※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
その他の疑問

七五三についてです。七五三当日は義両親や両親は呼びますか?お参り後食…

七五三についてです。
七五三当日は義両親や両親は呼びますか?
お参り後食事したりしますか?
家族だけでお参りした方はどんな流れでしましたか?

今年七五三なのですが、レンタルするにも曜日や月によって料金も違うので、日付について義母に聞いてみた所「あら?もう去年(数え年で)やったのかと思った。親の都合の良い日で良いんじゃない?」
と言われました。
数え年でするのか気になったので旦那がそれを聞いたのに、誘われなかったから勝手に済ませたんだろう。と思われてたのかなぁ…(;´д`)

親の都合で!と言われたので、平日にお参り行って、義実家には帰りに着物姿見せに行くか、写真を見せに行く(実家は後日写真を見せに行く)予定なのですが、旦那は了承してますし、着物も希望の物が土日は埋まっていたりで借りられそうになかったので、平日に家族のみでと考えています。
ですが、義両親が来ないのは私のストレスや気疲れが無く助かりますが、今さらながらこれで良かったのかな?
着物返した後(平日だけど夜にでも)ご飯くらい誘って行った方が良いのかな?
と不安になりました。

皆さんならどうしますか?

コメント

さらい

うちは、両家でお参りして食事会しました。

写真は前撮りしました。

  • さらい

    さらい

    平日にやりました。

    • 8月25日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    返信ありがとうございます。
    写真は前撮りしたのですが、当日も家族写真は撮る予定です。
    最初こそ両家でお祝いって話していたんですが、実父が仕事休めそうになく母だけの参加は義両親に気をつかわせ、疲れさせてしまいそうで…聞いたら「あなた達の都合で良いんじゃない?私たちの事は気にしなくて良いから」と言われ、義母も同じように言っていたので多分「平日でも行けそうなら行っても良いけど…」ってスタンスなのかもです(;´д`)
    平日だけど何日になりましたと言えば喜んで一緒に来そうですが、義父、実父母は不参加になりそうなので
    このままで良いのか…(;´д`)

    • 8月25日
あやか

義両親は一緒にお参りする気がないのですかね?
なんか、あまり気にしてないような感じですね。

うちは義両親共に亡くなっているので実親とお嫁に行っていない妹と予定を合わせて行きましたよ。
義両親が生きていれば、もちろん誘ってます。
(お宮参りは一緒に行けました)

お参りしてから3歳の時は家で、5歳の時はホテルで食事会もしました。

とりあえず平日でもお誘いはしてみて、無理だよって事なら後日お祝い会をしたい旨をお伝えしてみるとかどうですか?
お祝いとかあちらも用意してないですかね??

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    返信ありがとうございます。
    いや~絶対気持ちとしては行きたいけど、自分から行きたいとは言えないし行ったらお祝いとか必要になっちゃうし…でも晴れ姿や写真は見たい!って気持ちなんだと思います。

    私たちの結婚の前撮りの時は義父が「お前たちだけで勝手に撮ってこい(時間かかってしんどいから行かないとゆう意味)お父さんたちは行かないから」と言うので自分達の仕事の都合で撮影日予約したりしていたのですが、撮影数日前に義母が「勝手にこそこそされたら困る。息子の晴れ姿見たいです」と前撮り行きたいアピールされて…
    じゃあ来てくださいと伝えたら、何故か当日義妹達まで連れて来て撮影の邪魔ばかりする始末。あれが嫌でこーゆう時は悩むんですけど、勝手に決めて平日にしたり食事会なしにしたわけではなく、一応聞いた上での夫婦での判断だし、孫の事だから別に口出ししないのかな?
    でも、影で文句は言ってそうだな😒とは思ってます。

    お参りの数日後に義母の誕生日で還暦を迎えるので、もしかしたら義妹達が盛大に何か計画してるかも?と思うと七五三で食事会して、義母の誕生日にお祝いして…となってしまうのでお金もかかるし悩んでます(;´д`)
    一応「平日だけど何日にお参り行きますけどどうします?」って聞いてみて一緒に行かなければ食事会は後日にするか平日だけど当日の夜、義両親のみ誘って食事会するか…旦那と義母に聞いてみた方が良さそうですね(^^;

