※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
産婦人科・小児科

福岡県遠賀郡在住の女性が、子供の歯医者を探しています。現在通っている歯医者での治療が娘にとって苦痛で、対応に不満があり、他の歯医者を検討しています。治療中の対応や説明に不満があり、小児歯科はこんな感じなのか疑問を持っています。周辺でオススメの小児歯科を探しています。

福岡県遠賀郡在住です。今年引っ越してきて小児歯科を探しています。

長いです。
夏休みから、折尾のそらだ小児歯科に通っているのですが、変えようと思っています。
評価は知りませんが、小児専門医なので通っていました。
5歳の年長の娘が虫歯がひどく、上下奥歯に銀歯をはめるほどなのですが、
毎回大声で泣き叫び、大暴れです。
毎回体をぐるぐる巻きにされています。
ぐるぐる巻きは初めて行った時からされました。
それで治療が終わったあと「ぐるぐる巻きが嫌だった」と言いました。
その次の治療の時、タオルで巻くだけで大暴れでした。
耐えきれず私が「タオルが嫌みたいなのでなしでできませんか?」と言っても効く耳持たず、「お母さん危ないから巻かせてもらっていいですかねー」でした。
私の顔はみません。
何回か私が訴えて、すると助手の方が「巻かないでがんばれる?」と娘に聞いてくれました。
結局すぐ巻く事になりましたが、一度くらい巻かないでやってみようかとか声かけしてくれてもよくないですか?

口を開けたままにする器具?が痛いらしく、それを訴えているのに助手の方も先生も無視、
治療が怖いのだと思い込んでいるように見えて、
なにが痛い?など聞いてくれないのかな?と疑問に思いました。
いちいちそんな事はしないのでしょうか。
治療に関わってくださっている方があまり声かけをしてくれないように思います。
小児歯科では大暴れなんて日常茶飯事だからこれが普通なんでしょうか?
私からみたら大人と変わらない歯医者です。
大丈夫大丈夫、これは痛くないよーなどありません。
私が助手だったら声かけます笑
娘にはチラチラ器具をみながら泣き叫んでます。
意識飛ぶんじゃないかくらい泣き叫びます。
なので何もしていない時も大声で泣き叫びます。
その時に先生や助手の方が笑ったようにみえたんです。
私は途中で帰ろうかと思いました。
先生は、器具の説明、今日の治療の説明、次の治療の説明、治療が終わった後にがんばったね!など、一言もありません。
それで小児歯科専門医なんですか?という感じです。

親だから止めたい気持ちになるのは当たり前、
先生たちは慣れているから…と言い聞かせて、
今まで娘と一緒にがんばってきたつもりです。
真ん中の2歳の娘もフッ素をしてもらっていますが、
お姉ちゃんのその姿を見て、台に寝るのを嫌がります。

次回、別の歯の治療になるので病院を変えようかなと悩んでいます。
小児歯科はどこもこんな感じなのでしょうか。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
もし遠賀周辺に住んでる方でオススメの小児歯科(専門医でなくていいです)があれば教えていただきたいです。泣

コメント

わっちゃーねーむ!

岡垣イオンにある歯医者はどうですか?毎回声かけすごく多いですし、待ち時間は予約してないと長いですけど子どもにも優しいですよー♡DVDとかも置いてあってうちはよくみせてもらいながら治療してました!
でも、ほんとその歯医者ありえませんね。怖いものって覚えてもしょーがないと思います。。。声かけもせず、聞いてもくれず早く変えた方が絶対いいと思います!!!

• みた

みた

お返事ありがとうございます!
    情報もありがとうございます😭
    DVD見るの大好きなのでいいかもしれません😢言ったらみせてくれる感じですか?
    ラバーダム?ってやつをつけてた所が腫れてるんです。多分器具が唇に挟まったまま治療してたかもなんです↓もう変えます!

• 8月25日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

元々子供用に結構用意してくれてますよ!もしくは試算してもそれを流してくれますよー!そんな子も多いそうです!!!
    えー最低ですね子どものトラウマにならないといいですが💦

• 8月25日
  • みた

みた

ありがとうございます😭
    参考にせていただきます😢✨ちなみにフッ素は一回おいくらでしたか?そらだは1230円もして驚いたのですが…ここらへんはそうなんですかね?質問ばかりすみません!

• 8月25日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

私のところフッ素は今医療ひほじょのやつがあるのでただなので値段がわかりませんすみません😭💦💦

• 8月25日
  • みた

みた

ありがとうございます!タダなのですね😭医療証があるのにこの値段なのか聞いたら実費になりますのでー…と言われてしまいました。小児歯科専門なのにこんなにお金をとるのが疑問でしかなくて…笑
    ほんとにご親切にありがとうございました。

• 8月25日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

え!私娘何度かしてもらってますけど医療費の補助あるから実費などありえませんよ!!絶対!ぼったくりだぁ。笑
    いいところに出会えるといいですねー♡

• 8月25日
  • みた

みた

私も子どもの歯医者で500円以上払ったのは初めてで…。
    聞いてよかったです😩ありがとうございます!

