※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー♡
子育て・グッズ

防災リュックの中身について教えてください。

カテゴリわからずすみません🙇‍♀️
防災について。

地震が多くていつも怖いです😭
旦那が居ない息子と2人の時はどうしたらいいかわからなくなります😱
とりあえず最近やっと防災リュックを準備してみました。
旦那が居ない時、息子と2人で避難の時を想定した荷物だけですが、パンパン過ぎて他にも欲しいけど入らず😩
実際その時に持って行けるかどうか…

みなさんは防災リュックどうしていますか?
お散歩バック+αですか?

①旦那が居ない時子どもと2人の時の持ち出し用カバンの中身
②旦那がいる時の荷物
③持ち出し用ではない家に用意してあるもの

を詳しく教えてほしいです!!
参考にさせて下さい🙏

同じくらいの月齢・それ以上の子・子どもが2人居る家庭などの方にお答えして頂けると嬉しいです✨

ちなみに、今はミルク200と離乳食2回食でよく食べます。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

地震に関しては、マンションかどうかでも、対応が違うと思います!むやみに外に出ない方もあり、私はマンションの5階に住んでるので、一応、停電、断水メインで防災グッズを揃えてます!
①食料、おもちゃ、おむつ、おしりふき、ナプキン、水500ml4本、着替え、ろうそく、充電器、電気、保温シートラップ一本こんな感じです!
②別に、旦那着替え、水2L1本500ml3本、食料、洗面用具、ろうそく、手回しラジオです!
③水ダンボール1箱、ヘルメット、子供用防災頭巾、食料
っていう感じです!

  • キューピー♡

    キューピー♡

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😵
    うちはマンションの4階です💦
    ①小さい頃はミルクと離乳食入れていましたか?
    オムツ1日分とかですか?
    1つのバックですか?
    ③ヘルメットと防災頭巾は逃げる時に①と一緒に持ち出しますか?

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ①ミルクは今でも入れてますよ😊離乳食も入れてました!今は1歳からのレトルトを入れてます😊
    ③は逃げる時には被って出ると思います🙄

    • 8月25日
  • キューピー♡

    キューピー♡

    ミルク、家で使っている哺乳瓶とは別に昔使っていた160までの小さな哺乳瓶を入れているのですが、それで大丈夫ですかね😅?
    ミルク、お湯や白湯なくても大丈夫なんですかね?
    色々と質問すみません🙇‍♀️

    • 8月25日
ママリ

非常事態なので、とりあえずはお湯じゃなくても良いのかなって思ってます😂そのために水を準備してます😊

  • キューピー♡

    キューピー♡

    水でも溶けるんですか🤔?
    用意しておきます👍
    ありがとうございました✨✨✨

    • 8月25日