※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
all
子育て・グッズ

産後2週間でおっぱいの張りがなくなり、母乳の量に不安を感じています。赤ちゃんは元気でよく飲み、排泄も問題ないようです。母乳育児が大丈夫か心配です。

産後 おっぱいが パツパツに痛いほど張っている期間って、どの位でしたか?

産後二週間です。
完全母乳でやっていくつもりで 入院時には、しっかり赤ちゃんも体重増えてくれました。
ですが、昨日二週間検診に行ったら赤ちゃんは 5日前の体重よりも、60g減って居ました。

一回の授乳では30〜80g 飲む振り幅あるので、60gは誤差のようなものかな?と 思って居ますし、
助産師さんにも、気にせずやっていきましょう!また次は増えているだろうし!と言われ、
私も そのはず!と思って 頑張る気でいたのですが、
1日12回以上 飲みたいと言われた時にくわえさせているのに、なんで 増えなかったのか分からず、
アトチチ を意識して毎回あげていたのに ...
体重増加していませんでした。

そして、今朝は ゲップさせる体勢で ずっとトントンしながら寝ないようにしていたら
ゲップは出ずに、驚くほどの量の母乳を吐かれました。

↑説明長くなりましたが
パツパツで痛いほどのおっぱいの張りは 全然なくなって、
やわやわです。
こんな感じで、本当に 母乳育児 大丈夫なのか とっても心配です😭
赤ちゃんは肌ツヤもよく、よく飲みますし おしっこ ウンチもよくします。

コメント

Himetan❤️

一時的に体重は減りますよ😊

ゲップをさせる大勢でずっとトントンしてて吐いたって…
長時間してたのですか?
授乳間隔が短かったり、力が強すぎたすると吐く可能性もありますが、新生児のうちは縦抱っこは出来てる限りしない方がいいですよ💦
満腹中枢が未発達なのであげたらあげるだけとか吐くまで飲む子もいますよ😓

• all

all

体重は、出生後 一時減りますよね?
    そのあと出生体重よりも体重は順調に増えて、退院後5日での二週間検診で体重減ってたんです。

吐いたらかわいそうだなぁと思い、5分から10分は 私の肩に顎を乗せて背中を軽くトントンしている感じです。
    縦抱きが良く無いの知らなかったので、気をつけます!

• 8月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

出生後以外にもうんちや汗でも減りますよ💦
    母乳を吸ってるだけでも減りますよ💦
    娘がそうでした😅
    縦抱きは負担がかかりやすいらしいですよ🤔💦

• 8月25日
  • all

all

そうなんですか!!
    それは 教えてもらって居ないので
    実体験お聞きできて安心しました😭🙏

• 8月25日
Mama

飲みたいという時にっていうのは、泣いたら飲ませてるってことですか?
満腹中枢が未熟なので、飲ませたら飲むかもしれませんが、容量オーバーの分は吐き戻しがあると思います💦

• all

all

泣くまでに 気付いてあげるように
    病院で教わって、
    「くぅー」とか 「くはぁ」とか
    の 音だったり、
    目をキョロキョロさせたり、
    手でおっぱいを探すような素振りをして、

泣くのは最後のサインですよ
    って聞いているので、

飲みたいサインだと思った時はあげています。

• 8月25日