※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

子育てのために仕事を辞めて後悔されている方はいますか?経済的にカツカツだけど、退職後の気持ちが知りたいです。

子育てのために、仕事を辞めて後悔されている方はいらっしゃいますか?

現在、育児休業中で、子供が一歳を過ぎた頃に復帰するつもりです。

不妊治療の末、ようやく授かった子供であり、体の問題などで、2人目を諦めました。
復帰するつもりでしたが、夫婦双方の親は遠く離れて住んでおり、頼れる人がいない環境であり、私の体力ももつのか、そして何より、1人しかいない子供の子育てを身近に見てあげれないことなどにより、復帰しないで退職しようかなとも思えてきました。

ただ、旦那1人の給料では、毎月赤字、ボーナスで補填という状況のため、今の正社員という仕事を辞めて、後悔しないか、悩んでいます。

経済的にカツカツだけど、辞めた方、後悔とかされていませんか?
退職された方の、その後の気持ちが知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちびた乁( ˙ ω˙乁)

うちはお互いに介護をしてました。
子育てのためではないのですが、ストレスが溜まり妊娠初期に辞めました。会社の方からは結構引き止められてたんですが…。
今旦那の給料だけですが、介護は低月給だしカツカツで貯金も全くたまらない状況です(´・_・`)
辞めて正解だとは思ってますが、お互いの貯金はもちろん、やはり子どもの貯金もしていきたいので私も1歳をめどに保育園に預けて私も働こうと考えてます。

ゆなママ07

私は出産の為、長年働いていた仕事を退職しました。
育休をとって、復帰をする事をすすめられましたが💨
復帰をする時期が10ヶ月の時だったので…
もう少し子どもと一緒に過ごしたい思いがあり、いろいろ考えて退職する事にしました。

今思えば、新たに正社員で働くのも出産してからは、なかなか難しいし、長く働いていたのでいろいろ融通もきいたのかなぁ~と思うと辞めずに続けていればよかったなぁ~と思っています。

後悔はしていませんが、やはり経済的にも働かなければいけないので、新たに仕事は探そうと思っています。

1人目のときは、サービス業でタバコの煙やらガラ悪いお客様やらで発覚後にそっこー辞めました。
すでに同棲してましたがギリギリで…でも3歳まで見ててほしいと旦那から言われ 3歳から保育園へ、私は働きだしました。
今となってはずっと一緒にいた子供との時間が良かったと思いますが、我慢すること、たくさんありました(><)
働けるようになって、余裕ができ子供にも色々としてあげられるし嬉しかったの覚えてます。

2人目の今回、介護職で 切迫の診断でたため会社の理解を得て休業入ってますが、2人目になると貯金や保険など、本当に経済的にヤバいので1年で復帰予定です(><)
実母も私が幼い頃から働き続けた人で、子供に寂しい思いさせるぶん、仕事休みとか一緒にいれるときにたくさん愛情かけなさいね、と言われてます( 'ω')