※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
その他の疑問

保育士、幼稚園教諭など子どもと関わる仕事をしたことがあり、お子さん…

保育士、幼稚園教諭など子どもと関わる仕事をしたことがあり、お子さんがいらっしゃる方に質問です!
園庭開放や園見学で保育士さんの子どもとの関わり方で、ん?と思うことありますか?言葉がけなどが気になるなど。希望園でそのような場合、他の園を探しますか?気にしませんか?

例えば
泥んこ遊びをしていて、子どもたちが片付けていたが時間がかかっていたからか、次のクラスの子たちも使うからもうしなくていいよ〜と言っていたにも関わらずまあまあ散らかっているのを見て、片付けなきゃダメでしょと注意。
また別日ですが、靴を履いたまま砂&泥遊び、泥んこ遊びの設定ではなかったからかもしれませんが、ドロドロにならないように声掛け。難しいこと言うなあ〜と(´・ ・`)
この程度なのに気になってしまう自分が嫌になります(><)因みに私は免許持ちですが仕事は教育関係なので保育園、幼稚園の現場に出たのは実習の2ヶ月のみ…自分だってちぐはぐなこと言っているかもしれないのに、器が小さいなあと思っています(T▽T)

コメント

あーか

たまにあります(・ω・)/
余程気になる場合は他の園を探しますが、全部が全部自分の気にいるような先生、幼稚園はないと思ってるので、仕方ないかなーと思うことで、その園自体を気に入ってれば別に変えないです!
片付けなきゃダメでしょー、ドロドロにならないように声かけるのはよくあることかなと思いますし、現場で言うこともあったので、特に気にならないです(・ω・)/

maki

気になりますね💦
保育士の笑顔の多さ、声掛けの多さ 結構きにします!
ただ、見学者がいると やっぱり多少は いつもとは雰囲気違うので 実際入れてみないとわかんないですけどね。
私は 基本的に 園が綺麗でも 保育士の関わりが少ないなぁと (声掛けが変) 思うところには 希望しません💦

ちゃー

幼稚園で働いてましたが、その関わり方は私も気になりますね(´・_・`)
私はまだ行ったことないですが先生の関わり方気になると思います💦園開放などは、日常をみれるものなので大事な機会ですよね!私だったら他の園もみてみるかなぁ🤔と思います。