😅
足りない栄養は食間のおやつの時間を作ってはどうですか?
因みに、うちは寝る前と起きてすぐおっぱいを欲しがるのでまだあげてます😊

• h

h

離乳食は大体、軟飯100g・野菜果物50g・タンパク質はそれぞれの適量分、という感じです!
    やっぱりミルクはいらないですかね(^^;)おやつ、三回食でいっぱいいっぱいで踏み切れていなかったので、考えてみようと思います!

• 8月25日
春夏

下の子は完ミでしたが、10ヶ月で卒業…普通に飲まなくなりました。
上の子は混合で1歳でミルク&昼間の母乳を卒業、寝付く為の母乳は1歳半まで飲んでました。
まずは離乳食後の母乳をあげずに様子みてみたらいかがですか?

• h

h

やっぱりその子それぞれで卒乳の時期が違いますね(^^)
    まずは離乳食後!様子を見てみようと思います!

• 8月25日