※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまここ
ココロ・悩み

図書館で子どもと読書中、おじさんに声を大きいと指摘され、その後も批判を受けて困惑。1歳の息子もいたが、なぜこんな目に遭わなければならないのか悲しくなった。

お時間がある方がいらっしゃったら聞いてください。

今日子どもと2人で図書館に行き本を読んでいました。たくさんの親子連れがいましたが、徐々に減っていき子どもと2人になりました。
読み聞かせをしていると、おじさんがやってきて「声が大きくてうるさい。静かにしろ。」と一言。そんなに大きい声ではなかったと思いますが、「すみません。」と謝り、この一冊が終わったら帰ろうと先ほどよりも声を落として読みました。
もう終わる、、、そんな時にまたやってきて「そんな小さい子に本読んでわかるんか。意味あるんか。」と何度も聞かれ「ええかげんにせえよ。」とそのあとぐちぐち文句を言われて帰っていかれました。唖然としました。。。

まだ1歳の息子は、そのおじさんが私に怒鳴っている間、ニコニコ「本。読む。本。」とおじさんに話しかけていて、こんな小さい子がいる前で、何でこんなに言われないといけないのか、ツラくて。ツラくて。

図書館の中の絵本のコーナー(親子で使える、マット?のようなものが敷いてあるところ)で読んでいたし、声もそれほど大きいとは思えませんでしたし、みんなが使う場なのにとか、息子の健気な様子を思い出し、今になって涙がこみ上げてきます。

たまらなくなって、誰かに聞いていただきたくて書き込みました。
読んでくださったかたありがとうございます。

コメント

ふたば

おやじ!!!😡
孫に相手にされないからって八つ当たりかいっ!!!って感じですね😭
災難でしたね💦

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢
    いつもは子連れでも優しい方ばかりだったので、こんな思いは初めてで、、、災難でした😢

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

まったく!不愉快ですよね😡お疲れ様でしたー😅

• 8月25日
ちい

たまにいますよね!
そーゆー人(´·_·`)

大丈夫ですか?(´๑•_•๑)

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢
    私はこんなに理不尽に言われたのが初めてだったので、ほんと驚きです、、、
    近くて便利な図書館だったのですが、また会うかもと思うと正直怖いです。。。

• 8月25日
あやか

びっくりしたし、つらかったですね😭
今度もしまた図書館に行けたら図書館のスタッフさんに一言相談してみてもいいかもです
もしかしたら張り紙などで対策してくれるかもです
せっかくの楽しい時間悲しかったですね😭

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢共感していただけるだけで、楽になれます😢

帰り際に図書館の方にも、私もうるさかったかもしれませんが、、、とお断りをいれてあったことを、伝えて帰りました😢図書館の方も、あの人はよく来られます。ということをおっしゃってました。
    せっかくの休日が、息子にも嫌な思いをさせてしまったなと。。。帰って涙しました。

• 8月25日
  • あやか

あやか

スタッフさんのほうから注意してもらえるといいですね😭
    ビクビクしながらだと、たまここさんも楽しめませんもんね💦
    しばらく気持ち的に落ち着くまで図書館で借りてお家でゆっくり楽しむほうがいいかもですね

• 8月25日
  • たまここ

たまここ

そうですね😢図書館の方から注意していただけたら、いいのですが😢
    図書館は近くて、たくさん本が読めてよかったのですが、誰かと一緒に行ったり、家で借りてきて読んだり、落ちついたらまた子どものために頑張っていこうと思います!
    本当にありがとうございました😢

• 8月25日
しゅしゅママ

そんな冷たい人いるんですね...うちの子が大きくなって同じ状況に置かれても、涙止まらなくなります😭💦うちの子はまだ6ヶ月ですが、絵本読んだらニコニコ声出します!嬉しいんだと思います😊だから、たまここさんの息子さんは絶対分かってるはずだし、おじさんにそんな言われても読むって言える心が強い子だな✨って思いました😌👏
嫌な言葉掛けられて忘れられないと思いますが、負けずに子育て頑張りましょうね🙌

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢私も初めてこんな人に出会いました。その場では泣かなかったのですが、あとから涙がこみ上げてきました。
    うちの子も読み聞かせの時、声を出して笑います😁子どもって本好きですよね😊息子は話しかけてくれてる、くらいにしか思ってなかったかもですが、ニコニコしてくれた息子を見て泣いてはダメだと図書館では我慢できました。
    しゅしゅママさんのお子さんもきっと本が大好きに育つのでしょうね^_^
    頑張ります!

