※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
妊娠・出産

検診で胎芽の成長が停止し、流産手術が決まりました。未だ実感が湧かず不安な気持ち。手術後の仕事復帰について相談です。

先日検診に行った所、胎芽の大きさは2.6mmと前回からほとんど成長がみられず、心拍も確認できませんでした。
先生もこれはほぼ流産で間違いないと・・

出血や腹痛といった症状もなかった為流産の実感はなく、ただこのままだと毒素が出て母体に悪い影響も出てくるから早くに手術をと急かされ、、
火曜日に手術をする事に決まりました。

はじめての妊娠で、正直まだ認めたくない自分がいます。
数日で急成長なんてほぼないとは分かっていても、手術日当日に心拍確認できる可能性もまだあるんじゃないかと・・

気が緩んだ瞬間涙が流れてくるため、瞼は腫れ上がっているし、仕事中泣き出さないでいられるか不安です。

手術をされたことのある方は術後どの位お仕事を休まれましたか?

コメント

えんがわ

私も初めての妊娠が流産でした。
本当に辛いですよね…( ; ; )
きっと順調にいってくれるんだろうと勝手に思っていました。まさか自分が、と。
私は手術の前日と、術後4日間なので丸々1週間は仕事休ませてもらいました。先生は術後3日目から働いて良いと言ったけどとてもそんな精神状態じゃなかったので(・・;)
子宮収縮剤を飲んだりで腹痛もありましたしね。
仕事に出るのは億劫でしたが何かしてる方が気が紛れて良いとも思いました。芝黒さんの体調の面と、気持ちの面で合わせてお休みされたら良いと思いますよ!

• 芝黒

芝黒

お返事ありがとうございます。

えんがわさんもつらい思いをされたんですね(;_;)
    今日は1日お休みで、家の事をしてても思い出しては泣いての繰り返しで、1人でいるのも精神的にきつく・・
    仕事をする事で確かに気が紛れそうですね!!

所でもう1つ質問させて頂きたいんですが・・
    えんがわさんは、術後どの位経ってから妊活を再開され、妊娠されましたか?
    まだ手術が終わった訳ではないのにもう次を考え出すのはどうかと思いますが、やはり早く赤ちゃんに戻ってきてもらいたいです(TT)

• 12月13日
  • えんがわ

えんがわ

一人でいるのはキツイですよね( ; ; )旦那さんが早退して帰ってきてくれたりしたのはありがたかったです。仕事に出ることで妊婦さんに会ってしまうのは辛かったですが自分を守るためにとにかく避けました!

私は先生に2回生理を見送ってからと言われました。手術後から早く妊娠したい!と思っていましたよ!
    2ヶ月はとても長く時間を無駄にしてしまうと焦りもありましたが、子宮を元気な状態に戻す時間は必要ですもんね>_< あとその間に水子供養をしたりしました。
    そしてタイミング療法を再開して5周期目で妊娠しました。流産後は子宮がきれいになって妊娠しやすくなると聞きますが私はすぐにとはいきませんでしたね💦
    実は今回の排卵が流産した子の出産予定日だったので帰ってきてくれないかな♩と期待していました。ただの偶然かもしれませんが、赤ちゃんはこの時を待っていたのかなと思いました^^
    芝黒さんのところにも赤ちゃんのタイミングできっと戻ってきてくれます!体を温めてフカフカのベッドを用意してあげてくださいね♩

• 12月13日
  • 芝黒

芝黒

私も旦那が毎回検診には付き添ってくれて、手術当日も休んでくれる事になって助かりました(;_;)
    やはり水子供養行った方が良いですかね?昨日どうしようか調べてました。

生理二回って長いですね・・でも元気な赤ちゃんを産むためにはお休みする期間もやっぱり必要なんですよね。
    また流産したらという不安もありますが・・また私のところに戻ってきてくれることを祈って・・
    明日の手術にむけて精神統一します‼

• 12月14日

私も初めての妊娠が流産でした。
私は心拍が確認された後にその心拍が消えてしまいました。
順調に育ってくれるものと信じていたので、悲しくて仕方なかったです。毎日泣いてました。

手術後は土日を含め一週間ほど会社を休みました。
職場の人には、もっとゆっくり休んでよかったのに、と言われましたが、職場復帰して周りに少しずつ話を聞いてもらうことで自分の中で気持ちを整理出来ていったような感じもします。思ったより周りに流産経験者がたくさんいて驚いたのを覚えてます。

今は悲しさでいっぱいだと思いますが、ゆっくり休んで気持ちが落ち着くのを待っていいと思いますよ。

• 芝黒

芝黒

お返事ありがとうございます。
    心拍を一度確認されてからの流産なんて辛かったですね(;_;)
    母や祖母も流産を経験した事があるとは聞いていましたが、知人は無事出産した人達ばかりだったので、私も何だかんだ大丈夫なはずと思いたかったのですが・・
    職場はほぼ女性で凄く気遣ってくれる方ばかりで、今日はほんとにいい気晴らしになってます。
    明日の手術に向けて心の準備をせねば・・

• 12月14日

退会ユーザー

私も、流産するまで周りはみんな無事に出産してると思ってましたが、実は…みたいなことが多々ありました。

手術後はまた少し心も体も痛むと思いますが、焦らずに(と言われても焦ってしまうものですが)ゆっくり普段の生活に戻っていけば大丈夫ですよ(^^)
    たくさん周りやご主人に甘えてください(^^)

• 12月14日