※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう1003
妊娠・出産

女性は30週切迫早産で入院中。義母が子供の面倒を見てくれているが、旦那は理解してくれず、退院後は別居を考えている。精神的に辛く、励ましの言葉が欲しい。

今、30週切迫早産で入院中です。

義母がうちのアパートに来て、上の娘の面倒を見てくれてます。
旦那さんは、入院してる私のところへはあまり来れず、会社が終わったらすぐおうちに帰り、義母と交代してお風呂歯磨き、寝かしつけをしてくれてます。
娘の状況を知りたくても、あまり連絡くれなくて、私は、この入院ですっかりメンタルやられてしまいました。
子供が私の入院中熱出したり、娘の面倒を見てくれてるのでお礼の電話をすれば、義母の一言にイライラして眠れなかったり、この状況を、理解してくれない旦那さんにイライラしてしまいます。

今後は退院したら、実家に娘と帰り、子供を産んで落ち着いたら、旦那と別居したいと思ってます。

昨日のことですが、義母に私の今の精神状態や、思いを伝えたら、嫁にこんなこと言われてショックだった。と旦那に話したらしく、昨日は、旦那に電話拒否られたり、話しできても、あんな言い方しなくても良いんじゃない?って言われたり…

私は、今まで義母が私に言ったことを全て我慢してきたのに、旦那はその時私をかばうことは全くしてくれなかったのに!本当にがっかりしました。

涙も止まらず、眠らないです。
子宮頚管が短く、子宮口も開いてきてるので、退院は厳しいと思いますがこのままでは、鬱になりそうです。

誰かこんな私に、些細なことで構わないので励ましの言葉いただけませんか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

入院中辛いですよね(´・ω・`;)
誰だってメンタル弱くなりますよね…
それは入院した人にしか分からないし、妊娠した事ない父親にはもっと分からないかもですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私自身も入院してて、上の子を旦那や義母が見てくれてるのですが、旦那さんはゆうさんが入院前は育児には協力してくれてましたか?

今、1人で仕事終わって育児して、旦那さん自身もいっぱいいっぱいなのかもしれません。。

母親なら1人で旦那がいない時に育児するなんて、へでもないですが、男にとってはかなりのイクメンではない限り難しいし精神的にも体力的にもキツイことなのかもです。。

旦那さんをかばうつもりではないですが、旦那さんも自分が精一杯なのは分かりますが、もう少しゆうさんの味方になってくれてもいいんじゃないか、って思います!

きっと入院してて何もしてないから楽だろう、なのに文句は言うのか!なんてバカなこと思ってるんですよ…

それが男なのかな、と思います(´・ω・`;)

私も、距離を置くのがいいと思うので、入院中は本当にキツくて支えてくれる人がいないと精神的におかしくなりそうで大変ですが、私で良ければいつでも話聞きますよ♡

私も36wまで入院予定でかなりの暇人なので笑

励ましの言葉じゃなくてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ゆう1003

ゆう1003

ありがとうございます(≧∇≦)
    私は本当に子供が大好きで、13年望んでてもできなかった子供でしたから、授かって本当に嬉しくて嬉しくてたまらなかったんです(≧∇≦)
    だから、旦那が育児に協力してくれてなくても、自分でやることは、全然苦痛じゃありませんでした。
    それに、31週の切迫早産で、大変な思いをして産み、育ててきた子供です。

ただ、今は、そんな愛娘を見てもらわなきゃいけない環境に、自分自身の心が動揺してて、体も思うようにいかなくて、ジレンマなんだと思います。

周りにお願いしなければ、娘は1人じゃ生きていけませんから、そう考えると私は頭を下げていかなければならない事も、十分わかってるんです。
    大切な娘だからこそ、大切に育ててきた子供だからこそ、一時も離れたくなかったのに、こんなことになってしまって、本当に悔しくてたまりません。

旦那には、私の事より、娘のことを優先にして欲しいので、あまり病院に来れなくても仕方ないよと言ってはありますが、写真。動画とか送ってもらえると、私も安心できるような気がするんです(>_<)

旦那が忙しいのもわかってますが、私も人間ですから、メールをよこさないとか、娘の状況を教えてくれないのはさすがに悲しいですよね(>_<)
    電話で少し話でもできれば良かったんですが…

