※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
その他の疑問

熱中症になったら…今日小学2年生の息子が習い事のサッカーの最中(終わ…

熱中症になったら…

今日小学2年生の息子が習い事のサッカーの最中(終わる直前)に、熱中症になり休ませてもらっていました。
相当顔色が悪く、呼び出されて駆けつけたところ、顔は真っ青で(現地の方曰くこれでもましになったとの事)
両手両足や脇の下など冷やしなら経口補水液を摂取していました。
徒歩10分かからないくらいの距離でしたが、コーチの方が車で送ってくださり、涼しい部屋で休ませてくださいと言われました。
帰宅してから自力で着替え、コップからも水分を取れていたしスイカバーを食べたいというので食べさせて
嘔吐しないか見守っていましたが特にそのような様子もありませんでした。

しかし、実家からは
なんで病院に連れていかなかったんだ、救急車を呼ばなかったんだと言われました。
救急車の判断は、わたしが現地にいたわけではないので不明ですが
その後病院に連れていかなかったのは午前の診療時間が終わっていたし、
運悪く下の娘が朝から発熱で39度近くあり、とてもじゃないけどその子を連れて救急のある病院までいける状態ではなかったからです…

実家は別に近くありませんし、親も仕事をしているので娘を見にきてくれるわけでもないのに…

熱中症になったら、症状が軽くても病院には行くべきだったのでしょうか?
私からしたら、いかなきゃいけないような状態だったのなら、チームの責任者が連れて行く判断をしているはずでは?と思ったのですが。
(連れていかなかったことにクレームがあるわけではないです。

コメント

り

暑い中、お子様もぽちたまさんも大変でしたね💦

熱中症にも程度があります。
救急車を呼び病院へ行く目安としては、
意識混濁(話しかけたり体を触っても何も反応がない)です。
この場合は迷わず119です。

熱中症になった初期の段階で、
反応があり、自力で水分を補給できるならすぐに医療機関にかかる必要はないかと思います。
が、最初は大丈夫でも帰宅してから悪化、又は回復しない場合もあるのでそのときには医療機関へ…ということもありますので一概にはいえないところもありますが…。

今回ですと、帰宅後自力で動くことができ、アイスを食べたり、嘔吐もないようですので、救急車を呼ぶような危機的状況ではなかったかと思います。
コーチの方々の初期対応も慣れていらっしゃるためか、迅速だったのも悪化しなかった要因だと思います。

今はお熱などはどうですか?
お子さんですと、体内にこもった熱を発散できないこともありますので、
一晩は様子を見てあげてください。

どうぞお大事になさってくださいね。

• ぽちたま

ぽちたま

詳しくありがとうございます!
    現地で症状が出た時に居合わせなかったことをとても悔やんでいるのですが、当番のママさんから聞いた話だと、話しかけて反応はあったものの、かなり反応が薄く、自力で休むスペースまで来たもののそのまま倒れこむように横になったとの事でした。
    薄くとも反応があれば救急車は呼ばないというものなのでしょうか?

毎年(どころか毎練習)暑さで具合が悪くなる子が出ているのでお当番のママさん、コーチみなさんすごく対応には慣れていると思います。

夕食も食べれて、熱もなく普段通り過ごしているので大丈夫かと思います!
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • り

様々な状況もあったことですし、あまりご自分を責められない方が良いかと思います。

薄かったながらも反応があり、自分で移動できた、ということからまずは涼しいところで体を冷やして経口補水液を摂らせて様子を見た上で次の対応を…という流れだったのかもしれません。自力で動いていた状況から時間が経っても回復していなければ、コーチの方々も救急車を呼んでいたかもしれないですね。
    反応があったらわたしも同じように対応していると思います。

しかし結局のところ、ここに関しては今でいえば、たらればの話になってしまうので私から何とも申し上げることができない、といったところです…。無責任で申し訳ありませんが…。

ですが、熱中症などの体調不良の対応に慣れていらっしゃる方が多ければ、やはりこれまでの経験から『救急車を呼ぶ、呼ばない、医療機関への受診』という判断は、その方々に委ねることはできると思いますよ。

明日の朝までは適宜様子を見てあげて、明日はゆっくり休ませてあげてくださいね。
    そろそろ学校も始まる頃だと思いますので、お子さんと夏休み最後の思い出としてお家で過ごされるのも良いかと思います😊

• 8月25日