• 8月25日
ママリ

最低ですね😡子連れで言い返せないのをわかって言ってる気がして余計に腹たちます!
文句言いたいだけの人ですよね、きっと。誰も聞いてくれる人がいないかわいそうなおっさんですね。

たまここさん何も悪くないです。
二度とそんな人に出会わないことを祈ってます。

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢コメントを読んで涙が出てきました。
    悪くないとわかっていても、どうしてだろうとつらい気持ちになっていましたが、そのように言っていただけると、自分と息子は間違っていないのだと思えます、、、
    歩いていける近くの図書館なので、あのおじさんがまたいると思うと怖いのですが、ステキな方もたくさんいるので、めげずに頑張ろうとおもいます。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

おふたりは間違ってませんよ!
    本当にうるさければ司書さんが声かけるはずですもん。

そうですね!ステキな人もいっぱいですよね!
    どうか心傷つきませんように…(^ω^)

• 8月25日
  • たまここ

たまここ

ありがとうございます😢
    そうですね!本当に私たちがうるさければ先に注意をうけますよね😢少し楽になれました!

こうやって聞いていただいて、コメントまでありがとうございました^ - ^頑張ります!

• 8月25日
マット

そんな人が、図書館に何しにきてるんですかね!しかも児童コーナーに。災難でしたね。

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢こちらからはその方がどこにいたのかはわかりませんが、近くのテーブル席?とかから、こっちにきて注意したのかなと思います。
    図書館は広いので、もっと子どもの絵本スペースから遠い席とか、二階とかで読んでくれたらいいのですが、、、災難でした。

• 8月25日
なにぬねなっち

おっさん、八つ当たりでしょうね😱💦災難でしたね、大丈夫ですか?
イライラを言い返せないだろうって思ってぶつけてくるおっさん、ほんとに最低ですね!
あんたが図書館で読んでることも意味あんのかい!って言いたくなりますね!
図書館としてもこんなことがありました~って連絡しておいた方がいいかも知れないですね💦

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢ほんとうに災難でした。
    子どもと2人になったところを狙われて言いに来られたんだろうなと、今になって思います。

図書館の方にも、そっと伝えてはおきました。よく来る方だそうなので、また会うかと思ったら怖いのですが、、、そんな方ばかりではないので、もう少ししたら頑張ってみます。心配していただいてありがとうございます😢

• 8月25日
うぃりー

ひどいですね!!
せっかくのお出かけに嫌な思いをしてしまいましたね。
みんなが利用する図書館に、そんなオヤジいたら不愉快ですね!あんたの怒鳴ってる声の方がうるさい!って感じですね〜
きっとお2人の親子関係が羨ましくてひがんでいたんですよ!!
息子さんが怯えてトラウマとかにならなくて良かったです😊

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢近くの図書館なので、よく利用するのですが、初めての経験で驚きです。
    みんなが気持ちよく使えるように、私も決められたルールは守って息子に接しているつもりですが、あんなに非常識に怒鳴られたのには、唖然というか、、、本当にその声のほうがうるさかったように思います。

ありがとうございます😢本当息子が怯えてなかったのが、何よりです。帰って思わず涙がこみ上げてきた私に、よしよししてくれたのにも泣けました😢

• 8月25日
  • うぃりー

うぃりー

えー優しい息子さん♡
    ママが読んでくれている絵本のおかげで素敵な心をちゃんと身につけていますね(°▽°)
    そんな誰からも相手にされないオヤジのこと気にせず、是非通ってあげて下さい♡