義母に関しても、産後しばらく距離置いて、どうしようか考えようかと思ってます(>_<)

ベリーさんも、同じくらいのお子さんがいて、週数も近かったので、本当に心に響くお言葉でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、相談に乗って欲しいです♡

いまは、ベイマックスが欲しいです♡心と体をケアしてくれる、ケアロボット(≧∇≦)

• 12月13日
@himam.#/

私も今、切迫流産で入院3週間目です。
不安で寂しい気持ち、よーくわかりますよ!!>_<
でもちょっと、ピリピリしすぎなのかなぁ、、と。不安で寂しくて大変な思いをしてるのは旦那様や義母も同じでは?主様の入院中の生活を必死で支えようと頑張ってくれてると思いますよ?(´・ω・`)入院前に主様がしていたこと全部を慣れない義母と旦那で賄おうってんだから大変ですよね(笑)それだけママがいないって、一大事なんだと思います。

主様の不安やイライラをぶつけてしまっとる気もします。。。
赤ちゃんも心配だし、慣れない長期入院で精神的にキツイのも重々わかりますが、一旦深呼吸してみてはいかがでしょう?^ ^

なんだか主様も旦那様も義母も、みんながみんな余裕がなくてワタワタしちゃうけど、本当はみんな産まれてくる子供も無事を祈ってると思います!男性なんて不器用な人多いですからね!!うちの主人も入院中のわたしにちっとも優しくないし、休みの日だって面会時間ギリギリまでパチンコに行って顔出すのは10分程度。ムカつきますけど、神社でお守り買ってきたりもするんで、一応は心配してんだろうなぁ〜と思ってました(笑)

お互い不安なことばかり数えてしまいがちですが、赤ちゃんは頑張ってます!!元気な赤ちゃんを産めるように今は全力で安静にしていましょう\(^o^)/

• ゆう1003

ゆう1003

お互いに大変ですよね(>_<)
    まだ、週数が早いようなので、お体お気をつけて、元気に赤ちゃんが育つこと、心より願ってます。

ありがとうございました。

• 12月13日
ガーベライオン

同じく30週で切迫早産で入院しています。24週の健診で子宮口が4センチ開いてて胎胞がみえる(゚o゚;;と緊急搬送…かわいい1歳4ヶ月の息子を義母に任せての入院生活を送っています。
いつも一緒にいた子どもと離れなければならないこと…本当に辛いですよね💧 幸い義母も切迫入院経験者、旦那は医療職で、管理入院で自由を奪われる辛さを理解してくれてるので、なんとかやってこれてます。それでも…面倒をみてくれてるのに、ありがたいのに、子どものそばにいられる義母に嫉妬したりしちゃいます(^◇^;) 理解のある義母なのに、ちょっとした言葉にイライラしちゃったり…

ゆう1003さんは、本当に辛い入院生活を頑張って送られていると思います。2歳の子、絶対にめちゃめちゃ可愛い盛りですよね💧義母に任せなきゃいけないことも、感謝してるけど辛いですよね(T_T)
旦那様に少しでも精神的な辛さを理解してもらえると随分違うのに…

子どもの様子を少しでも伝えてくれたら励みになるから教えてくれたら嬉しいな〜とか可愛くお願いしても難しいでしょうか(^_^;)?

まだまだ続く入院生活…少しでも旦那様がゆう1003さんの辛さと精神的な支えの重要性を理解してくれるといいのに(>_<)

すみません💧励ましにはなってませんが、私も上の子の時も30週から切迫で入院してたので、いろいろ重なって…

私も赤ちゃんがお腹に居てくれてれば、あと1ヶ月半は入院生活です(^◇^;) お互い無事に赤ちゃんに会えますように✨

• ゆう1003

ゆう1003

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ガーベラライオンさんの周囲は、環境に恵まれてますね♡旦那さんが医療者だと、何かと前向きに理解してくれそうですね(≧∇≦)義母も、経験者だと、色々わかろうとしてくれますよね(>_<)

うちは、もう旦那さんはあてにしないことにしましたf^_^;

あてにしちゃうと、やってくれないとか、色々不満が出ちゃうので、気にしなーいって感じですf^_^;

今日も、昨日の激怒のせいか、子宮頚管が短くなってて、さらに安静ですf^_^;

長い入院になってきましたが、出産まで頑張りましょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    コメントありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 12月14日