※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろりん2号
妊娠・出産

20週の初妊婦で、体重が増減している。最近は張りで安静に。体重管理について相談したい。

こんにちは。
現在20週5日目の初妊婦です⋆。˚✩  ༘*˚

私は153cmで、妊娠前は43kg前後を行ったり来たりしていました。
検査薬を試す少し前から食欲が減り、
産婦人科に行く頃には41kgくらい。
それからつわりで39kg近くまで落ち、
徐々に増え始めてもうすぐ42kgに達しそうです。

そして1週間半ほど前から張りが原因で自宅安静になり、
外出はなし、家事もほとんどしていません。
それまでは少しだけパートもしていて、犬のお散歩にも行っていましたが、
今はほぼ寝たきりです。

週に数回実家に預かってもらうときには、
もっと太れと栄養満点の料理をたくさんご馳走してくれますし、
そもそも動けないので体重は増えて仕方がないと思っています。

ただ、具体的に私の場合どれくらいまでなら増えても大丈夫なんだろう?とか考えてしまうことがあって…
ネットなどで見ていても、身長や体重が違うとあんまり参考にならなくて(*_*)
もし身長などが近い方、体重管理に詳しい方がいらっしゃれば、
ぜひお話を聞かせてください!

よろしくお願いします(*^◯^*)

コメント

J.はる♡

155cm、妊娠前多くて43kgでした。
つわり中は特に体重の変化はありませんでしたが、安定期に入ってから一気に増えました。

私の場合は助産師さんからプラス10kgくらいを目安にと言われました。
ネットで見るとプラス10~12kgと書いてました。

しかしすでに50kg以上あります。
検診のたびに体重管理について言われています。

私個人としては産後のことを考えて、増えても55kgまでにしようと決めてます。

• まろりん2号

まろりん2号

お返事ありがとうございます!
    自分にとっては普通だった妊娠前の体重でも、周りからは痩せていると言われ、
    今も太れ太れと言われてよくわからなくなっていました。

病院からも特に目安なども教えてもらえず、余計に不安で…
    でも、やはり10kgくらいまでなんですね!

動けないし自分で料理するわけじゃないので、これからどんどん増えると思うと怖いですが、
    気をつけようと思います。
    ご回答本当にありがとうございました!

• 12月13日
おはし

こんにちは!身長と妊娠前体重が質問主さまとまったく同じなので、コメントさせていただきます!
私はこの体重だと、出産までに妊娠前体重から11〜15kg位増えても何も問題ないと産院から言われてます。
むしろそれくらい増やすつもりでいてくれないと、これくらいのBMIの人はもともと胃のサイズが小さめで食べても太らない体質の人が多いから、妊娠中に自分でセーブしちゃうと赤ちゃんが栄養失調ですごく小さく産まれてきちゃうことになるよ、と言われました(꒪⌓꒪)
なのでまろりん2号さんも、日頃からかなりセーブしてその体重を維持していた、というわけでなければそれくらい増加しても大丈夫なんだと思います。
ただ体重管理は産院によってずいぶん方針が違うので、検診の時にでも病院で聞いてみるのが一番かもしれませんね☻