※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが多く、授乳中に怒りや泣きがある。吸わせ方が悪いのか、理由がわからず心配。体重は増加している。対処法について教えてください。

生後一ヶ月です。
2つ質問させてください。
1つは、げっぷの出過ぎは大丈夫なのでしょうか?
完母で片方10分ずつ、大体2~3時間おきの授乳です。
授乳後げっぷが30分以上出続けます。
そろそろいいかなとベッドに置いた瞬間またげっぷ。
運良く寝てくれても途中げっぷで何回も起きてしまいます。
最近特に多くなってきている気がしているので気になっています。
吸わせ方が悪いのでしょうか?
ちなみに体重はしっかり増えていて、
一ヶ月検診では+1200g(病院で計測)
その約9日後の今+約800g(赤ちゃん用の体重計がないので、私が乗った後赤ちゃんをかかえて乗りました)

もう一つは、授乳中怒ったり泣いたりします。
母乳出てないのかなと思い乳首をきゅっとすると出ているのが確認できました。
食事はバランスよく食べているつもりです。(自炊です。)
乳首をひっぱってきたり、手で叩いてきたり、おっぱいを腕や手で隠すように飲んだりします。
理由がわからず授乳の度こたえてしまいます。

よろしくお願いします(T_T)

コメント

haru

げっぷは大きいですか?うちのはおっぱいの後大人顔負けのゲップを1回します。あとはおならをしょっちゅうするのでゲップで出せなかった分をおならで出してるのかなと思ってるので、さくらんぼさんのお子さんはおならではなくてゲップで体の中の空気をだしてるのかな?と思いました。
そして、うちの子も授乳中怒ります!
おっぱいたたいたり手でおっぱいを隠しながら飲むけど泣く…
飲み終わる頃になる事が多いので私はそういう時ミルクを少し足してます🍼
そうすると落ち着きます😌

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます。
    げっぷは大小ともにたくさん出します(>_<)
    おならもたくさん出します。

最初勢いよくごくごく飲んだ後にそうなります。おっぱい足りてないんですかね?><

• 8月25日
  • haru

haru

うちの子の場合はミルク足すと落ち着くのでおっぱい足りてないのかなと思います🤔
    それで飲み過きて吐き戻してしまっても、飲めた事に満足するのかそんなには泣かないです✨

• 8月25日
ネオ

うちの子もげっぷが多く、かつ、授乳中に同じような行動をしていました。
頻回なげっぷはだいぶ減ってきています。

げっぷに関しては、授乳の角度が良くなかったり、赤ちゃんのあご、舌の力が弱いために唇の端から空気が入り飲み込んでいることが多いようです。
赤ちゃんの成長やママの慣れによって解消されていきますから、頑張ってください。

授乳中に乳首をひっぱるのは、出すぎていて苦しいから止めているか、もしくは出が悪いためにひっぱっているかです。
こちらが思っているよりも勢いよく出て苦しがっていることが多いと思いますよ。
手で叩いたりするのは母乳の勢いのせいか、固いおっぱいで乳首が舌に絡みづらいかだと思います。

げっぷに関しても、授乳中の行動に関しても、固いおっぱいだと影響します。
こちらの想像以上にふにゃふにゃのおっぱいが赤ちゃんにとっては飲みやすいおっぱいですので、何らかの形でおっぱいケアを試みると良いと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなのですね(>_<)!!
    乳首の硬さについては考えてなかったです。
    ひとつずつ調べて改善してみようと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
わたしの子もです!!
とにかくゲップが多く、大きいのを一回したと思って布団に置くと手足バタバタして抱っこしてゲップ...寝ているのに何度も起きてしまって機嫌が悪いです💦ゲップが出ない時は泣き出して最終的におっぱいじゃないと泣き止まず一からやり直し...本当に困ってます😞飲ませすぎなのかなとも思ったのですが飲ませないと体重も増えないし😅はやく自力でゲップが出るようになれば良いのですが💦
答えになっておらずすみません、あまりち同じ悩みなのでついコメントしてしまいました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じですね😭おっぱいあげてげっぷに時間とられて、やっと寝たかと思ったらげっぷで起きてを繰り返してたら、おっぱいほしそうで時間も2、3時間たってるから授乳かなって。。エンドレスですよね😭
    すぐ吐き戻しもしてしまうのでげっぷ出さないとこわくて💦
    悩みますよね😭💦

• 8月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

何度もコメントすみません。
    あれから色々また調べていたのですが、過飲症候群というものがあるみたいで。セルフチェックだと私の子の場合はそれにものすごく当てはまりました。
    ためしに昨夜泣いておっぱいあげる前に縦抱きでげっぷさせているとまた少し寝て、授乳間隔が3、4時間であげたところ泣いたり怒ったりせずがぶがぶ飲んでいました。
    相変わらずげっぷはずっとしていますが。
    自己判断で授乳を減らすのはこわいので、今日保険センターの方に相談してみようと思います。
    同じような状況と知ったのでついコメントしました。長々とすみません。
    お互い解決するといいですね(>_<)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    我が子も過飲症候群疑ったのですが、母乳のみで育てており体重増加も一日30グラムずつなのでちょっと違うかなと思いまして💦
    本当ですね、解決するといいのですが😞

• 8月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

昨日保険センターに相談したところ私が乳腺炎にかかってることがわかり相談ついでに助産院にかかることになりました。
    そこで飲ませ方を教わり、授乳クッションも助産院のものに変えて飲ませたところげっぷもすごく少なくなって怒ったりせずがぶがぶ飲んでくれました。
    私の場合は飲ませ方が悪くげっぷが多かったみたいです。
    もっと早く相談に行けばよかったとすごく思いました。
    何度もコメントすみません😣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    その後どうなってたのか気になったのでコメントうれしいです✨
    飲ませ方だったのですね!
    私も相談行こうかな、、、
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私は母乳過多で飲ませすぎていたみたいです(T_T)
    こどももきのうまでと変わって大分おとなしく相手しやすくなりました。
    相談おすすめです(>_<)
    コメントくださりありがとうございました!
    お互いがんばりましょう(^^)

• 8月28日
はる

うちはおっきいゲップ1回の後ちっちゃいゲップはちょろちょろしますよ😀
おっぱい飲んで1時間後とかにちっちゃいゲップしたりw
ここででるんかい!って思いながらニヤッとしていますw
ゲップででなかった空気はオナラで出るので気にしなくて大丈夫!
最初の頃は授乳中よく暴れてましたw
最近はたまーに暴れますが(;´∀`)
乳首引っ張る、おっぱい叩く、腕で顔隠して飲んでる所は見してくれない…
よくやられてました……
あまり気にしなくて大丈夫だとおもいますよ
吸うのが上手くなって来たらだんだん落ち着いて飲める様になると思います🙂

• さくらんぼ

さくらんぼ

げっぷおっぱいあげて三時間程たってもまだずっとしてるんです。おならももちろんしてます。
    こういうものなんですかね(>_<)

お互いにまだ上手に授乳できてないだけなのですかね(>_<)

• 8月27日