• 8月25日
ハナコ

私も第1子の初めての歯医者はそらだ歯科に通っていましたが、数回行ってから病院を変えました💦最初に見るビデオ、衝撃ですよね😅それから、いくつかの歯医者さんに行きましたが、他のところは全然違ってビックリしました。今は、折尾のあつし矯正歯科ひろみ小児歯科にお世話になっています。みなさん、優しいですし、次女はここに行き出してから泣かなくなりました😊でも、かなり人気があって予約は少し取りにくいです💦

• みた

みた

お返事ありがとうございます。
    そして貴重な情報もありがとうございます😭
    実は、探して1番近そうな、ひろみ小児歯科に問い合わせをして、今日予約とれて行ってきました😢
    注射など使った治療はせず、軽く治療してくれて、、娘、泣きませんでした😭唾吸うやつだけで大泣きしていのですが、バタバタもせず、口を開けてました😭
    少し唸ってましたがw
    本当に、全然違って私はあんぐりでした笑
    隣で治療していた小学生くらいの男の子も麻酔治療してるのに終わったあとは笑顔で…
    びっくりです。
    おっしゃる通りで予約がとりにくく、次回は9月中旬です🙏スタッフの方もすごく丁寧に娘に話かけてくれてました。
    本当に貴重な情報をありがとうございました。

• 8月25日
  • ハナコ

ハナコ

すみません💦⬇︎にお返事してしまいました😅

• 8月25日
もっくん

こんにちは!
私も遠賀郡に住んでます!
私はまだ出産してないため解答にはなりませんが、折尾のハローデイの所にある自由ヶ丘歯科に通ってます。
歯石除去をしてもらったのですが、妊婦だと伝えると、こまめにきつくないかの確認をしてくれてとてもありがたかったのを覚えています。
待合室には小さな子ども向けのテーブルなどもあったので、きっと子どもたちにも優しい病院なのではないかと思ってます!
いい歯医者さんに巡り会えますように!

• みた

みた

そーなんですね!
    情報もありがとうございます😭
    今行っているところは20分くらい口開けっ放しでした。小児歯科だからわかりませんが大人でもきついと思いました。
    参考にさせていただきますね!😭

• 8月25日
Mama

遠賀ではないのですが、永犬丸歯科は遠いですかね😭❔
子供向けの作りで、先生もとても優しく、治療が終わったら1つおもちゃがもらえます!

私自身が子供の頃に通っていた歯医者もネット?を巻かれてました😭姉は泣き叫んでいつもお漏らししてました笑
年配の先生がされているんですかね😭❔
もうすでに嫌な印象がついてしまっているんでしょうね😭😭

• みた

みた

そして貴重な情報もありがとうございます😢
    検索してみたら片道20分とでましたが、HPの雰囲気がいいですね😭✨行ってみたいと思いました🙏

そうなんです!娘も治療が終わるとすぐトイレに行くからいつかお漏らししそうと思ってました…
    年配の先生がされてます。
    ネットを巻くのは安全面で仕方ないと理解はあります。が、それをするんだったら最低限の声かけくらいしてほしいんですよね↓
    初診の人はビデオを見せられるんですが(保護者のみ)そのビデオも何十年前のビデオなの?ってくらい古いまんまです。
    違う歯医者さんにしようかと娘に言うと、「痛いことする?銀歯はもう嫌」と怖がってます↓
    長くなりすみません!永犬丸歯科、検討させていただきます😭🙏ありがとうございます。

• 8月25日
  • Mama

Mama

先生自身も小さな子供がいるみたいなので、子供の気持ちも分かってくれそうです😄✨
    ぜひ行ってみてください!

• 8月25日
ハナコ

ひろみ先生に診ていただけたんですね😊良かったです✨そらだ歯科と比べると…驚きたくさんですよね😅そらだ歯科はそらだ歯科で良い点はあると思いますが、子供を診てくれる病院は親&子どもと先生の相性が1番だと思いますので😅😅

• みた

みた

はい、ばばーっと治療してくれたりする面とか、どのサイトをみても口コミがいいので良い歯医者さんなのだと思います。私には合わなかったと思っています。
    ありがとうございました^_^

• 8月25日
みた

大変おそくなりましたが、みなさま本当に貴重な情報をありがとうございました。
みなさまグッドアンサーにしたいのですが、同じ病院で受けた事のあるりっきー様にさせていただきました。