※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
子育て・グッズ

娘のミルク量について相談です。生後71日で1日900mlほど。体重は肥満児ではないと言われたが、あげすぎか心配。皆さんはどれくらいあげていますか?

生後71日の娘を完ミで育ててます
一日のミルクの量なのですが、色々調べるとあげすぎなのか?!と思い皆さんのお話聞きたいので質問させていただきます。
いま娘は起きてる時は約3時間~4時間ごとに140ml、寝る前から夜中起きた時は160ml、一日約900くらい?あげてます。1回寝ると6-7時間ミルク間隔空くので160mlにしてます。
娘は出生時3918gと大きかったので他の子より飲む量が多いのは仕方ないんじゃないかと思いつつ、あげすぎなのかな?とも思いました…
次の検診は4ヶ月になった頃ですが、一応1ヶ月検診や赤ちゃん訪問の際に計ってもらった体重的には肥満児ではないと言われました😭

皆さんはどれくらいあげてますか?
参考までに教えてください💦

コメント

おかわり姫

間隔があけば問題ないかと思います。
トータル1000超えなければとか聞いたことあります。

  • まなこ

    まなこ

    1000ml越えたら飲みすぎってことなんですね!

    • 8月25日
ルルママ

それぐらいはあげてましたよ☺✨
うちの娘も3545gと大きめでしたからたくさん飲んでました。最近は飲む量にムラがでてきてますがトータル量で見てます。

  • まなこ

    まなこ

    飲む量にムラ、うちも出てきてます!
    50しか飲まなくてまた1時間後すぐミルクで泣いて追加して…ってやってもトータル量が問題なければ大丈夫なのでしょうか😩

    • 8月25日
  • ルルママ

    ルルママ

    体重が順調に増えてれば問題ないですよ☺✨

    • 8月25日
  • まなこ

    まなこ

    ありがとうございます!
    3時間は空けないとミルクは胃に負担がかかると聞いたので不安でした😭

    • 8月25日
deleted user

2ヶ月ぐらいの時は180~200あげてました😂
1日4~5回で3時間~4時間あけてます!夜は寝たら6時間~8時間寝てます😂
足りなかったら泣くので多めにあげてます😊

  • まなこ

    まなこ

    おおお!凄いですね!そろそろ満腹中枢もしっかりしてきた頃ですし、多めにあげてももっと欲しい欲しいと泣くことは無いんですかね?それが心配で量を増やすのも躊躇してしまってます…

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みきらなくて残す事もありますが足りずに泣く事もあります(笑)
    足りない時は40とか作って飲ませます😂
    吐き戻しもないし、本人満足したら寝るかご機嫌に遊び出すのでいいかなぁ~😊と思ってます(笑)
    3人目なんで結構適当になっちゃってたりしますが(笑)

    • 8月25日