※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後17日の女の子を完母で育てています。昨日の朝9時からうんちが出てい…

生後17日の女の子を完母で育てています。
昨日の朝9時からうんちが出ていません😭
今までは授乳の度に出ていたのに…
お腹も張っていて、苦しいのか今日の朝6時に授乳してから全く寝ません(´・ ・`)
母乳はごくごくとよく飲んでいるように思います
のの字マッサージは何度かしてみましたがあまり効果のあるようには思えません😞
おしっこは回数出ていると思います
綿棒浣腸はやったことないのでやり方がよくわからなくて
でもなんだか苦しそうに見えてかわいそうです😭
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

りんちゃんママ

綿棒浣腸、調べてやってみては?

• りん

りん

やっぱりやるしかですかね
    調べて見ようと思います😞

• 8月25日
カナ

自力で出せず生まれてから1ヶ月頃までほぼ毎日綿棒浣腸をしていました。
だからと言って便秘でもなく、自分も完母なのでウンチ自体は緩く色も正常です。先生から毎日行っても癖にはならないし、逆に出してあげないと苦しいから出してあげてください。と言われました。
もし抵抗等なければ1度行ってみては?ただ苦しいと唸ったり寝られなくなるのでわかると思います。

• りん

りん

そうなんですね!
    いつも授乳の後はすぐ寝るんですが、なかなか寝ず、時々顔を赤らめて踏ん張っているような感じなので、苦しそうに見えます😭

• 8月25日
  • カナ

カナ

踏ん張りもいい時と悪い時の判断が難しい為自分もついうんちかなぁなんて思って浣腸していました。
    浣腸するなら、授乳して30分以内が一番でますよ(笑)

• 8月25日
  • りん

りん

なるほどです!笑
    見計らってやってみようと思います😊
    ありがとうございます❣️

• 8月25日

1日出てないだけならまだ綿棒浣腸はしなくていいかなと思いますけど、苦しそうならしてあげたほうがいいかもしれませんね。ただ、寝ない理由が苦しいからとは限らないと思います!

うちは新生児の頃から便秘で、1日1回出るか出ないかでしたが、その時に聞いた便秘対策で簡単なものだと、両足を持って、お腹のほうにゆっくりぐーっと押してあげるのも効果があるかもしれません!あとはお腹をサイドから押す感じでマッサージですかね!

• りん

りん

足の運動とマッサージやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月25日

綿棒浣腸してあげてください😭

• りん

りん

やっぱしてあげた方がいいですかね😢

• 8月25日

退会ユーザー

うちもその頃、してあげないとなかなか出なくて苦しそうでしたよー。

コツは、う〜ん😡て、きばってるかな?ってときにしてあげることです!すぐ出てきますよ〜

• 8月25日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    タイミングを見てやってみようと思います😳

• 8月25日

うちの娘、綿棒浣腸のお世話になってました。
綿棒の頭まで肛門に入れ、お腹の中からおヘソに向けるように2〜3回ほど出し入れしてみると刺激されて出ます。時々ブバッと飛び出ることもあるのでご注意を😅
いっぱい出ると良いですね☺️

• りん

りん

やり方詳しくありがとうございます😭❣️
    やってみようと思います😭

• 8月25日