• 8月25日
  • たまここ

たまここ

おじさんのような大人にはならないように、皆のようにステキ人達を見習って大きくなってほしいなと思います^ - ^
    ありがとうございます😊

• 8月25日
☆ねこ☆

自分より弱い人間を見つけてストレス解消しているだけですよ、もしくはボケが始まったのかしら(・・;)
そう思ったら笑えませんか?笑

もしまた来たら言ってやりましょう、児童書コーナーにいる我々にご不満があるなら司書の方に仰ってくださいと。司書の方にご確認ください、我々がここにいてもいいのか?と。それで駄目なら去りますよと。
もしくは今後は完全に無視すると良いかと思います。

これから子供連れてたら色々な人がいます、大丈夫ですよღゝ◡╹)ノ♡

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢本当ですね!もしかしたらそうかもと思ったら、クスリと笑えますね^ - ^

もう会わないことを願うばかりですが、図書館の方にも相談しているので、次こそは、気持ちよく帰れるよう頑張ります!

ありがとうございます😢これにめげずに子育て頑張ります!

• 8月25日
バケツプリン

私ならキレます!

いやいやいやいや、
ここ本読むとこやん?
小声で読んでるやん?
家で相手にされへんストレスなんか
年老いた自分に対してのストレスなんかなんなんか知らんけど、
一々やかって、こやんといてくれる?
相手見て言うてんのもろバレやで?
イネじじい

って言っちゃうかもです♡笑

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢本当に突然だったので、驚きというか、、、、何も言えなかったです😢

本当子どもと2人のところを狙われたって感じですね、、、

赤とんぼさんにそこまで言っていただいたので、なんかスッキリです^ - ^見ず知らずの私のためにありがとうございます😢

• 8月25日
  • バケツプリン

バケツプリン

いえいえ!
    スッキリして頂けてよかったです♡
    本当に驚き桃の木さんしょの木ですね!笑
    今日はお辛く腹ただしい思いをされたと思いますが、たまここさんは、
    何も悪くないのです!
    これからも正々堂々図書館に行って下さいね!
    たまに旦那さんについてきてもらったりするのもいいかもしれませんね^_^
    これからも楽しい図書館ライフが送れますように🌻

• 8月25日
  • たまここ

たまここ

本当ですね!次は誰かと一緒に言ったり、主人が仕事休みの時一緒に行けるようにしようと思います。
    図書館は、私も子どもの頃から好きだったので、息子にとってつらい思い出のある場所にならなくてよかったです😢
    ありがとうございました😢

• 8月25日

くそジジイですね!
読んでいても腹が立つし悔しいです。
嫌な思いをされましたね。
たまここさんは、なーーんにも悪くないです!
そのおじさんは心が貧しいですね。
親子の素敵な時間、場所に邪魔しないでほしいです。
だいたい絵本コーナーに、おじさん来る方が間違ってるって私は思ってしまいます。

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢同じような気持ちになって、共感していただける方がいて嬉しいです😢

絵本コーナーの近くに、本を読める机なんかのスペースがあるので、そちらから、わざわざこっち注意しにきたのかな?と思います、、、声の大きさが気になるなら、図書館の別のスペースで読んでいただけたらと思います、、、

そのように言っていただけて、本当嬉しいですし、涙がこみ上げてきます😢皆さん優しい方ばかりで、温かい気持ちになってきます💞

• 8月25日
はな

どうかそのおじさんに雷が落ちますように!
落雷にあってこげこげになりますように!

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢
    本当天罰がくだりそうですね!そんな風に言っていただいて、笑えてきました^ - ^ありがとうございます😢

• 8月25日
  • はな

はな

笑っていただけたならこちらも嬉しいです😆

• 8月25日
ことことことみ

うっわぁっ!!!!
早く召されろクソジジイ。
その一言です。よく耐えました。

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😢
    よく耐えた、、、そう言っていただけると、、、ありがとうございます、、、頑張りを認めていただいて嬉しいです😢

• 8月25日