    • 8月25日
  • あやか

    あやか

    あ、下に書き込んでしまいました💦

    • 8月25日
あやか

あまのじゃくなのですね。
うちの親と一緒です(笑)
だったらとりあえず、お誘いだけはしておいた方が良さそうですね。

私的感覚かもしれませんが、七五三のお祝いってたぶん食事会しなくてもくれるものだと思います。
なので、どのみち食事会なりでお返しが必要かなと思ったり。
息子のことより、孫のことの方が気にかかりそうですけどね〜。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    あまのじゃくなんですかね?(^^;
    結婚前から意見がコロコロ変わるので困ってます(;´д`)
    誘い方としては上に書いたみたいな感じで大丈夫でしょうか?
    私もそれは思ってました。しかも、お宮参りや初節句、初誕生日、入園祝いとかのお返しはしなくて良いと聞いた事があったので、お宮参りの時はお返しのつもりは無かったのですが、食事会はして帰りに手土産のお菓子も渡しましたし、初節句も初誕生の時も自宅での食事会に招待して帰りに手土産渡しました。
    どうするのが正解なんでしょうね(^^;
    そうなんですけどね~。嫁の子供より娘の子供(まだいませんが)の方が可愛いんでしょうね(;´д`)
    冗談かもしれませんが、二人目になかなか恵まれないので「なかなか次の孫抱かせてあげられなくてすみません💦」と私は跡取り問題とかを気にして言ったら「二人目からは知らないよ~お金ないから何もしてあげられないからね」と言われました(´д`|||)

    • 8月25日
  • あやか

    あやか

    うちの親の場合、渋ったり文句言ってきたりしても、どうせ都合つけてくるのはわかってるので、そのつもりで準備してます(笑)

    うちは食事会で全て済ませてしまっていて手土産等はないです。
    きっちり妹もついてきます!(笑)

    2人目からは何もしない発言は本心なのか計り知れませんね。
    あまのじゃくはどこまであてにしていいのかわからなくて困ります(笑)

    義母とは関係良い方ですか??
    誘い方ですが、「どうします?」って言い方だとちょっと角が立ちそうなので
    「色々な都合で平日ですが何日にお参りに行こうと思ってます。
    お忙しいとは思いますが、ご都合が合えばお披露目も兼ねて一緒にお参りに行けたら嬉しいです。」とか何とか…
    私ならそんな感じ誘うかなと思いました。

    • 8月25日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    実の親御さんなら性格もわかっておられるので対応しやすいですよね(^^)
    義母なのでコロコロ意見変えられて、前はこう聞いた…と言ったら言ってない!私は悪くない!みたいになってしまって(´д`|||)
    1番困ったのは義母のお父さんの法事の時。礼服じゃなく黒なら良いとゆう事で手持ちのワンピースにジャケットでも良いか、ワンピースはレース編みの所もあるが大丈夫か聞いたらOK出たけど、一応礼服屋さんで聞いてこちらでもOK貰ったので当日着ていったら「あら?レース??えっ?これしかないの?…じゃあ脱ぐ?」と言われた事は今でも忘れませんね。
    しかも、自分はちゃっかり黒のパンツスーツの礼服。
    何度も確認して旦那にも承認になってもらわないとダメなのかと思い腹立ちました。

    自分の家族だったら私も大歓迎なのですが、義実家だと何故義妹や義祖母まで?ってなっちゃいます💦

    本当それです(;´д`)
    私が洋服買いに行きたいので一緒にと誘うと買って貰いたいのかしら?みたいに言われたりしていたのに、自分はしまむらの安いのばかり買ってきてくれます。
    本当本心が読めないのでどうしたいのか謎です💦

    ん~悪くはないと思いますが、上にも書いた事があったりなので、私も実父母もあまり好きではないです(^^;
    気使いますし💦
    なるほど!そう言った方が感じが良いですね✨
    お返しも食事じゃなくても写真やお菓子等にしたり、今日は義両親と、来週は実父母と。とゆう風に分けても良いですもんね(^^;

    • 8月25日
  • あやか

    あやか

    あちらの都合でお参りに行かないのであれば、実父母と義両親揃ってじゃなくても食事会出来ますね。
    来られなかった方には、写真や内祝いの品でもいいですし。

    親の立場から、相手の親が苦手とか嫌いという話はよく聞きました。(元職場のパートさん達の話です)
    避けて通れるなら、それも有りですよね!

    喪服の話はホント困りますね。
    うちは義実家の親戚付き合いはあるので、叔父や叔母の手前とりあえずきっちり模範的な装いで参戦してます。
    そういう場面での話の食い違いは、こちらも恥をかくし嫌ですよね。
    結構厳し目な家柄?なので、文句出ないように気をつけてます。
    そこは本当気を使って面倒ですし、疲れるなぁと思います。
    うちは親戚なのでそんなに連絡とらなくていいので比較になりませんが、義両親だとしょっちゅうですもんね。
    お気遣い…お疲れさまです。

    • 8月25日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    返事遅くなってスミマセン💦
    義母に話をした所「平日なら仕事なければ(一緒に)」と言われました。
    ですが、平日の昼からのお参りなので食事会するにしても当日なら夜だし、義母も休みかどうかわからないのでお店の予約も出来ない状況です。
    後日両家両親揃って食事会ってなってもみんなの予定も合わせないとだし、食事会よりお参りがメインだからしなくても良いのかなぁなんて思ったりしてきてますが、本当に良いのか悩んでます💦
    旦那はお金大丈夫ならしたらみんな喜ぶんじゃない?としか言わないし…
    でもあまり余裕もないから無しの方が助かるなぁと(^^;

    • 8月27日